2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ではでは

この週末は誰からもスカイプがなかったので、しょんぼり。 今朝起きてみれば雨!つまーんない。 で、「ここにいこうか」というKの誘いに乗って、まずは見物とイベントに参加するために茨城空港に。 空港に、霊場の砂をそのまま持ってきた、ミニミニ四国八十…

楽しみ〜

昨日プティローズに頼んでいた苗4本が届きました。 ここの苗は今までの、2箇所から取り寄せた、上も根も切り詰めて鉢にとりあえず押し込めたいわゆる大苗とは違って、新苗をポット替えしながら大きく育てた長尺物と呼ばれている苗。 なるべく切り詰めない…

意外にも

何時の頃からか、私の普段の朝食はバナナ2本とたっぷりのカフェオレ。(因みにKの朝食はあり合わせ) ダイエットのためというよりか手軽だしどこでも手に入りやすいのでずーっと続いています。 でもバナナって大きさの違いが大きいので、2本では全然お腹…

どうして

何時の頃からか、界面活性剤が怖くなったんですよ。 だから油汚れのある食器洗いには、中性洗剤をうすーくしてゴム手袋をして使っていました。 最近食品グレードの重曹を買って以来、今は食器洗いは殆ど重曹で済ませています。 泡が立たないのが物足りない気…

がむしゃらに

バラ科の花木は一般的に成長が早いけれど、老化もまた早い傾向があるとどこかで読んだことがありましたが、バラも例外でないのではないかと思っています。 バラ栽培歴は約40年にもなるのですが、いつまでも初心者のままなので誤解しているのかもしれません…

言えてる

昨日TV番組の中で島田紳助さんが、年を取って必要なのは・健康、・お金、・友人、といっていました。 言えてる、うまいこというなあと思いました。 皆様いかがですか? 私は・・・ぼちぼち?さて今日は暖かかったので、午前三時間、午後三時間、合わせて6…

一休み

Kの持病の検査結果、多分持病でのんでいる薬の影響でかかっている糖尿病の検査結果、二つともまずまずだったので、今日の昼食に外食。 久しぶりに隣市のカレービュッフェに。 カレー7種、鶏の唐揚げやサモサ他の10種ぐらいのインド風のおかず、ご飯は三…

手抜き

明日の血糖値の検査に備えて、今日の夕ご飯は6時に食べたい、夫がそういうので、今日の夕ご飯は、わざと4人前以上作った、昨日の夕食と同じ・山菜炊き込みご飯・ふわふわ卵焼き(豆腐入り卵焼きみたいなもの)・粕汁に、ほうれんそうのおひたしを作り加え…

だれ似?

昨夕、次女からスカイプがかかってきた時、かなちゃんに「英語の歌、歌ってみて。」と頼んだら、大きな声でA、B、C、D、E、F、G・・・と最後までフルコーラスで歌ってくれました。 最近保育園の行き帰りの車の中で英語の歌のCDを聞いて覚えたのだそ…

一心同体

Kと結婚して何年になるだろう。もう40年以上か! 長いですね〜。そろそろ一心同体、いや一心異体になっていい頃? でもなんかますます二心異体になってきたように感じるのですけど・・・ というか今まではその事を気付かないで過ごせていたのですが、毎日…

当たり前

少し前のことだけど、三歳の孫が、当たり前のようにi-Padの画面を指腹でなぞって画を描いたり消したりしているのを見て、 スタートが違う 当たり前が違う という思いが浮かびました。 三人姉妹の中で、自慢ではありませんが、私は一番高学歴です。 親の働き…

安いですよね?

今日は最近は月一回の割で通っている歯医者行きでした。 片道、うまくいって1時間強。 遠いと言えば遠いですけど、先生との四方山話(まあ健康という歯に関する事が主ですけど)も楽しいし、道中に大きな焼き芋が売っているスーパーや激安の雑貨屋さんがあ…

買った!

