2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

電気代

いつのころからか、毎月の電気使用量の検針の紙に前年同月比が記入されるようになっていたんですねー。 11月の我が家の使用量は去年より17%減でした。 大して節電を心がけていないのにどうしてでしょうねえ。 内輪では冷蔵庫を買い換えたせいかなあという…

上の妹

私は女、女、女、男の4人姉弟の長女です。 今回母を鹿児島につれて行くのに同行した、いろいろあって今は一人暮らしの上の妹は、私とは三歳違い。 傍の感想はどうだか知りませんが、声がそっくりの点を除けば、私と妹はほとんど似ていないのではないかと思…

母を希望の旅に

福岡に行って、実家の母の、新幹線「さくら」に乗って鹿児島に行きたいとの希望を無事かなえて帰ってきました。 前もっていろいろ調べたり手はずを整えていたので、覚悟していたより順調にことが進みました。 体調が悪い人や車いすの人とその介助の人二人が…

フル回転

明日から一泊二日で福岡に母を見舞いに行く。 広島から上の妹にも来てもらい、明後日は二人で母を新幹線で鹿児島につれていく予定。 妹と泊まるホテルの予約、新幹線の切符の予約、迎えに来てもらうタクシーと鹿児島市内の観光タクシーの予約をして、お食事…

野菜の冬越し

この前掘り上げた里芋は、半分を納屋の近くの所に30cmぐらいの深さで土に埋め、半分は発砲スチール箱に間に土を入れながら詰めて、上に新聞紙を敷き詰めてきっちり蓋をして納屋に。 どちらかはきっと無事冬越し出来るでしょう。 大根は掘り上げて、半分…

代わりに

今日は、IMIさんが自分の生前葬のつもりでプロディースしたと称しているコンサートがある日。 お付き合いでチケットを一枚買っていました。 私はながら族なので、音楽をじっと静かに聞いているのは苦手ですが、せっかくなら楽しもう、買いまくっているお…

畑のリメイク

畑の周りにいろいろな種類の果樹を植えたのだけど、どういうわけか大抵のものは大きく育っても実が一つもなりません。 畑の西端部分は、隣地の林から延びてきた篠竹や、飛んできた種で育った草や雑木などが蔓延り、無法地帯になっていました。 そこを使わな…

住宅展示場

「山の家」の建築についてKに相談したいと、亡き花友のご主人が来宅されました。 TKBの総合住宅展示場に、いま興味があるハウスメーカーの家も展示されているとかで行ってみることになりました。 さっそく目的のハウスメーカーの家に。 とても広く豪華で…

連休

今日は終日はっきりと雨の一日。 朝のうちは小雨だったので、ほうれん草、櫓ネギ、カブ、チンゲン菜、大根を収穫しに畑に行った他は外仕事は全く。 HCに球根の値下がり具合を偵察に行って、そのままカーブスに行って帰った後はずっと家に引きこもり。 ネッ…

お疲れ休み

昨日は二人で、月一度のペースで通っている治療院に行くのに9時半ごろ家を出ました。予約は3時からと4時からだったのですが。 まずは、「銀ゆば、板橋店」でランチして、それから1時ごろ、三女の義実家に行きました。 三女一家は将来義父母と同居する予…

大成功

今朝起きたら裏の畑が霜で真っ白。 本格的な冬の到来? で、一袋を植えて今までに四分の一くらい早掘りして、畑に残しておいた里芋を全部掘りあげました。 収穫はこれだけ↓野菜作り初心者としてなかなかの上出来? 種芋代は三百いくらか。なかなかのCP。大…

望みをかなえてあげたい

いま89歳、開けるとすぐ90歳になる母の、昔長年教わった「詩吟の先生にもう一度会いたい」の次なる新しい望みは、「新幹線さくらに乗りたい」です。 その願いを今まで聞き流していたのですが、年が年ですし、先月古くらからの友を亡くし後悔先に立たずの…

