2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

残念!

昨日(8月30日)の朝、義妹から急に上京することになったとメールが入ったので、会いにいこうと思いました。 でもいつも暇にしている身なのですが、昨日に限って先約がありました。 かつの仕事仲間の〇本さんは、今は私とは東京を挟んで真反対側に住んで…

過ぎたるは及ばざるがごとし?

数日来右目に異常を感じるので、今日は眼科を受診しようかとも思ったのですが、その前にちょっとググってみました。 私の症状にぴったりの病気が出ていました。翼状片。 紫外線に当たりすぎの、老齢の人に多いらしいです。 手術以外によくなる方法はなく、自…

違いますね。

過去何回もジャムを宅急便であちこちに送りました。 でも1回も事故はありませんでした。 ところが今年は立て続けに2件も破損事故が起こりました。 どうしてでしょうか。今後のためにも原因を知りたいものです。 さて1件目。 A社から突然電話がかかってき…

普通の日

今日は久しぶりに普通に午前中は家外で、午後は家中で過ごしました。 久しぶり〜って感じがするのは、雨が終日降らなかったから?それとも昨日はお出かけしたから? 午前中にしたことはアスクレピアスの種まき、野菜の収穫(オクラ、ピーマン)、ブルーベリ…

長い一日

今日は、あるアパレルメーカーの社販に行く約束が次女とできていました。 開場は10時。8時ごろの電車に乗ればいいので、朝のうちに昨日摘んでいたブルーベリーでジャム作り。10時ジャストに次女と落ち合って会場に。 でも中に入ったら右左に分かれて単…

あの件の顛末

旅行や治療院行のため4日間摘むのを休んだため7.8キロ採れたブルーベリーの処分を、農産物直売所に作物を出している近所の方(Yさんという)にゆだねた件(←前置き長いね)の顛末。 Kと二人でYさんの家にブルーベリーを持っていった時、Yさんは直売…

虫の声

庭に全く農薬を使っていません。木酢酢とかも全く。 なので虫たちは私の庭が大変お気に入りのようですよ。いま、少し耳が遠くなった私の耳にもはっきりと大きくいろんな虫の声が聞こえています。 昨日は今までに聞いたこともない変わった声がしていましたが…

似ているから

昨日カーブスに行ったとき「花好き」で私の庭をお母さんと一緒に見に来てくださった仲間に久しぶりに会いました。 「お久しぶり〜、今、何咲いている?」と尋ねられたので、「サワギキョウと宿根フロックスとモミジアオイと・・・あんまり咲いているものない…

これからの夢

先日私を陶板浴に誘ってくれたYGさんの絶対かなえたいこれからの夢は、シェパード犬を飼って学校でちゃんと教育を受けさせ立派な警察犬にすることだそうです。 私には夢というほどのものはありませんが、望みなら今のように二人そろっての暮らしが少しでも…

美味しい

今日は前回から6週間ぶりのKの持病の定期受診でした。 結果は数字であらわされるものはややよくなっていたものの、まあ横ばいといったところ。 この6週間の間に、九州に母の見舞いに行ったついでに熊本に行き、次女宅を数回訪問し、次女一家が帰省した折…

一日が長い

起きたら雨。なので庭仕事をするのは今日もあきらめて、午前中は昨日雨の止み間に摘んでいたブルーべリーのジャム作り。 それから2階の拭き掃除。 11時からカーブス。 Kが作ってくれた鮭のパスタ、インスタントコーンスープ、私が作ったレタス、ミニトマ…

落ち着く

今朝起きたら雨!庭仕事はできません。 そうならば・・・と、この頃ブルーベリー騒動で少々手抜き気味になっていた台所のあれやこれやの片づけ&お掃除。 外の仕事ができないから、また時間の制限がないから落ち着いてできます。 片づけ&お掃除、どちらかと…

使えません

今日の午前中の外仕事は主に草抜きをしました。 昨日降った雨で土が湿っていて力が要るし蚊が多いし、大変でした 日記を読ませていただいているある園芸屋さんは、園芸の基本は草抜きであるとおっしゃっています。 そして自分は日本一の除草剤使いで、500…

夏野菜

今年作った夏野菜は、カボチャ、バジル、キュウリ、インゲン、トマト、ナス、ピーマン、カラーピーマン、ズッキーニ、オクラ、モロヘイヤです。 (あと大葉、ニラ、三つ葉、ネギも収穫できます。) 今、食べるのが追い付かないほど採れているのが、モロヘイ…

早い!