この数日籠もっている間にポチッとしたものが、今日立て続けに届きました。 *A・・・ののじのおたも、カニフォーク、暮らしの手帖のフキン、ツルツルつるりん(クッキングシート)等。 *B・・・バラ苗2種(ペレニアルブルー、ペガサス) *C・・・ブッ…

丁度5時

昨日の夜から降り出した雪は夜の内にかなり積もっていました。 でもさすが立春過ぎ、日差しが強いので解けるのも早く、丁度午後5時ごろはこんな具合↓でした。 (ところで・・・このピンク色は何だろう? 2階の西の窓を開けて写した画像で、思い当たる節は…

お愛想なし

今日はバレンタインデーでしたね。 それなのに〜、誰にもプレゼントをあげず、誰からもプレゼントを貰わず・・・昨日同様全くお愛想なしの日でした。 霙がふったりやんだり、それが雨に変わって降ったり止んだりのお天気だったので、庭仕事はお休み。 ま、す…

さりげなく

昨日、2月の13日は夫の誕生日でした。でも日にちは覚えていても、13日が今日(昨日)だってことをすっかり忘れていて、気付いたのは夜になってから。 というわけで記念すべき(なにかとハッキリお年寄り扱いになる)65歳の誕生日だっていうのに、さり…

 足跡

今朝8時少し前資源ごみを集積所に持っていくころは雪が降っていて、庭には雪が5cmくらい積もっていました。 まっしろにきれーいに積もっているところを選んで足跡をベタベタとつけ回ったのはなぜかというと・・・ この頃の私は以前より歩き方がきれいに…

お見舞い

今日は私の父方の義叔母を見舞いに成田に行ってきました。 数年前になくなった、叔父(父は6人兄弟の次男、叔父は4男)はいとこ同士の結婚でしたから、私にとってはその義叔母は少し血がつながっています。 叔母が今暮らしている病院の向かいにあるホテル…

耳年増?

最近、かなり暇なんです。 Kが生協での買い物と水汲みと掃除機掛けとお風呂の準備をしてくれるようになったので。 お掃除も一時より手を抜くようなったし。 まあそういうわけでPCの前にいる時間が増えました。 お気に入りに入れているブログは一日に数度…

はっきり違いますよね?

今朝の9時頃から雪がすごい勢いで降り出し、一時は太極拳の集まりに行ったKの帰り道が心配になるほどすごい勢いで積もりました。 でも暫くすると止み、あっという間に跡形もなくとけてしまいました。 そんな天気だし、足(車)はなしで、仕方なしに今日も…

我ながら不思議

最近は生協でのお買い物はほとんどK任せ。 だから次女からの応援要請、歯医者さん行きでもない限り、カーブスに週三回行く他はほとんど外出をしません。 今日もそんな日。 午後に一旦庭仕事をするために外に出たけれど余りに寒く、もう頑張らないと家の中に…

燃えました!

今朝、Kが朝のテレビ連続小説を見てそのままになっていたテレビで、台所のお片付けのことを放映していました。 去年の今頃は一日中お片付けに明け暮れ、一時は知人に生活感がないと言われる程片づいていた我が家ですが、昨今はかなり元の木阿弥っぽくなって…

平気、平気

今日は曇っていて寒そうで外に行く踏ん切りが付かないでいたのだけど、思い切って出てみれば、平気、平気でした。 風がほとんどなかったからでしょうね。 なので、午前も午後も外に。時間にして今年になって最高の5時間ぐらい。 まずは昨日買ってきたクロッ…

お遊戯会

今日はかなちゃんとけんちゃんの通っている保育園のお遊戯会でした。 姉弟のママ(次女)から「来る?」と問われて、「もちろん!行くよ〜」と答えて、首を長くして待つこと数週間。 数日前からもっていくものの準備おさおさ怠りなく、今朝は早起きしていっ…

お上りさん

今日はお上りさんをしてきました。高校の同窓会だったのです。 会場は丸ビルの35FのSens&Saveurs(サンス・エ・サヴール)というレストラン。 あいにく今日は見えませんでしたが、富士山が見えることもあるという、窓からの景色がこんな具合↓の、とっ…

三分の一

今日は晴れ!気温がいつもより高くしかも風がない!てわけで久しぶりに庭に出ました。 焼却場にしている場所にたまった灰混じりの土を、庭に出来た窪地に運んだり・・・(←ここを整地抜根したのときの残滓は大きな穴を掘って庭に埋めたんですが、それが腐食…

ついてないったら

今日は2ヶ月に一回の持病の受診日。 いつもよりやや早めに7時半前に家を出たのですが、間もなくバッグを替えたために免許不携帯であることに気付いたので、お巡りさんに目をつけられないように、いつもより慎重にそろそろと。 いけない!曲がる所を間違え…

非生産的

生産的に過ごそうと思っていた昨日でしたが、余りに寒いので、そして最近は体を冷やしたくないとの思いが強くなっているので、結局のところ外に出たのは、カーブスに行ったのと洗濯物取り込みの2回だけ。 やっぱりパソの前に長時間座って次に買おうと思って…