2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

4月30日の庭

↓白のチューリップ三種↓ピンク八重のチューリップ↓洋スズラン これは私の庭が好きみたい。困るほどに栄えています。↓シラー↓白のオダマキ オダマキは短命な宿根草のようです。 いままでかなりの種類のオダマキを種まきしたり苗を買ったして植えてきましたが…

治療院

なにか行動している方が気が楽になる、不安を感じなくて済むということがありますよね。 Kの持病に対して役立つことをしたいと思うのだけど、なにをしたらよいのか全く分からないので、なにでもいい、なにかよりどころが欲しい思っていました。 それで昨日…

’11年4月29日の庭 

↑日本サクラソウ とても気に入っているのだけど増えない↑、↓ 白のスミレ2種 ↑は洋スミレ?↑クリーピングタイム↑、↓ムレスズメ↑、↓ フロックス・ストロニフェラ(ツルハナシノブ)

水疱瘡

5日ぶりの更新です。月曜日の朝から、水疱瘡にかかったかなちゃんのお世話に行っていました。 かなちゃん、予防接種をしていて、しないかも、しても軽くすむかも、のはずだったのですが、まあそれなりのひどさではっきり水疱瘡になってしまいました。 昨日は…

’11年4月24日の庭 

↑コンロンソウ↑白のリュウキンカ↓サクラソウ2種 ↑濡燕↓盛りのフォッサギラ ↓オオカメノキ こんなに沢山咲いたの初めて。↓居間の西の窓からみた庭 ↓バラの葉陰が濃くなってきたアーチトンネル

雨も楽し

昨日は一日中雨でした。庭仕事は全く無理。 で、午前中は洗濯を済ませ、カーブスに、そして久しぶりに花門(花屋)に。 去年まで年々栄えてきていたのに、今年は忽然と姿を消してしまって未だに姿を見せない、山芍薬の代わりが欲しくで出かけて行ったのでし…

’11年4月23日の庭 

↓八重咲き、パロット咲き、フリンジ咲き、そんな普通とちょっと変わったチューリップが好きです。 そしてなるだけ♪な〜らんだ、な〜らんだにならないように植えます。そちらの方が気が休まる庭になると思うから。 ↑ビオラは全て一人生えというか自然のまま。…

慣れる

昨日は朝ゴミ出しにでたついでに、そのまま庭仕事。 今年はバラの枝が冬の間に例年より多く枯れこみました。寒さがいつもより厳しかったのかしら。 それもあるかもしれないけれど、今季は冬になる前に剪定をしたのが影響したのかも。 枯れ混んだ枝、幹を切っ…

’11年4月22日の庭

↑20種かそれ以上植えてあるスイセンの中でも1、2のお気に入り。↑ティアレラ↑クリスマスローズは一本ごとに微妙に違う。これは咲き方が可愛いでしょ? ↓ローズマリー 色んな種類を庭のいろんな場所に植えてみたけれど、ここに植えたこの種類だけが居着い…

復活

これからは特別の用でもないかぎり、半内(仕事)、半外(仕事)で暮らそうと思っています。 で、昨日の午前は外仕事。主に畑の草取りをしました。 もう半ば維持するのを諦めつつあった畑が、三時間あまりの必至の作業で見違えるように復活してきたように思…

’11年4月2I日の庭

↑以上ディケントラ三種 ↓チューリップのスプリング・グリーン↓バイカイカリソウ 正式の名はエピメディウム・スルフレウム↑ムラサキハナナ ここに越してきてこの花が好きになりました。 かなり長く咲いてくれるので。 花も人も居る場所で見せる姿が違う。だか…

退院

昨日、4月20日にKが退院しました。 今回の入院は42日間でした。考えてみれば、去年の今頃は入院していて、一昨年の今頃はアメリカにいたので、今の時期にKがこの家にいるのは2年ぶりって事になります。 共にこの春をゆっくり味わいたいと思います。

’11年4月の庭 (12) 白い花

↑クリーム色のヤマブキ ↓梨↑リキュウバイ↑、↓ビバーナム・ティヌス ↑フォッサギラ ↓オオカメノキ↑ユキヤナギ↑、↓クレマチス・アーマンディー

通販

次第に次第に買い物を通販、それもネット通販ですることが多くなりました。 その割合は食料品を除いて多分8割以上になるかも。 それを話すと、洋服などは実物を見て試着しないと怖くない?という人がいますが、商品説明をよく読んでデビューを参考にすれば…

’11年4月の庭 (11)

↑シロサギゴケ ↓スミレ2種↓イカリソウ↓カンアオイ↓プルモナリア・サッカラタ↓ニリンソウ↓バイモユリ↓フリティラリア・ミハロスキ庭を訪れた方に、「何でもありますねー。」とよくいわれます。 何でも、ではないんですよ。私の好きな、少なくても嫌いでない…

