2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

春の嵐

今日は朝からものすごい強風。 ゴウゴウという風の音の中に、何かが転がる音、竹や木の枝が折れる音、隣地の畑の物置小屋のトタン屋根のガタガタという音などが混ざってとてもうるさい。 北隣の2ヘクタールの畑からは大量の土埃が飛んできていました。 そん…

やっと終了

今朝は8時前から庭仕事開始。 まずは昨日出来なかったところへの施肥。 これで、できることなら一年に一度したいと思っている、庭の一斉整理&施肥が、やっと終了。 終わった直後の庭はこんなふう。いわば今年の庭のスタート風景といったところですかね。 …

一人だからいい

昨日クリスマスローズに魅かれて、庭の奥の方へ案内を請われた、ウォーキング途中のご婦人、「ひろーい!これ一人で?大変でしょう?」って。 そう一人で!全然大変じゃありません。一人だからいいんです、と答えましたが、何度も何度も、一人で!大変でしょ…

もう少し

今日は8時前から、小雨が降り出した午後四時ごろまで、昼食と三女一家の自動車購入の件であちこちに問い合わせをした以外は、ずーっと庭の施肥&整理。 6時間以上はしたので、一気に片付いて残りはもう少し、そう1割ぐらいになったかも。ブログを読んでく…

あっちに行ったり、こっちに行ったり

今日もいい天気。 8時前にゴミだしで外にでたのをきっかけに、洗濯機をまわしつつ、庭の整理&作業開始。 途中で洗濯物を干したりもして、10時半に家に入って、11時過ぎの電車で歯医者さんへ。 先日歯医者さんに行ったとき、発音がしにくいのを改善する調整…

ネギ苗植え付け

もう一時ほどは寒くないので、今朝は8時前から外に出ることに。 まずは昨日買ったネギを植えつけたいから、外に出る前に愛用の本で予習。 苦土石灰を2週間前に撒いておかなければならないらしいけれど、昨日ネギ買ったのは偶然だから、予定していなかった…

バラを買いに

アーチトンネルの枯れたバラの代わりを早急に補充したいと、昨夜、のぞいてみた京成バラ園のサイトで、な〜んと!今、春の感謝セールの最中で、今日はツルバラの長尺物3800円→2800円と知りました。 で開店早々飛び込みました。 今までに育てたことな…

枯れた!

今日は雨。上がったのはお昼過ぎでした。 午前中はD2(ホームセンター)に寄り道しながらカーブスに。 今週は月曜日は西方面に旅行中、火曜日は休日で行けなかったけれど、水曜日昼食後、木曜日夕方、土曜日午前中と適当な間隔をあけて、週三回、カーブス…

素晴らしい

今日(23日)はゴミ出しと洗濯(洗濯機、外おき)で外に出たついでにそのまま雨が降り出した11時ごろまで庭仕事。 天気予報でお昼ごろから雨が降り出すといっていたから、水かけを省けると思い、買置き苗や秋に種まきした苗の植え付けを数十個。 早めに…

ジャガイモ植え付け

ネットのある所で「さやか」というじゃがいもの種類を知りました。 何やらいろいろ(病気に強いとか、収量が多いとか)よさげ。 なので、今年はぜひ「さやか」を植えたいと思いましたが、探しても近くでは種イモを見つけることができませんでした。 ネットで…

強風だったけれど

4月に2週間間隔で片目ずつ、白内障の手術をします。 病院で渡された注意書きを改めて読むと、術後一週間は顔は拭くだけ、入浴は湯船につからずシャワーだけ、シャンプーは美容院に行くか他の人に頼んで仰向けで、などとあります。 庭仕事のことについては…

フル回転

一時に比べると随分あたたかくなり、朝早くても土が凍っていないので、昨日は、八時ごろごみ出しに外に出て以後、昼休みを除いて午前も午後も外にいました。 ストック苗のうちのクリスマースロース、たいつり草、ツルハナシノブを植えつけたり、(←未だ残り…

