2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ありがとうございました。

最初にブログなるものを始めたのは2000年。 少しお休みしてここでブログを再開したのが2010年9月。 それから丸5年、あまりお休みすることなくUPしてきました。 私にとってブログをUPすることは頭の体操であり、公に自分の存在をUPする唯一の…

持病の定期受診

今日は2か月に1度の持病の定期受診。 血液検査の数値はまあこんなもんでしょう、横ばいって感じ。 いろいろ気を配っている割にはな〜んだあの結果なんですが、この病気がわかって確か丸8年、もう数値に一喜一憂することはなくなりました。 今日はどうした…

けんちゃんの運動会

24日土曜日はけんちゃんの、保育園最後の運動会でした。 お天気は上々。 場所取りが成功して、けんちゃんの木琴演奏、かけっこ、リレー、組体操をとっても間近に見ることができました。 かなちゃんの学校は月に一回しか土曜日がお休みではありません。 な…

マンモグラフィーに行ってきました。

以前はある医者の「がん検診は受けなくてもいい、だけど何か少しでも異常を感じたらすぐに病院に行きなさい。」という言葉を受けて、ガン検診は受けたり受けなかったりでした。 しかし、4年前に、半年の間に立て続けに親友二人をガンで失ってからというもの…

今度は切り詰め

今日も一日中庭仕事。 まずしたことは種を蒔いて育てた、1mぐらいの高さに育って今花まっさりのアフリカン種のマリーゴールドを10cmぐらいに切り刻んで畑にまくこと。 マリーゴールドは線虫退治に効くとききかじっていました。 去年は花を楽しんでいる…

おさぼり中

ただいまブログUPはオサボり中ですが、このところ好天続きなので、昨日歯医者さんに行き、今日は理容室→生協にに行ったほかは、せっせと庭仕事に励んでおります。 していることはモントブレチアのオレンジ色とサルビア・ブラニチカの整理 2種とも庭のあち…

気分上々

今日は暑くもなく寒くもなく外仕事するには上々のお天気。 なのでお昼休みを除いて日中はずっと庭仕事していました。 思いつくまま気の向くままに。 もらい物のコリダリスとクレマチス2種、買い置きのクレマチス3種を定植したり、コストコで買ってきたクロ…

次々植える

今日17日、午前中はあることを念じながら静かに過ごしたりカーブスに行ったり。 午後は一昨日もらってきたもののうち耐寒性があまりないようもの、不要なもの物を別にして、それ以外のものを次々定植していきました。 庭がだいぶ込み合っていますから植え…

ユニーク

三女の三男ひろ君はアメリカ生まれ(今もアメリカ国籍があります。)ためか日本語の語彙が少なくく発音がおかしいところがあった(もう過去形で言ってもいいと思う。)ので、しばらく前から、週に一回幼稚園を休んである教室に通っています。 昨日、16日は…

もらいもの

今日は午後からT大の歯科の予約が入っていたので午前中にカーブスに行き、その帰りにU花壇(造園屋)に寄り道しました。 顔見知りの店員さんが10月中旬でやめるといっていたので、新しい人はどんな人?柿の販売開始はいつ?を確かめたくて。 そしたらそ…

伐採

昨日のSさんとの話は、全然疲れなくて、元気が出て本当に楽しかったです。 それでSさんとは別の、中学校の同窓生Iさんに電話してみました。 IさんとははSさん以上に親しくしていてしかも三女の家からあまり遠くないところに住んでいるのでずーっと以前から心…

運動会の代休

13日はかなちゃん通う小学校は運動会の代休なので私たちは12日はホテルに泊まったのでした。 6時にホテルをチェックアウト。 次女宅までの途中で、24時間営業のデニーズで昼食。 最近のデニーズの朝食メニューはかなり充実しているのでなかなか楽しい…

かなちゃんの運動会

12日は1日順延になったかなちゃんの通う小学校の運動会でした。 今年かなーパパのママも来られ、出場者はかなちゃん一人に対し、見学者は7人(じじばば4人、パパーママ、けんちゃん)でした。 かなちゃんは、徒競走の順番は振いませんでしたが、どの種…

うだうだ

当地の今日の天気予報は午前中小雨だったのに午後も小振りながら雨でした。 かなちゃんの住むところではどうだったんでしょ。 とにかく運動会は順延になって良かっただったように思います。気温が低かったし。運動会の心づもりは昨日のうちにしてしまったし…

仕切り直し

かなちゃんの通う小学校の運動会は、明日、11日にある予定になっています。 天気予報では明日の午前中は小雨。 もしかしたら明後日に順延になるかもしれません。 運動会にはかなーパパのご両親もお見えになるそうなので、お弁当は、子供2人、大人6人の、合わ…

意味不明

今朝はほとんど風がありませんでした。 ならばと、ほどほどに乾いた、稙栽の残滓(抜いたもの、切ったもの)の大きな山を燃やし始めました。 周囲に植えてあるものへの影響が少ない、一気呵成ではない燃え方で調子よく燃やし続けて約1時間たったころ、畑の向…

気分良し

今日は風こそ強かったものの暑くもなく寒くもなく外で働くにはとてもいいお天気でした。 午前中は冷蔵庫で芽出しをしていたほうれん草を、ロメインレタスをまいた畝の残りの半分にまいて、「スズランの木」の木陰の彼岸花を畑に持っていきました。 この彼岸…

激闘

今日しようと思うことは2、3あったけれど、まず手始めにと広がりすぎて周りにとても迷惑をかけていると前から気になっていた、モントブレチアの整理をやりはめたのですが・・・ これが思いのほかの難工事でした。 なにしろ根が何段にも重なってがんじがら…

特別の誕生日

昨日の誕生日は今までにない特別の誕生日になりました。 何せ70歳ですから。古希ですから。 それを記念して昨夜はKと二人でそれぞれに書類を認めました。 何の書類かというと・・・ご想像の通りです。 さて・・・今日はさかい歯科医院に行きました。 この…

古希

本日、私は70歳になりました。 70歳は古希というのだそうですが、今の時代は70歳を迎えるのは「稀」ではないかもしれませんが、60歳〜70歳の10年間は自分や友人の体調に大きな変化があっただけに、70歳の誕生日を無事迎えられたことが素直にう…

はる君、まさ君の運動会

三女が運動会の時に私たちの手助けが欲しいのは三男ひろ君のお相手ということでした。 三女は今年学校の役員をしていて運動会の時もお役目があるし、3兄弟のおとうさん、もう一人のおじいさんは共に仕事で出張、もう一人のおばあちゃんも用事があり、ひろく…

温故堂に行く。

10月2日、温故堂に行きました。 二人続けての時間が予約できなかったので、私が午前中に受け、荻窪で、所用のため荻窪にきていた三女とひろくん(三女の三男)、時間を見計らって家をでたKに落ち合って、近くのお店で昼食をして、ケーキを買って、三女家…

早帰り、誕生会

昨日、9月30日はかなちゃんが学校早帰りで、けんちゃんは保育園の9月生まれの誕生会だというので、次女家に行きました。 庭作業服で出かけ、8時半に次女家に着くなり庭仕事開始。 思いのほか草は生えていませんでしたが、ものすごい勢いで延びていた、…