2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

家庭菜園の良さ

花一辺倒の私でしたが、最近は野菜作りにも結構力を入れています。 野菜作りにはほとんど経験値を持っていないので、野菜作りのバイブルと決めている、NHKの本「こだわりの家庭菜園」に書いてあることを、「苦土石灰を事前の2週間ほど散布すること」以外…

5月とは思えない暑さ

昨日の雨は大して強くないようでしたが、やはりそれなりの影響はあったみたいで、今年のバラのシーズンは一気に下り坂になってしまいました。 午前中にバジルとオクラを植え付けて、10時過ぎに外仕事を切り上げ一休みしてから、今週三回目のカーブスに。 …

久しぶりの雨

曇り空で、写真を撮るにはもってこいなので、まずは写真撮り。 それから2日間ほどあまり庭に出られずバラの根元への十分な水注ぎができていなかったのでそれに重きを置いて、あとはいつもの要らぬ物抜き、花がら切り、篠竹と山芋成敗など。 早めに昼食を済…

横浜イングリッシュガーデン

朝さっそく妹に庭を見てもらいました。 続いてウォーキングを兼ねて自宅から徒歩で(6000歩だったそうです。)来られたNさんご夫婦にも。←あとで妹に、Nさんのご都合も聞かず長々とに引き留めるのは勝手すぎ、特にご主人様に悪すぎると注意されました…

妹が来宅

所用で上京していた、私と6歳違いの下の妹が27日、一泊しました。 午前中は種まき苗のズッキーニ5株を畑に植え付け、あとはいつもの、バラの根元への水注ぎ、花がら切り、要らぬ物抜きとか。 午後はうだうだとしていて、夕方早めにカーブスに。 7時過ぎ…

暑すぎ

今日の日中は30度近い気温でした。 こう暑くてはせっかく咲いた、特に花弁の薄いバラは、たちまちチリチリになってしまうので、根元への水注ぎは欠かせません。 午前中は11時近くまで、二つのホースの位置替えをしながらジャガイモの追肥、篠竹成敗、花…

地震

今日の午後は2時ごろから庭に出て花がら摘みをしながら、来る約束になっているIMIさんをご一行を待っていました。 2時半ごろ、Kから「見えたよ〜」の声がかかったので、は〜いと返事をし、アーチトンネルの下を表の方に向かって走っているまさにその時…

いっぱいのお客様

今日はKが日曜日の早朝に顔をを出している太極拳の集まりのお仲間が、練習の後に連れ立って庭を見に来てくださいました。 その数、10数名。 初めに、イギリスではオープンガーデンをできる基準は、来ていただいた方に30分以上を庭を見ていただけること…

慌ただしい帰省

昨日は、仕事で上京する長女が1泊の帰省をすることになっていました。 バラのベストシーズンに長女が帰省してくるとは。 ぜひバラをゆっくり見てもらおうと心待ちにしていました。 しかーし、仕事が夜にかかって長女が我が家に着いたのは夜の九時半。 この…

サツマイモとインゲンを植えました。

今日はまず一番に昨日買ってきたシルクスィートの苗を植えました。 買ったのは20本だったけれどおまけが2本、2本あった大株は途中でカットし2本を4本にしたので、全部で24本になりました。それが終わったところで次は種まきししておいたインゲン豆の…

共感

最近思うのですよ、欲しいものは共感、うれしいことは共感だって。 さて今日のお昼頃突然に通りすがりに庭を見に来られた二人連れがありました。 私、二人とも顔に見覚えがあるようなないような感じでしたが、話ではずっと以前にも来られたことがあったよう…

いい匂い

庭がバラのいい香りで満たされています。 洗濯物を取り込もうと窓を開けると、バラの香りが入ってきて部屋もバラの香りで包まれます。 いい季節。 何かとすることは数々あるけれど、この季節、この香り、存分に楽しまなくちゃあと思います。 さて、昨日買っ…

うれし、うれし

自分のできることを背一杯やったのだからどういう結果になろうと受けようと思っていましたが、今年のバラはとても残念な結果に終わるのではないかと覚悟していました。 というのも冬には、剪定誘引時に切らなければいけない大きな、痛んだ幹が多かったし、春…

うれし、うれし

本当に来てくださいました。

昨日のブログに書いた「うふふ」の方とは、震災をきっかけに出身高の後輩同志の交流が始まったのが縁となって、同期の先輩同志も交流するようになった、仙台一校出身のH氏のこと。 半年ほど前に、ある席から同道で帰る時に、私の庭のことが話に出て、来年の…

話が弾んで

明日、18日は「うふふ」の方が庭を見に来てくださる予定になっているので、午前中の庭仕事は、それを意識しての花がら切りとか通路の確保とか。 合間にコガネムシ退治も。午前中だけで100匹以上も退治しました それにバラの根元のへの水注ぎも。 昼ごは…