伊良湖に

17、18日は長女一家と伊良湖に行ってきました。 17日 天気、雨。 家を7時半ごろ出発。 新幹線を途中下車して、小田原城見学。北条早雲はKの生まれ故郷の出身だと知り、驚く。途中で義伯母(93歳、亡き父の長兄(故人)の妻)の訃報のメールを受信…

行けそう

この週末は長女一家に付き合ってもらう予定でした。 かなちゃん、けんちゃんが二人とも保育園に通えるようになったし、私は今のところインフルエンザを貰らっていないようなので、予定通り、長女一家と小旅行に行くつもりです。 今日は大洗濯をしたり、生協…

連続で助っ人

月曜日 いつもの電車で次女宅へ向かう。人身事故の影響で電車が遅れたので気をもんだけど、いつもの時間につくことができた。 鼻ズルズルのけんちゃんとおとなしく過ごす。 火曜日 ネット予約のやり方を教えてもらい、けんちゃんをいつもの小児科につれてい…

感慨

今日は東日本大震災からまる一年の日ですね。 あの日、前日にKが持病で入院したので、朝からまた丁寧な掃除を始めていて(Kの持病はアレルギー性の可能性もあるということなので、Kが持病を再発すると、私はまず家の大掃除を始めます)、お昼ご飯もそこそ…

来客

今日は、亡き花友のご主人様が、新しく作っていらしゃる、「山の庭」にお建てなる予定の家の設計書や見積書を、Kに見せにおいでになりました。 Kは建築の方の専門家ですから、相談に見えたわけです。 殿方二人が談笑する傍らで、私は新聞に載っていた「数…

驚嘆

今日は雨にも関わらず、早めにお昼ご飯を食べ(それも昼食用にわざわざポテトサラダを作り、夜ご飯の下準備もして)、カーブスに行き、花門(花屋)に足を延ばし、取って返して歯医者さん行くという強行なスケージュールで動きました。 歯医者さんは、今日も…

.咲いてきました。

これは↓‘キャサリン ホッジキン’という名のミニアイリス。数年前に球根を買って植えたことがあったけれど、植えっ放しにしておいたら、次年は芽生えませんでした。 ここの夏は暑すぎるのかも、とにかく、もう一度試してみたいと思っていたところ、芽だしポッ…

1分間?

今日は8週間ごとの、持病の定期受診の日でした。 順番が来て診察室に入っていくと、先生が検査結果をもうプリントアウトしていらして、私が椅子の座るや、「前回87万が今回は82万、5万減りました。」って。 私、「まだまだ高いですが、でもこの一年、…

理容院

髪の毛の手入れは10年間ほど前までは、私も美容院でしていました。 当地に越してしばらくして、なじみの美容院ができ、そこで私のパーマやカットをしてもらい、時に娘たちもお願いしていました。 着付けが上手だったので、成人式、謝恩会、結婚式等々、私…

取りたてては

取りたてては何もない日でした、昨日は。 でもまあ朝のうちは一斉掃除があったのでそれに参加して、 朝刊に載っていたパズルを解いたりして、 生協が5%引きの日だったので、珍しく私も行ったりして在庫が少なくなった調味料を買ったりして、 楽天市場で大…

今のところは

昨夜次女から「私もインフルエンザになった。水曜日までお休みするから月曜日には来なくていいよ。」との電話がありました。 月曜日に出直すつもりだったので、パジャマを置いてきたし、寝具も片付けてきませんでした。 それに、月曜日は次女―夫さんはお泊り…

財布紛失

かなちゃんちに早朝出かけた木曜日は、歯医者さんの予約が入っていました。 診察券で電話番号を確認してキャンセルの電話をしようとしたら、診察券がない!いや、それを入れていた財布がない! 保険証、免許証、セゾンカード、病院の受診券数枚、ポイントカ…

いったん帰宅

木曜日、半日休暇をとった次女が、かなちゃんを小児科に連れて行きました。やっぱりインフルエンザだったそうです。 木曜日は終日8度代の熱が続き、午前中はだるそうにして「かなちゃんの巣(かなちゃんが自分のお気に入りのものを集めている、居間の一角)…