2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

運動会を見に(2)

スーパーホテルは無料でブッフェスタイルの朝食が食べられます。 実はスーパーホテルで私が一番気に入っているのはこの朝食です。温かくてメニューが結構豊富。 この日のメニューはご飯、卵焼き、ウィンナー、鰆の塩焼き、いかと里芋煮物、サラダ三種(ポテ…

運動会を見に(1)

金、土と一泊ではるちゃんの運動会を見に行ってきました 金曜日は、行き道に「ききょうや」の信玄餅詰め放題をしたいので、その開店時間早々に店に着くように六時前に家を出発。 「ききょうや」に着いたのは9時前。店の前にはもう長い列ができていました。 …

まともに外仕事

ここ半月ほどほとんど庭仕事をしていません。そして明日からはるちゃんの運動会をみに行くし、帰宅後すぐに目の翼状片の手術を受ける予定になので、また当分外仕事をまともにはできなさそう。 なので、今日は午前中いっぱい、空きポットの中に勝手に芽生えて…

誕生会参観

今日はかな&けん姉弟がお世話になっている保育園で9月生まれの誕生会が行われ、該当者の両親、祖父母は誕生会の参観、保育参観、給食試食などができるというので、行ってきました。 まず10時ごろからホールに全員が集まって行われた誕生会は、全学年で8…

日帰り

けんちゃんの体調は大したことはなくというか回復していて、朝のうちにかかりつけの小児科医院に行って、診察後登園許可書(?)に署名捺印してもらった後は、ジグゾーしたり、昼食を食べに行って帰り道でHCや公園に寄り道したり、昼寝したり、TVを見た…

またお出かけ

昨日帰宅後久しぶりのPCを開いたら、次女からSOSメールが。 けんちゃんの体調が思わしくないそう。 今のところは悪化していないようですが、とりあえず数泊はできる準備をして明日早朝に出かけます。 今日は朝から三種類の洗濯をして、北海道で買ってき…

北海道旅行 その2

三日目 5時台に朝風呂に行ったらこの日も先客が。 印象に残らぬ(ということはまあまあ、普通)のバイキングの朝食後 函館朝市に。私は海鮮品ならぬ花苗3鉢(ヘリアンセマム、キクザキハンショウヅル、タリクトラム)をここで買わなくてもいいのにと思いつ…

北海道旅行 その1

19日から22日まで北海道道南中心のツアーに参加してきました。 お天気に恵まれ、何よりバスのガイドさんに恵まれ、いつもはほとんどバラバラで過ごしている私たち二人が一日中一緒にすごしているせいか、時々ささやか(かな?)諍いを繰り返しながらも、…

昨日行ったホームセンターでアフロなんたらというブランド物のアジサイも見切り処分になっていました。 迷った挙句買いませんでした。ラベルの図柄がどうにも気持ち悪いもので。 帰宅検索したら、なんとまあいいものでした。四季咲きで秋には緑の花が楽しめ…

次女一家帰る

次女のハズは今朝は7時の電車でお泊りの勤務に向かわれました。 残る次女母子は、午後はアイスショーに行くんだとかで朝食を食べると帰り支度して8時過ぎに帰っていきました。 帰省客が帰ると、私の気持ちはおっとっと。つまりは今までとの気持ちの落差の…

次女一家帰省中(3)

朝、スーリーカスクッキィー作り。 次女一家の朝食はパン食。 朝は10時の開店の開店を待ってトイザラスに、けんちゃんのバースディプレゼントを買いに。 なかなかこれというものがなく結局、積み木のパズル、トーマスのジグゾーパズル2枚、トム&ジェリー…

次女一家帰省中(2)

朝、ナスの煮込みを作った。 朝はこの前の楽天のセールの時にお取り寄せしたパンを中心に。 次女一家は昼前友人一家と昼食を共ににするといっておでかけしたので、私たちはパン食の昼食。 タイヨーにお買い物に行っている間に次女一家は帰宅していました。 …

次女一家帰省中

今日はブログを通じて親しくなった、年下の友人のお宅(都内)に遊びに行きました。 駅まで迎えに来ていただき一緒にクシーでお宅に行き、しばし歓談後、歩きで商店街を通って駅に戻り、お寿司で昼食、スタバでコーヒー、その間存分におしゃべりしてからお別…

