2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

もっと素敵に

今回のツアーに参加した目的は人それぞれで違ったでしょうが、ある人は去年同じようなツアーに参加したら、ホテルが素敵、食事がとても美味しく量も食べきれないほどだったのでまた参加したとおっしゃっていました。 その方は今回のツアーはなにこれ、ガイド…

北海道旅行4日目 (その2)

千年の森 2012年のイギリスのガーデンデザイナー協会で大賞を取った二つの庭が、とてもすてきでした。 「出品された中でもっとも美しい庭」、「21世紀で最良のガーデンデザイン例」などと絶賛されたそうですが、この二つの庭はまだその美しさを充分保…

北海道旅行4日目 (その1)

真鍋庭園樹木の生産販売をしている所がその見本園として運営している庭です。 特に針葉樹の種類が豊富で、葉の色の違い、樹形の違いだけで作る静かな庭もなかなかいいなと感じました。このツアーで日に何回も「一人旅ではなくKと二人旅でよかったけれど、花…

北海道旅行3日目 (その3)

六花の森とても池や小川が多い場所でした。 以前からあった自然の小川や池などを利用し、そのほとりに花を植え通路を作ったようなところでした。 癒される場所ではありましたが、点在するいろいろの作品館や美術館の展示物をゆっくり見て回る時間はないし、…

北海道旅行3日目 (その2)

十勝ヒルズここは「花と食と農」のテーマパークだそうです。 本当にポタジェはとても充実していました。↑この支柱は手が回るなら真似したいところ。花の植栽にはあまり目新しいものはありませんでした。 種類より量みたいな感じ。特にこの芍薬↓はまるで圃場…

北海道旅行3日目  (その1)

この日の朝食はビッフェスタイル。行く前から楽しみにしていたいくら食べ放題を心行くまで楽しみました。 紫竹ガーデンこの庭がマスコミに載り出したのは私がこの庭を作り始める少し前でした。 紫竹照葉さんがガーデンを作りはじめたのは68歳の時だったと…

北海道旅行2日目 (その3)

大雪森のガーデン2日目の最後に訪れました。 今年オープンしたばかりなので植栽がまだ小さく植栽と植栽の間も広く空地も点在。 ガーデナーが今も植え込みをなさっていました。 風が強く気温も低い場所なのでしょうか、植栽の幅が「風のガーデン」「上野ファ…

北海道旅行2日目 (その二)

上野ファームこの日は全部で5か所に行きました。 4か所目に訪れたのが、「風のガーデン」をデザイン・監修していらしゃる上野砂由紀さんの本拠地「上野ファーム」。 当たり前ですが、「風のガーデン」と雰囲気がよく似ていて、植栽もほとんど同じ。 だから…

北海道旅行2日目 (その一)

富良野・ファーム富田ここは2回目。 三枚の大きな長方形の畑のうちラベンダーが植えられているのは真ん中の一枚だけで、前に来た時よりラベンダーの種類も量も少なくなっているような? 両脇の2枚の畑はごく平凡な、何種類かの花の列稙でまるでつまりませ…

北海道旅行一日目

6月24日〜27日まで「花いっぱいの北海道旅行4日間」というツアーに二人で参加して、8つのガーデン+2つの花どころをめぐってきました。 私たちの旅行の前の週は雨続きだったようですが、旅行の4日間はお天気に恵まれ花もかなり咲いていてナイスな旅…

行った気になります

今度行く旅行の下調べのつもりで数日前からネットで行き先々をを検索しているのですが、最近のネットの発達はものすごくてどこもかしこも詳しくしかも映像入りで見ることができます。 おかげで行く前からすっかり行った気になれます。 さて今日の庭仕事は昨…

抜いては植え

今日は朝〜午後までは雨。 雨の時は庭仕事は無理。庭を歩くのも無理。茂っているから傘をさしていても服が濡れるので。 で午前中は数日後の北海道ガーデンツァーに向けての旅支度。ファッションショーをして洋服を決めました。 さて午後になって雨が小やみに…

もっと減らさねば

植物って、種で増え、根で増え、種類によってはその両方で増えますが、この、両方で増えるものって半端じゃなく増えるんですよねえ。 モナルダも両方で増えるものの一つですが、今年ふと気が付くともののすごい増え方をしていて、ほかのものを飲み込み庭を覆…

無くしものは何ですか?