何が?って、一日終わるのが。 相も変わらず午前中一日外仕事をしてお昼に家の中に入り、午後は家の中で諸々のことをする、たまーに、買い物のため外出というのが最近の普段の私の生活です。 午前中外に行く時間は日によって違うけれどまあ6時過ぎ、それか…

まか不思議

似たもの夫婦って言葉がありますが、私たちは似ないもの夫婦というか、ま反対夫婦。 生活上はそれでもあまり困ることはないっていうか、お互いの足りない点を補完しあえていいことも多いように思うのですが・・・ 一番困るのは食生活。 水を飲んでも太る?と…

良すぎ?

昨日の午後はジャム作り、1.3キロ×2、1.5キロ×1の三回。 今日の午前中、昨日摘みのこしたブルーベリーを徹底的に摘みました。 ブルーベリーは数粒〜数十粒の房でなるのだけど、よくみればもう実が残っていない房が多くなっていて、残っていても半分…

生きとるかあ

次女一家は、昨日、お昼ご飯を一緒に満福苑(昨日は三回目だったけれど、これまでの二回に比べてレベルダウンした感じがしました。はっきりとは言えないけれど何となくそう感じました。あの内容であの価格は無理があると思ってはいたけれど残念!私的には値…

ルイボスティー

いつごろからか、きっかけはなんだったのか、かなり前から我が家ではルイボスティーが常備されています。 冷蔵庫には、ティーバックに乾燥粉末を適量をいれ煮出して(Kが係り)作ったルイボスティーのペットボトルがいつも入っています。 先日来宅した友人…

帰省中

次女一家が昨日(11日)午後から帰省中です。 日曜日まで滞在予定。 (だれかスカイプしませんか?)なので、その間ブログは更新が滞りがちになるかもしれません。

わあ〜大変

今日は3日ぶりに外に出ました。 まずは花の写真撮り。咲いている花にさして変わりはないけれど、草が伸びていてとても写真撮りに集中できない。片手で草抜きしながらの写真撮りになりました。 沐浴剤に使うためのベルガモットの花がら摘み。 車に載せたまま…

ただいま

北の方に一泊の旅行に行っていました。 立石寺、乳頭温泉、田沢湖、角館、中尊寺などを巡る旅でした。 とってもリーズナブルなツアーだけあって、もともとバスの移動がとても多く(2日間で約1000キロ)、観光地での滞在時間が短めのスケジュールだった…

現状肯定

今通っているフットネス倶楽部では月一回体重、体脂肪率、骨格筋率、バスト、ウェスト、お腹まわり、ヒップ、大腿回り、腕回りを計測します。 昨日今月の計測を受けました。 この頃は義務のように?権利のように?日に一本は必ずビールを飲んでいるので、覚…

裏返せば

今日は一日置きの、ブルーベリーを摘む日にあたっていましたが、先日カーブスに行ったときお誘いしていた方が摘みに来てくださったので、私はブルーべりー摘みをあまりしなくて済みました。(少し手伝いましたが) その方はブルーベリー摘みは初めてなんです…

はかない抵抗

畑として使っている分の面積は約1000㎡、300坪強です。 でも、実際に使っているのは真ん中あたりのほぼ半分で、三分の一くらいは自然に戻っています。 整地してもらった直後から篠竹や草の反撃を受けていましたが、去年Kが畑仕事から手を引かざるを…

無理

今日はブルーベリー摘みに三時間半かかりました。採れたのは4キロ強。 いいところを生食用に取り置きしても、またジャムが20瓶ほどできる。 今年今までに作ったジャムの瓶は約90個。今の調子で行くと150個はかる〜く超しそう。 このジャムどうしよう…

一件落着?

今年になって再々アメリカのコールドウォタークリークでネット通販をしています。 7月19日に頼んだ注文は25日に届きましたが、オーダーシートにはちゃんと記入されているのに、一点現物が入っていませんでした。 つたない英語でその旨を連絡したところ…

ブルーベリージャム

今日は通常ペースの生活。 まずは庭の写真撮り。 それから畑に行って野菜の収穫。トマト、ナス、オクラ、モロヘイヤ、ピーマン。 次に昨日全部は終わらなかったブルーベリー摘み。 意外に摘み残しがあって今日も2.7キ。ということは昨日今日で8キロぐらい…