いい色ね

いつもブルーベリージャムを買ってくれる、仕事をしていた時の仲間(私と同じ歳、停年がない、いわば自営業のような仕事だったので、彼女は現役)がまたジャムを買いに来てくれました。 朝収穫したばかりのナスをおまけに上げようとしたら、最初は、もらった…

ニラの茎

増やしたくない植物は、種が実らない前に抜かなければなりません。そうしないと次年には何倍、いや何百売、何千倍、もっとに増えます。 相手にしている植物が多過ぎて手が回りかねているので、急を要するものから優先順位を決めて時間がある限り抜くようにし…

懐かしい

昔よりは少し「まし」になってきたかあと思うものの、年に似合わない未熟者です。 だから昔のことはなるべく振り返らないことしています。恥ずかしくって。 最近家財を整理し始めたらしい長女が、片付けで出てきた、小学4年の時(といえば私が35歳の時)…

治療院行き

昨日(10日)は温故堂治療院に行きました。 10時過ぎまで外仕事してシャワーして早めにお昼ご飯を食べて12時過ぎの電車で出かけました。治療院まで2時間と少しかかります。 Kが先にしてもらうことにして私はいつもように、三女がそう遠くない将来に…

たちまち豆〜

午前の庭仕事は定番のほかに思いつくまま種々諸々。ブルーベリー摘みのほかにはこれっという仕事はしていないのに何かしら5時間経ってしまい、しかもへろへろ。 残暑、厳しすぎ〜。回復に3時までかかりました。 それから今年最後のジャム作り。5瓶。 今日…

初掘り

今日は里芋を初掘りしてみました。↓数日前に探り掘りした、さつまいもで薩摩汁(さつまいもを入れた豚汁を我が家ではこう称しています。)を作って欲しいって、Kがいうので。 ちょっと早いと思ったのですが、案の定、少量。でもね、これ一番小さな株だし、…

バチヅル

今日の外仕事はいつものように写真撮影から始め、次に野菜の収穫というかナスの収穫。これ以外にもモロヘイヤ、バジル、青紫蘇、ネギは採ろうと思えばたくさん採れるのだけど、これらは使う予定があるときしか収穫しません。 ダイソー由来の長ナス、毎日本当…

買い物ゲーム終了

昨日からの楽天市場での買い物ゲームに一応のケリをつけて、今日は通常営業。 午前は野菜の収穫(ナスとバジル)を終わった後、昨日作った畝に小かぶの種を蒔いて、またバラ苗の植え付け2本。(いったい何本あるんだって? あと3本で終わりよ〜。) 合間に…

4.5≧

午前中一杯の、今日の庭仕事は野菜の収穫(今日はナスが20本以上とれた、まだまだ続きそう、前言は撤回します)、ベビーリーフの種蒔き、蕪用畝作り、畑への道確保(=セージ、ノコギリソウ抜き)、バラ苗2本定植(残るはあと6本)など。 昼食後は殆ど楽…

妙に暇

最近午後が妙に暇、と思ったら、ジャム作りをしなくなっていました。 午後はこの頃にしてはほんの少しだけ念入りに台所を片付けて、楽天市場の明日からのイベントに備え、いつもより少し多くネットを徘徊したけれど、それでも暇なので、4時ごろからまた庭へ…

午前も午後も

今日もとても蒸し暑いと思いましたが、それでも微妙に気温が下がっていたのでしょう、午後も、三時ごろになったら外に出ようかなあという気になりましたもの。 午後は5時までの2時間余りで、バラのストック苗十数本のうち三本を植えつけました。 以前にバ…

都合よく

昨夜久しぶりに雨が降りましたが、朝には上がっていました。 そこで写真撮りすませるとすぐに、きゅうりの「霜知らず」の去年の残りだねを蒔いた(今年三回目)苗と犬走りの隙間に生えていたのを拾い上げて育てた、どういう種類か(ミニか調理用かもしれない…

追肥

今年は今までになく野菜にも力を注いでいます。 でも野菜に関してはほとんど素人に等しいので、これと決めた一冊の野菜作りの本に書いてあることをできるだけ忠実に実行しています。 「収穫時の追肥は2週間毎」の記事を実行するのを忘れないように、1日、…