私って昔から無くしものが多いのですよ。 学生時代、同級生に「あなたのあとをついて歩けば一財産できると思う。」なんてからかわれたものでした。 年を取るにつれて無くしものに限らずですが、自分が犯しやすい間違いがだんだんわかってきましたので、自分…

インターネット美術館

ネット美術館というものがって、○○インターネット美術館と検索すると下の妹(YR子)の写真とその絵が四枚出てくる、と聞いてさっそくそうしてみました。 あ〜ら、本当! 画像で見るとなかなかいい絵ではありませんか。 ご興味がある方は○○の所にYR子が住…

レイニアチェリー

レイニアチェリーを知ったのは一昨年帰国するまで4年間アメリカに住んでいた三女を通じてでした。 色は日本のチェリーにそっくりでもっと大きくてかなり美味しいって。 去年偶然コストコで見かけ買ってみましたら本当に美味しい。日本のチェリーより大きく…

男性の視線

昨日行ったわくわくランドで私、同年齢の、なにか言いたそうな男性の視線を度々感じました。 結局私は何も話しかけられませんでしたが、Kは「お孫さんと一緒でいいですね〜。一人で来ても面白くない。」というようなことを言われたそうです。 昨日プールで…

代休保育

昨日、月曜日は、かなちゃんの学校は日曜日にあったイベントの代休。 なのでKと二人、かなちゃんの代休保育(こんな言葉で意味通じるかしら?)に行ってきました。 先週、土が足りなくて完成することができなかった二つ目のコンテナ植え込み用の資材もいろ…

生り物

敷地の半分を家と花、あとの半分を野菜と生り物に使おうというのが、ここに越してくるときの私の計画でした。 生り物は、寒さに強くてここでも育ちそうなものを手に入る片っ端から植えてみました。 試みた生り物はおそらく30種は軽く越えたと思います。 そ…

今月のお題

私の通っているカーブスでは計測週間内に計測して毎月異なる「お題」のアンケートに答えると、貯めるといろいろグッズに交換できるポイントを2個ゲットできるという決まりがあります。 今月の「お題」は「もし100万円当たったら何に使いますか?」という…

のれませんでした。

今日は三女と待ち合わせ、科学技術館で開かれている、あるアパレルメーカーの社販に行ってきました。 とても混んでいました。この社販には飛び飛びながらもう長いこと行っていますが、今日が今までで最高の人出ではなかったと思ったほどでした。 三女はこの…

誤タッチ

今日は午後から歯医者さんに行きました。 歯医者さんに行くには、JRで三十分弱乗った駅で私鉄に乗り換え、7、8分で降りた駅から歩いて10分弱、片道で1時間ほどかかります。 さて・・・当駅に帰って来て改札口でスイカをピッしたら残額が足りないとい…

大変じゃないってば

今日Kが太極拳のお稽古に行って、先週の水曜日に庭を見に来られた太極拳のお仲間の感想を聞いてきました。 草抜き大変でしょうとか、広さは?とかだったそう。 ご案内の初めに最初にこの↑二つのことにはちゃんと触れたんですけど・・・ 我が家の敷地は全部…

早い収穫

今日初ズッキニーと初ナスを収穫しました。 早っと思ってブログで確認したらズッキニーのポット苗を植えたのはなんと5月の17日ではありませんか! まだ20日余りしかたっていません。 こんなに植えてすぐ収穫できるものでしたっけ? 今年は特別早いのか…

代休

かなちゃんは、昨日(9日)は8日の日曜日の授業参観の代休でした。 以前からこの日を当てにして、次女宅の庭づくりをさらに進めるためにガーデニング資材を用意してあったのでそれをノアに積み込んでKと一緒に次女宅に行きました。 次女家の新居へは以前よ…

検索

私はネットにとても疎く、自分ではほとんど何もできないのに等しいです。 PCが調子よく整えてあれば字は書くことはできるので、文章だけのブログ更新、ネット通販、検索は辛うじてなんとかできますが。 もっとネットに強くなりたいと思うことが度々で、一…

初お泊り

昨日、二人の漢方治療院が終わって時点で連絡を取り合って三女と出会い、一緒にランチして買いものした後三女宅に行きました。 Kは、3時前幼稚園から帰ってきたひろ君、その後下校してきた小2のまさ君、小4のはる君の顔を見て少しだけ遊び夕方帰りました…

漢方治療院

今日は早めの更新です。 漢方治療院(往路2時間半)に行くつもりなのです。 心づもりではそのあと三女と待ち合わせランチして、三女の家に行って一泊。 明日はるちゃん(孫2)、まさちゃん(孫3)の小学校で開かれるオープンスクールをみて、帰路に西洋美…

覚悟する

天気予報では今日から4日間「雨」とのことで、今年のバラもこれでおしまいなるだろうと覚悟しました。 朝起きるとどんよりとして今にも降り出しそうだったので写真撮りを急ぎましたが、結局午前中は降り出しませんでした。 写真撮りのあと、定番の仕事、篠…

庭のお客さま

今日はKの太極拳のお仲間、女性7人がレッスン後我が家のご近所の店でランチしてから庭を見に来られました。 庭を見に来られる方が親しい方の場合は何も準備をしませんが今日来られた方は初めての方ばかりなので、午前中は少しだけ準備をしました。 ホース…