2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

今のところは・・・

今朝6時ごろの事でしょうか、表の方で写真を撮っていると散歩中の同年代と思しき男性(以前奥様と一緒に私の庭を見に来たことがあるとか)に、「この頃庭仕事しないのですか」と問われたので、「していますよ。昼食時間は中に入りますが、こんな時間から7…

もう、いい。

今日は朝からあれはもう、いい、というゆるぎない気持ちになってきたガクアジサイ3本と大株の一重のカシワバアジサイを抜いたり根際から伐ったりしました。 長いものは数年の間迷い続けていたのですが、傍から見ると(誰も見ていないけど)いきなりの暴挙に…

山場

今日は午前はT大学病院、午後は歯医者と2件の病院を梯子して、今週の5件の病院行の3,4件目をこなす予定です。↓以下2枚ヘメロカリス ディリリーの英名のように花は一日花 ↓以下三枚宿根フロックス 別名はクサキョウチクトウ、オイランソウ。 オイランソ…

これで最後

昨日は車で出かけていたT病院からいったん帰宅、急いで昼食(Kが作ってくれていた五目蕎麦)、電車で歯医者、の予定を無事乗り切りました。 居眠りしていて電車を乗り過ごしあわてて引き返したりしていて、歯医者さんについたのは予約時間の1分前だったりし…

笑い話ではありません

昨日の昼食は病院近くの中華屋さんで回鍋肉定食を食べました。 一人で外食するのには慣れていますが、ビジネスマンに交じって相席で一人で食べるのは初体験で、病院に着く前から緊張しまくりでした。 さて病院では・・・ あっちに行って、こっちに行ってと次…

予定通り

昨日は、お好み焼きはまあ美味しいものを存分に食べられたし、花屋では買うものを6ポット見つけられたし、コストコではレジャーシートが入荷していたし、すべて予定通りに行きました。 昨日買ってきたものを朝のうちに全部植え付け終わり、今から今週の病院…

元気です

昨日はちょっとばかり↓の調子のブログを書きましたが、今日はもうすっかり元気。 というか昨日の4時ごろには何時もの調子に戻って、畑に行って山芋とドクダミ成敗を2時間ばかりしたのでした。 ところで・・・どういうわけか今年の夏野菜、ナスだけを除いて…

いつもと違う

書きはしませんでしたが、このところも晴れや曇りの時は勿論の事、小雨でも連日庭仕事をしていました。 平均すると一日6、7時間といったところかしら。 篠竹や山芋の成敗、要らぬもの抜きなどの決まり仕事のほか野菜への追肥とか、背が高くなった周りのも…

一目惚れ

何事によらず最近パッションを感じることがなくなった私が久しぶりに一目惚れしました。 それはテマリテマリというアジサイ。いつも魚を買いに行くタイヨーというスーパーには切り花、花苗、鉢物、種なども売っています。 先日行ったときにお取り置きになっ…

テデトール

私が畑はもちろん庭でも化学薬品を使いません。 殺虫はもっぱらテデトール(手で取る)だけです。 薬を使わないのは、市販されている薬剤は弱いもので残留農薬や薬害の心配は全くありませんと聞いてもやっぱり気になるし、準備や後始末が面倒くさいし、何よ…

雨の日のコストコ

昨夕、三女から、今度いつコストコ行く?今度行くときは・・・・を買って欲しいと電話があったので、わかった!24日に漢方治療院に行くのでその日に行けるよ、と返事しました。 しかし・・・電話を切った後で私に今日歯医者さんの予約があったのに気付いた…

マイブーム

身近な人たちにはしれわたっていますが、私はいつもいくつかのマイブームを抱えている人なんです。 予兆もなくいきなりブームになります。そのブームはすぐ終わることもあるし、長ーく続くこともあるし、定番になっておそらく一生続きそうなこともあります。…

疲れたぁ

帰りの飛行機が、使用機の到着が遅れたとかで出発時間が大幅に遅れたので、家に着いたのは11時過ぎの遅い帰宅になりましたが、無事福岡から帰ってきました。 91歳なる母はトイレとベッドへの上り下りに介助が要り、長く歩くときは車椅子を使いますが、耳…

10周年

今日、6月15日は三女の結婚記念日。 今年は10周年だそうです。 10年前、「ブライダルブーケを庭の花で作って」という希望を叶えるのにとても腐心した事を覚えています。 バラの花は今年と同じようにピークを過ぎていたし、今ほどには庭の花の種類も数…

先を考えません。

私は先をあまり考えません。先って、あるかどうかわからないし。 そうなったのは数年前に相次いで自分では親友と思っていた(相手もそう思っていたかは自信ないけれど)学友と花友の二人を亡くしたからです。 学友は9ヶ月、花友は8ヶ月と、二人とも病気が…