’11年4月の庭 (10) 小球根いろいろ

↑ミニジャーマンアイリス↑花ニラのピンク、ブルー↓↓ミニチュリーップ ミニのチューリップは普通の物より植えっぱなしでも歩留まりがいいいような感じを受けていて、かなりの種類を植えています。

’11年4月の庭 (9)スイセン&ムスカリ

スイセンは陽当たりのいい場所に植えていれば花が一杯咲き(チューリップより陽当たりが必要みたい。)植えっぱなしでもネズミなどの食害を受けず増える一方なので気に入っています。 でも、冬に咲き出す種類は、寒さで茎が傷み花も一日で汚くなるので植える…

久しぶり

一昨日夜、次女から、久しぶりに「来てくれる?」コールがきたので、昨日は次女宅に行っていました。 かなちゃんが下痢をしたんですって。 6時の電車で行きました ウィルス性のものであるかもしれないのでかなちゃんは保育園はお休み。けんちゃんは普通に登…

会いたいなあ。

昨日4月16日は現在にアメリカ在住している三女の三男のヒロ君の2歳の誕生日でした。 どうしたわけかすっかり忘れていて、というよりか5月の16日だと思いこんでいて、三女から言い出されるまで気付きませんでした。 ごめんなさい。 平常心を保っている…

’11年4月の庭 (8)

↓下の三枚はこの庭の中心にある、自分で製図し鉄工所に制作と設置をしてもらった17基のアーチが続くトンネルの辺りを中心にUP。 クリスマスローズが目立っています。次の三枚はホワイトガーデンで。 イングリッシュデージーはほどほどですが、花ニラは困…

満足 追記あり

この週末もKが試験外泊しています。 病院からの帰宅途中で、予約してあった「和美(なごみ)」という初めての和食の店で昼食をしました。 食べたのはKが角煮御前(1733円)↓ 私は煮魚御前(1890円)↓ 画像はないですが、このほかに両方にいなり寿…

最高!

今庭はなぜだかいい匂いに包まれています。 客観的にはいろいろ生活音(事務所の放送、車の通行音、とか)がしているんでしょうけど、私の耳には鳥の声以外はあまりきこえません。 静かで、いい匂いがして、暖かくて・・・もう最高! この春に巡りあえてよか…

思いこみ

少し前までは私の朝食はバナナ数本(大きさによる)とカフェオレでした。 それは多分4、5年間ずっと続いていました。 今はオリジナルのスリー滓(米の滓の米ぬか、大豆の滓のおから、小麦の滓のフスマが入っている全粒粉が主材料)数枚とカフェオレになっ…

苦労した

昨日はお昼頃からある方と一緒に過ごしました。 先ずは昼食。ご馳走するっといって、その方が私がいったことがない店に連れて行ってくれたのですが、生憎の休店。 で、私の案内で、1580円でサラダとデザートが食べ放題の「マルセイユ」に。美味しかった…

落ち着く

この家は庭が居間の窓からよく見えるように作ってあります。 その窓から日々刻々緑濃くなっている庭を見ながら、最近焦っていました。 例年バラの施肥を終わってから庭を片付けて3月までには終わっていた庭一面の施肥を、去年は出来ませんでした。 だから今…

’11年4月の庭 (7)

小球根、大好き。 ↑スイセン、ジョンキル ↑、↓花ニラ 種類によっては増えすぎる嫌いがある洋スミレだけど、このビオラ・ソロリアはそうでもないし、何より美花だからお気に入り。

’11年4月の庭 (6)リュキンカ、ミニチューリップなど

リュウキンカ↓は寒さに強くて冬でも葉がきれいなままでいられます。 そこがうれしい。 ↑この普通?のリュウキンカは一番丈夫。困るほど増える。ミニチューリップ↓

一件落着!

今朝コールドウォーター・クリークでしたネットショッピングのカード引き落としが出来ない件、どうやら解決したみたいです。 今朝注文確定のメールがきました。 でもこの騒ぎで、7点のうち3点が欠品になってしまいました。 欠品になった内の1点は今回の注…

トラブルの続き

9時になるのを待って銀行のATMで入金と記帳。 残高はけっこうあるではありませんか。ではトラブルの原因は使用残高? ともかくもカード会社に連絡してみたら・・・カードの有効期限の記入ミスだって! またまた長女さんにその旨を電話で伝え英文を作って…

トラブル発生

昨日、コールドウォーター・クリークからアウトレット商品は、「今の価格から40%0FF」のメールが来ました。 で、当然頼みましたよ。99.99ドルまで送料20ドルという枠が目一杯になるように7点ほど。 ところが・・・今朝コールドウォーター・クリ…