前祝

もうすぐ4番目の孫、次女の第一子のかなちゃんの4歳の誕生日です。 今日は、毎日日曜日で、最近助っ人要請がなくてひまーにしているじじとばばは、誕生日のプレゼント(本とかなちゃんの希望のシャボン玉液)と、MSMのシフォンケーキなどを持参して前祝…

そうだったのかぁ

年を取ってくると、歩く時の足が、大抵の人は、横から見ると膝が曲がって逆「く」の字で、前から見ると膝が外に開いて「O]になっているよね。 近くで見るとメーキャップや髪型、服装などで惑わされて実年齢がわかりにくいけれど、離れて歩く姿をみると、正…

納屋

この家を建築した時に出た端材をとっておいて、家が建て終わってから、便利屋さんを併業している大工さんに、納屋といってもおかしくないような大きな長方形の物置小屋を作ってもらいました。 薪(数年前までは薪ストーブを使っていたから)、大工道具、諸々…

てんさい糖

我が家では(正確には私は)最近通販で物を買うことが増えました。 実店舗ではなかなか売っていないものが探せば見つかるし、値段も結構安かったりするもので。 私が調理に使う砂糖は、いつのころからかてんさい(ビート糖)に決まっています。 最近知ったこと…

それでもがっかり

今日は持病の8週間ぶりの定期受診。 血小板の値は久しぶりに1割ぐらいUPしていました。 でもそのほかの数値は、先生の言葉を借りると、「他はいいですよ。貧血も改善されています。」でした。 本当に異常値がほとんど正常値に近づいていました。 それで…

いただきもの

昨日義姉(Kー四人兄弟の末っ子ーのすぐ上の兄の奥さん)から、これ↓が送ってきました。 全部お手作りだそうです。 ミシン目がまっすぐで、仕上げがとてもきれいで、売り物になりそうです。 数々ありがとうございました。さっそく使わせていただいています…

それこそが原因?

昨日の日記で、実家の母は食事の、ことに量についてとても気遣って育ててくれたと書きましたが、そのことこそが私がブッフェスタイルの食事が好きなこと、食事に質だけでなく量も求めることの原因になっているのではないかと、今日になって気づきました。 き…

よく食べますね。

今日は日曜日だけど、年金暮らしの私たちは毎日日曜日みたいな毎日だから、日曜日=休日ではありません。 今日は雨の日、小止みの時に畑に行ってかぶとほうれん草とサヤインゲンの収穫をしたりカタツムリ退治をしましたが、バラの剪定は無理なので、ガーデナ…

剪定作業

いつもガーデニングをしながら考え事をしています。 そう難しい事は考えられないけれど、頭を冷やしたり、自省したり、ブログに書くことを考えたりするにはとても好都合です。 でも剪定の時はほとんど考えごとをしませんというか考え事ができません。 考えて…

やけ食い

カーブスでの計測に備えて、ここしばらく外食を控え腹八分を心がけてきました。 一昨日カーブスに行ったときは、スタッフの「今は空いているから」と計測を促す声を、「ご飯を食べてきたばかりだから今日は駄目。つぎに。」とふりきってきたので、今日はでき…

踏みとどまる

流されている〜と感じる時があります。 一つ一つはほんのささやかなことなのですが、すべきことがあれやこれやなおざりになっていると自覚するのです。 午後は流されまい、踏みとどまろうといろいろ片付けました。 午前はバラの剪定誘引。↓以下三枚は畑の様…

始めました。

今日から今季のバラの剪定誘引を始めました。 バーバスカム苗をトレイからポット植えかえる作業をしたり、野菜の収穫をしたりしていたので、剪定誘引に費やすことができた時間は今日は1時間ほど。 初めの一本は大物ではなく中くらいの大きさのものでしたが…

いいお天気

暑くもなく寒くもなくいいお天気の日でした。 自宅のあちこちに三台置いてあるデジタル式の温度&湿度計は、今もスマイル(快適)マークを示しています。 さて今日の庭仕事は種まき苗の植え付け。 蔓延り過ぎたものを整理し、また嫌になったものに別れを告げ…