昼飯前

さっきから急に晴れて蒸し暑くなったけれど、朝のうちは曇りで小雨交じりのお天気でした。 が、写真撮りが終わるや、昨日買ってきたものの植え付けを開始。 昨日のうちに自生地を調べ、植え付け予定地を大体決めておいたのでチャッツ、チャッツと。 葉につい…

団子より花

今日も朝から小雨が降ったり止んだり。 小雨をついて写真撮りに行きましたが、下半身がびっしょり。 で、味噌床が空いた、何かを漬けよう、そうだ!タイヨーに行こう、ってわけで9時出発。 まずは花門へ。買うものが1、2点のこともあるのですが、今日はい…

いい日でしたよ、今日は

今日、6月12日は孫一号のひろちゃんと娘二号の夫さんのお誕生日です。お二方、おめでとうございまーす。 以前仕事で長くお世話になった方に二人目の、初めて男のお孫さんが誕生ですって。 一番上の義姉さんから電話があって一時間も以上もあれやこれや大…

日焼け、私の場合

年中晴れてさえいれば、日の出から日の入りまで庭や畑にいるというのも大袈裟でないほどの私ですから、真っ黒に日焼けしています。 全身くまなく真っ黒ですが、特に真っ黒なのは顔、首、これは普通にありがち?手首から先の手はけっこうユニーク?一番ユニー…

サゴシは・・・

週一ぐらいのペースで魚を買いにタイヨーに行きます。タイヨーは魚がとてもお安いのです。特に皿盛りは。 行けば大体2,3種の魚を買います。 先日、鰆といっていいくらいの大きめのサゴシを買ったとき、半身は普通に塩焼き、もう半身は同じ食べ方ではつま…

最強の敵

庭仕事、畑仕事上で私が苦手〜、大っ嫌いと思っている植物は、篠竹、ヒメジョオン、カタバミ、・・・など数数あるのですが、その中で最強の敵、それはドクダミ! 私のテリトリーには八重、五色、普通の、と三種のドクダミがあるのですが、何年も何年も追い出…

一度に三合

我が家でご飯を食べるのは夕食だけです。ご飯を炊くときは大抵一度に三合炊きます。 炊いた日はご飯茶碗軽く一杯ずつを食べた後、冷まして100g〜110gずつに計って分けますが、毎回きっちり7つに分けられます。 つまり我が家は三合を9食で食べている…

急ぐ仕事ほぼ終わり

4月の終わりにある病院にちょっとした手術をする申し込みをし、いま連絡待ちをしています。 手術は三ヶ月以上先になる、その前に診察を受けて頂くということでしたが、両方ともまだ連絡がありません。 がとにかく私が一週間ぐらい家をあける間の花への水か…

ジャングル

段々庭がジャングル状態になってきました。。 本当に施肥はほとんどしないのですよ、しても年一回がせいぜい。それ以外は全くしないのですが、なぜだか我が家のお花たちはとても元気に大きく育っています。 不思議です。 とにかく新しく植えたものが周りの先…

続きの画像

今朝6時過ぎに撮った画像の続きです。↓これこそホタルブクロ↓クレマチスのダッチェス・オブ・アルバニー ↑スカピオサの一種だと思う。↑ツルバキア ここでは普通にしては冬越しできないので家で北風が防げる陽だまりに植えてやっと冬越しさせました。 ↑山ア…

早ぁ〜 初収穫

5月9日に68円で買ってポットを大きくして2週間ほど育ててから5月下旬に畑に定植したピーマン、今朝初収穫↓しました。高さ10cmぐらいの苗を買って丁度一か月ですよ。野菜って花より勝負早ぁ〜。 さて昨日最近何回か続けて庭を見に来て下さっている…

木曜日に放映されるTV番組、「県民ショー」で先週、今週2週続きで福岡の特集をしていました。 私は福岡市の郊外で生まれ10歳まではそこで、それ以降18歳まで福岡市内で、暮らしました。 18歳で福岡を出てからは2度と福岡に住んだことはありませが、…

へろへろ

昨日私が歯医者に行っている間に通販で買ったバラの新苗、6ポット(先に頼んだ5本に1本追加)届いていました。 これがまあ、よく売るね〜というか、実物をみての買い物だったら買うのをかなりためらうねと思えるくらいの貧弱な苗でした。 苗を小さいけれ…

二往復

IMIさんとコストコに行ってきました。 家を出たのは8時半、途中でIMIさんを拾って高速にのって着いたのは9時45分ごろ。駐車場はまだすいていました。 時間前だけどやっぱり既に開店していたので一直線に野菜コーナーに。ありましたよ、今日の一番の目的…

私の今日一日

起床は5時過ぎ。(就寝は0時) 午前7時ごろに出てまずは庭の写真撮影。それから11時ごろまで抜いたオルラヤの片づけ、昨日乗り過ごした駅前のホームセンターで買ったクレマチスのプリンスチャールズの植え付け、バラ4本の植えつけなど。 熱中症対策は…