2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

あと6年!

私が行っている、カーブスのジムの壁には健康に関する豆知識がよく貼られます。 最新号のものには「女性の、外出や家事が支障なくできる健康寿命の平均は73.6歳」とありました。 へえ〜〜!!ですよ。それが本当なら、私に残された健康寿命は平均でいえば…

帰宅

二泊三日の、母を見舞う旅から昨屋遅くに帰ってきました。 この31日満91歳になる母は思っていたより元気で、杖を使えばまだかなりの距離(3階の居室から1階のリハビリ室まで)をなんとか歩け、耳もよく聞こえ、会話をちゃんとできて、電話で受けている印…

地震お見舞いありがとうございます

未明にかなり大きな地震がありましたが特に落下物など無くまた寝てしまいました 目覚めたら積雪でビックリ うんざりしましたが昼には融けてしまいました

感謝して!

12月の市の健診で、Kが腹囲が「メタボ」だということで、保険所に呼び出されました。 なにと言われたかを問うと、腹囲こそ基準値をオーバーしているものの、そのほかの、血圧、中性脂肪、コレストロール(悪玉、善玉の割合)などの値には問題ないので、食…

早起き

今朝は5時に目覚ましをかけていたのですが、その前に4時前に目覚めてしまいました。 私っていつもそう、目覚ましをかけるとその時間の前に起きてしまい、目覚ましが目覚ましの用をなさない、でも不安なんだから目覚ましをかけますが。 6時になったら家を出…

大きな違い。

私たち夫婦にはあらゆる点で、大きな違いがあります。 その違いたるや正反対に近く、角度に例えて言えば150度くらいの違いと言っていいかも。 今回の当て逃げ事件でディラーで見積もってもらった修理代は、安い方法を選んで約8万円。 それをKは車両保険…

大ショック!

今日は温故堂治療院に行きました。 二人続けての予約が取れなかったので、私が先の時間に行くことにして駅までKに送ってもらい、Kは2時間後に家を出て車を駅前のいつも利用している無人駐車場にいれておきました。 私はその車で帰宅し、今度は私がKを駅まで…

つい買ってしまった!

我が家では、生水はいつのころからかあるブランドのポットボトルのものを飲むようになっています 今日、生協で買うより1ケース(2L×6)で200円安いジョイフル本田にそれを買いに行きました。 復路で、台所で使っているご愛用のシューズ洗いブラシを探…

クリスマスローズ ダブルピコティー

久しぶりに花の買い物をしました。買ったのはこれ↓ (一番下画像が実物に一番近い) ラベルにはクリスマスローズ、ワインダブルピコティー、とありました。昨日魚を買いに行った、タイヨー(スーパー)で見かけ、クリスマスローズはもういっぱいもっているよ…

商標登録

知り合いに大きくてとても美味しいキウィーを育てて家で直売している人がいます。 そのキウィーを特徴づけようとセンスが良くデザインが得意なお嬢さんがキウィーの可愛いイラスト考えたらしい。 それを他でマネされたらいやなのだけど、こういう場合はどう…

コロスキン

昨夕、白菜とキクラゲの炒め物を作ろうと白菜をそぎ切りにしていた時、左手の親指の腹を切りました。 痛い!切った!と思った直後、血がにじんでくる前に、テッシュで傷を覆いその上から強く抑えずーっとそのままにしていました。 私は持病のせいで小さい傷…

初雪

朝からの雨が10時ごろから雪に変わりずっーと降り続いていて、午後2時ごろの庭の様子はこう↓です。 今日は冬籠りすることに決めて、TV、数独、昼風呂ですごしています。

一段落

6日夜に三女宅から帰って8日に一息つき、9日、10日、11日の連続三日間は病院行でした。 9日午前中は眼科。いつも混んでいる眼科だけどこの日はまた一段と大混雑で、受け付けから会計を済ませるまで約三時間かかったので、歯科の予約時間に少し遅れま…

大杉神社

この地に来て三十年以上になるのにまだ行ったことがなかった大杉神社に初詣に行ってきました。 家から20数キロ、30分弱の行程でした。 一月も八日ともなるとさすがに初詣の人はまばら。 境内の小さな社にも念入りにお参りし、また御籤を引きました。小吉…

一月八日

今日はもう一月八日、久しぶりの日記の更新です。遅ればせながら新年のご挨拶を。 あけましておめでとうございます。 みなさまにとって今年もいい年でありますようお祈りしています。 みなさまはこの年末年始いかがお過ごしでしたか。 私どもは 12月22、…