2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

6月30日の庭の花

↓以下2枚は未UPと思うヘメロカリス2種 ↑、↓あまり他では見ないかも〜、の、木本のノウゼンカズラ、チタルパ ↓以下三枚は「ピンクの庭」を中心に咲き誇っている、いろいろな色のベルガモット。 ↓「ションボリさん」は私のつけた愛称。本当の名前はえ〜っ…

ハイヤー

去年の秋、母の、「6人姉弟の中でまだ生きているのは自分と下の弟だけ、その弟に生きているうちに会いたい」という願いをかなえるために私がまずしたことは、福岡の大手と思われるタクシー会社に電話をかけることでした。 「88歳の車いすの母を6人兄弟の…

6月29日の庭の花

3日ほど家を開けたましたが、今回はお花たちも野菜たちも大変大人しくお留守番していたようで、あまり変化はありませんでした。 ↓バラ、サマーメモリーズ ↓穂咲きシモツケ ↓アナベル ↓エキナセア‘パリダ’ ↓ノコギリソウ(白)、ベロニカ(青)など ↓白はた…

親孝行

89歳の実家の母は今住んでいる福岡の前は、広島に長く住んでいました。 広島に住んでいた時師事していた詩吟の、ご子息を頼って母とほぼ同時期の福岡県のKRM市に移住されている「T先生にもう一度会いたい」が、このところの母の強い願いでした。 その願…

今日(25日)の庭の花

↓クリムズンシャワー クリムズンシャワーは一季咲きのバラ、でも開花期間はとても長くて1か月以上も咲きづめなんですよ。 年一回しか咲かない一季咲きのバラには咲いたわ、散ったわの種類もあるにはありますが、比較的開花期が長い種類が多く、かなり前にUP…

軽い

ここのところが体が軽くなった感じがするのですよ。実際暑くなってから急激に体重が1〜2キロ落ちたけれど、今感じている体の軽さは体重の軽さとはちょっと違って身軽というか、動きやすいというかそういった感じのもの。 今朝は歩き易い、歩く速さが早くな…

今日の庭の花

↓以下バラ2種 ↑シュネーケニギン ↓クリムズンシャワー ↓以下2枚ヘメロカリス2種 ↓マツモトセンノウ 紅白で植えたのに赤は消えたみたい。でもいいの、白のほうがずーっと好きだから。 ↓カリフォー・ポピーマロー ↑種をイギリスから個人輸入したクレィージ…

止め道

昨日の午後はスリーカス(3滓ーオカラ、全粒粉、米ぬか)クッキー作りと木部拭き掃除少々。 朝食をスリーカスクッキー2〜3枚にしてどれぐらいになるかしら。とにかくまだ続いているんですよ〜。売っていないので、20日に一度は焼かなくてはいけません。…

今日の庭のお花

↑コンテッサ ↓ヘリテイジ ↓以下2枚アスチルベ アスチルベは花の色、咲き出す時期、背の高さ、花穂の風情などなどとても変化に富んでいます。 ↓ベルケヤ この株は植えて数年たちます。年々わずかずつ私の庭に順応してくれている様子なのがうれしい。 ↓クラリ…

まずまず

昨日買った花のお買い物は全部でこれ↓ 左が京成バラ園で買ったもので、右が花門で買ったもの。 今朝はまずきゅうりとじゃがいもの収穫を終えるとすぐに小雨の中レインコートを着て↑の植え付けを始めました。 昨夜、植え方、育て方、自生地などについてできる…

ちょっと一回り

先日ネットサーフィンしているとき京成バラ園で22日からローズフェスティバルが行われるのを知って、Kが太極拳のお稽古から帰るのを待って、一緒にお昼頃からちょっと一回りしてきました。 まずは「けん」でお昼ご飯 サラダブッフェが自動的についてくるカ…

6月21日の庭の花

20日はどう過ごしたんだったかなあ。 午前中はいつものように外の仕事をして、お昼に家の中に入って以後、夕方カーブスに行くまで家の中で何かしていたのは確かだけど、何をといっても取り立てては・・・ まあとにかく庭の画像を。 ↓クリムゾンシャワー ↑…

自然っぽい

昨日は午後も庭仕事をしました。 家に出入りするたびに駐車場周りの木々が茂りすぎているのが気になって仕方がありませんでした。 そこですごい勢いで、四季咲きギンモクセイ、シキミ、アベリア、テイカカズラ、クリスマスホーリーなどなど、手当たり次第、…

何をしよう

毎日降ったり止んだりのお天気が続いていますが、昨日(18日)は辛うじて午前中は外に出ることができたので、畑で収穫(サヤエンドウ、ごく少々)、野菜の手入れ(芽欠き、誘引)、雑草抜き、シソの間引きなど。 午後は急いでしなければいけないお掃除も思…

’11年6月18日の庭

↑オランダのナーセリー作出の、滝の名前がついた四季咲きのランブラーシリーズのうちのウティガルトフォール。ウティガルトフォールはノルウェーにある世界3位の滝だそうです。 ↓ブルーの額アジサイ ↑ホタルブクロもこの↓カンパニュラ・ラクロイデスも同じ…

