2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

見逃せなくて

今日は終日雨。特に午前中は本降り。 庭仕事ができないので・・・お買いもの!というわけで魚が激安のスーパーに。 行く途中で、今朝の新聞折り込みチラシで見た雑貨を見たくてSNKに寄り道 ここは私の中では、「大体は安かろう、悪かろうの品、たまにいいも…

紹介し直し

少し前にこのブログでリンクした焼き芋屋さんが、4回の買い物をした今、とっても奇妙、面白い、訳がわからないお店であることがわかってきたので紹介し直します。 これまでの経過を書くと・・・ 一回目の買い物。 ごと芋(三女の情報によると紅あかねという…

バラの剪定誘引終了

一昨日、23日もかなりの寒さだったけれど、風があまり強くなかったので、強引に庭に出て残っていたバラに施肥をし、今季のバラの剪定誘引にひとまずのケリをつけました。 昨日(24日)晴れてはいたけれど強風につき、庭には一歩も出ませんでした。 午前…

私のゲーム

最近ネットでコストコ関連の事を見ることが多いのですが…その中でコストコを、我が家のレジャーランドと位置づけている人を良く見かけます。 経済的なメリットはあまりないのだけど、楽しいから行くって。なるほど・・・言い得て妙。 私にとっても、楽天市場…

アトピー受診付添、寄り道

昨日、22日は、かな―けん姉弟の、アトピー受診に付き添いました。 姉弟は、住まいの近くの大きな病院に、定期的に出張して来られるアレルギー専門の小児科の先生に定期的に見てもらっています。 姉弟の母親の、私たちの次女は、最近仕事を休むことが難しく…

見っけ!

私って若いころから落し物、失くしものいっぱいする人です。 いっぱい経験したものでそれなりに見つけた方も上手になってきました。くずかご、ごみ袋の中を改める。 最近身に着けた、バッグやコートのポケットをすべてよーく改める。 自分の通ったところ、し…

することがない

今日は雨。 大詰めの施肥作業はしたくてもできない。 ネット通販は、今は買いたいものがない。 数独は、そろそろ飽きてきた〜といいながら朝から6問解いて、本当に飽き飽き。 カーブスには昨日行ったので、今日は行かない日。連日カーブスに行かないのはマイ…

ものには程が・・・

わかっていますけどね、私は「いっぱい」が好きなんですね。 ストックのストックがないと、つまりはストックが2個以上ないと不安になるのですね。 そして無類の買い物好きなのですね。これは↓我が家のサプリメントを保管している棚を写したものですが・・・…

新しい楽しみ

昨日、14日は、漢方の治療院に行きました。昨日は私一人だけで。 前回行ったとき、私は当分の間三週間ぐらいおきに来た方がいいかもしれません(これまで一カ月に一回を目安に行っていた。)と言われました。 Kは増やすように言われなかったそう。Kは、私が…

誕生日

今日、2月13日はKの誕生日です。 今までも「誕生日おめでとう。」ぐらいの事は毎回言っておりましたが、今年は「お誕生日おめでとう。無事2人揃って(私たちは私のほうが4か月先に生まれた同学年)67歳になれてよかった ね。」っていつもより少し丁寧…

コストコ

1月に帰省した三女が帰宅するときコストコに寄り道しました。 その時また(アメリカにいた時は毎週行っていた)会員になりました。 会員になった際一枚だけいただけるワンディパスカードを私たちにくれたので、今日、次女母子(かなーけんパパはお仕事)と落…

優先順位

なにも予定がない時、晴れの日で北風が強くない時は気が向くままに庭に出てバラ、クリスマスローズ、ブルーベリー、クリスマスローズになどにスポットで寒肥をしています。 庭全体の施肥は、スポット寒肥施肥を植物が芽吹いてくる前に終えることができたらす…

買い物が好き

みなさまお気づきのように、私は買い物が好き。「大」がつくほどに。まだ依存症までは行っていないとは思いますが。 好きなだけあって上手なのではないかとも自認しています。 さてお勧めしたいお店はたくさんあるのですけど、今日は、その中でも品質、美味…

お遊戯会

かなちゃん、けんちゃん姉弟が通っている保育園のお遊戯会はこの土曜日、9日です。 お遊戯会の観劇にはじじばばも行っていいのですが、園児一人に対して観劇者は多い場合は両親、両祖父母の6人になりますから、狭い保育園のホールは毎年大混雑。 なので今…

覚悟したほどには

今日は、2時間の道中で眼科に行き、そこから2時間かけて歯科に回り、1時間半時間かけて帰宅という病院周りの日。 朝起きた時は天気予報とは違って当地ではかすかに霙が降っていてくらいだったのだけど、TVではJR遅延や間引き運転のテロップが流れ、次女か…

待ち遠しい

昼前、私が庭仕事をしている時に三女から電話があったそう。 この前釣り堀で釣った三匹(Kが二匹、はるちゃんが一匹)のニジマス、美味しいかったって。子供たちも食べたって。 日曜に行われた書初め大会にはお父さんが付き添ったのだけど、地方新聞に三人(…

春の兆し

流石に立春。ここの所ずいぶん暖かい日が続くので、昨日今日と4〜5時間、庭に出ています。 バラ、クレマチス、クリスマスローズに施肥したり、草を抜いたり、剪定誘引後に多分寒さゆえ枯れこんだバラの枝を再び剪定誘引したり・・・と、思いつくままいろん…

ドッキリ

今日はドッキリの出来事が二つ一つのドッキリはまさちゃん(三女の二男)が川に落ち、全身ずぶぬれになった事。今日は、明日小学校で開催される書初め大会に備えて、はるちゃん、まさちゃんの二人が、まさちゃんが通っている幼稚園で行われた2時間の練習を終…