シーズン突入

今年の、私の庭のバラのシーズンに突入してきたように思います。 あっちでもこっちでもバラが咲き始めました。 この前まで今年は何か変、あれも不調、これも不調、いったいどうなることやらと心配していましたが、例年とあまり変わりないようです。 もっとも…

お利口さん

お利口さん、よくやった!って自分で自分をほめたい日ってありますよね? ありませんか? 私はあるのですよ。 今日はそんな日でした。 どうしてか? まあ、思っていた通りに日を過ごせたからでしょうか?午前中は8時から11時過ぎまで外にいて、洗濯物干し、…

ばばバカ

今高校の一年生の初孫、ひろちゃんが二宮尊徳スタイル(本を読みながら)歩いているのを町内会長さんに数度目撃されたそうで、ママ(長女)が、公道で本を読みながら歩いてくれるなと注意したら、ひろちゃんは「じゃ何して歩けばいいわけ?」と返したそうで…

プロテインの、私の食べ方

温故堂の先生から、コア100のプロテインを摂るように勧められたので、粉末のプロテイン1キロをお取り寄せしました。 私はプロテインは初めて。 買ったはいいがどうやって食べたらいいのかが決まらなくてしばらくの間冷凍庫で眠っていました。 そしてある…

イチゴジャムづくり

夏野菜づくりは一段落しましたが、しなければいけないあるいはしたほうがいい外仕事はエンドレスにあるわけで・・・ 今日は三時ごろ雨が降り出すまでは、まず一番に畑で見つけたこぼれ種からのミニトマトと思しき芽の拾い上げから初めて、あとはポット植えに…

夏野菜づくり、2日目

今日は朝から昨日の続きの夏野菜づくり。 午前中は茄子の、残っていた4本の苗を植え付け、続いてきゅうり6本、トマト8本を植えました。 午後一番は、昨夜から水につけておいたオクラの種まき。 続いて里芋植え。 種イモにしたのは食べ残しておいた芋、生…

泥縄

性分なのでしょうか、私はすべてのことに対して泥縄というか、行き当たりばったりというか。 野菜作りもご多分に漏れず泥縄式。 物の本には苦土石灰を植え付ける2週間にまいて耕し・・・云々とか書いてありますが、私は当日に苦土石灰をまいて耕します。 堆…

夏野菜の苗と種を買いに

昨日、8日は福岡行で疲れていたのか、午前中はとりとめなく過ごし、午後は歯医者さんに行っただけで終わりました。今日の午前中は、ジャガイモへの追肥、畑の草抜き、インゲン豆の種まきなど外仕事を細々として今週初めてのカーブスへ。 そして、午後は、K…

17回忌 その2

7日福岡にはいつもツアーパックで行きます。 だから泊るのはホテルです。 最近はほぼ決まったところに泊まっているので何かと慣れてきました。 朝食をいつもの所で摂って母の施設に。 12時まで私は母の部屋で過ごし、Kはロビーで読書。 12時に義妹が車…

17回忌 その1

父の17回忌の法要ための5月6日、7日と1泊2日で福岡に行ってきました。6日法要は初めは市内の葬祭場ですることになっていたのですが、1週間ぐらい前に急に市内から車で1時間ぐらいかかる、父が納骨されているお寺で行われることになりました。 しか…

三女一家帰宅

朝ごはんを食べて間もなく道路が混まないうちにと三女一家が帰っていきました。 一気に玄関がガランとして、部屋が広くなって・・・ しばらく呆然としていましたが、気を取り直して明日からのお出かけの支度を何とか午前中に終えました。 午後からは庭に出ま…

次女一家帰宅

今日お昼にずいぶん前から予約していた超人気の写真屋さんで、かなちゃん7歳、けんちゃん5歳の7・5・3の写真撮りをするからと次女一家は朝食を済ませて帰宅していきました。 三女一家と私はアウトレットモールに。三女は衣服の買い物。残る5人はレゴシ…

三女一家来宅

朝食は私たちはそれぞれの常食、次女一家はパン食。 9時半ごろ、Kが次女一家を市役所で開かれている、こい祭りに送っていく。 それから二人で生協に買い物をして、次女一家を迎えに行き、みなでパンを買いに。 お昼ご飯は家で五目蕎麦。 三時半ごろ三女一…

次女一家来宅

次女一家が昼前に来宅しました。 さっそく百香亭でお昼ご飯。 帰宅途中で産直野菜直売所に立ち寄ってイベントのたから探しに参加、駄菓子の詰め合わせ6袋ゲット。 アウトレットモールへ。 洋服、レゴ、31。 アウトレットからR市の森林公園へ。 帰宅して…