パソコン

ショッピング、ブログ、メール、スカイプにしか使わ(使え)ないとはいえ、今の私にとってパソコンは必要不可欠です。 これがあるから、これで距離的には近くに住んでいない人とつながっているからこそ、この人里離れた地(物理的には隣とは数百メートル、町…

減らす

昨日(16日)はオオデマリ、ヤマボウシ、ハイノキ、ネグンドカエデ、常緑ガマズミ、シルバープリベットなどを片っ端から剪定というか枝下ろししました。 私は、何事に寄らずいっぱいが大好き、増やすのが大好きなのですが、実はそれと同じくらい減らすのも大…

’11年6月16日の庭

バラの花のピークは過ぎたかな?ですが、まだまだたくさん咲いています。 ↑ラベンダーラッシー ↓ポンポネッラ ↑花見川 とても調子が悪かったので、枯れるのも覚悟の上、超強剪定をしたら見事に復活しました。 ↓赤いバラはスカーレットメイディランド、ピンク…

大得意

しなければいけないというかしたい庭仕事があると、その段取りを考えりして眠りが浅くなります。 14日の夜なんてまさにそうでした。 夢うつつに13ポットをどこに、どうやって植え付けるかを考えて、眠っているのやら起きているのやら。 それで写真撮り、…

’11年6月15日の庭

新しく咲き出す花の種類がめっきり少なくなってきたような。 ↓以下5枚はバラをUP。 ↑以前プチシャンテという名で売っていたバラのこれはピンク。プチシャンテには濃いローズと白とこれが売っていましたが、今は売っているのをみません。三色ともそろえてい…

’11年6月15日の庭

新しく咲き出す花の種類がめっきり少なくなってきたような。 ↓以下5枚はバラをUP。 ↑以前プチシャンテという名で売っていたバラのこれはピンク。プチシャンテには濃いローズと白とこれが売っていましたが、今は売っているのをみません。三色ともそろえてい…

’11年6月14日の庭 

雨の翌朝はいい写真が撮れません。 ↑ニュードーン ↓モーツアルト ↑ガクアジサイ 今年の冬はアジサイがずいぶん枯れ込みました。アジサイって寒さに余り強くないの?と思って調べたら耐寒温度がー5度だったりー10度だったり。それじゃあ年によっては枯れ込…

楽しい半日

昨日(14日)はいろいろと楽しい半日でした。 *「けん」にランチに行きました。 「けん」・・・メーンデッシュを頼むと、カレー&サラダ&デザート(フルーツとスィーツ)が食べ放題、+200円でアイスクームが、100円でドリンクも、という最近よくT…

’11年6月13日の庭 (2)

↑ゲンペイシモツケ 一本の木で赤花と白花に咲き分ける。 ↓ウツギの一種 カシワバアジサイの一重↑スノークィーン、八重の↓スノーフレーク ↑ノコギリソウ ↓リナリア・プルプレア ↑イブキトラノオ ↓ヤナギチョウジという和名を持つペンステモン・バルバツス ↑シ…

’11年6月13日の庭 (1)

↓以下三枚はスカーレットメイディランド(赤)シーフォーム(白) ↓ピンクスワニー ↓ブラッシュランブラー ↓パルメガルテン・フランクフルト 私は完全に無消毒でバラを育てています。バラ栽培には消毒がつきもののように言われますが種類を選べば完全無消毒…

初物

これ↓ ちょっと小さいですが、私が作った今年初物のキュウリ。 私、外仕事というか、植物を育てるのが大好きなんですが、植物といっても花、なかでもバラなんですよ。 庭仕事は好きなんですが、畑仕事はそうでもないんです。 まあそうはいっても花だけでは埋…

物はためし

昨日(13日)のことバラのネット通販サイトで、面白い物を見つけました。 それはそこのオリジナルの、即効性があるという強力、安全な殺菌剤。 (私には)高い!(と思える。) でも良さそう。今度バラを買うときに同梱して貰おうとか思いつつ主成分を確か…

’11年6月12日の庭

↑ブラッシュランブラー ↓アウェイクニング ↓以下3枚、ブラッシュランブラーとアウェイクニングのツーショット ↓ドロシーパーキンスとアルビックバルビェ ↑セリーヌフォレスティエ(追記ーではなくパーペチュアリー・ユアーズかもしれない。) ↓たぶんワイフ…

’11年6月11日の庭

雨が小止みになった時に撮ってきました。私はだいたい大輪の花は好きではないので、庭に植えているバラも小輪、中輪がほとんど。 それが効を奏しているのでしょうか、雨の影響が今のところは意外にすくないです。 ↑スカーレットメイディランド ↓ホワイトメイ…

贅沢品

今私たちは年金だけで暮らしているので、買い物好きの私もかなり自粛傾向にあるのですが、先日の楽天のイベントでとんでもない?贅沢品を買いました。 買ったのはこれ↓ 塩です、フランスの。 いくらだと思う?高いよ〜〜。500円?とんでもない!もっと高…