2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

残〜念!

かなちゃん、けんちゃんの両親はなかなかハードな同業で、職場は違う共働き。 お互いのスケジュールを噛み合わせるのが大変そうで、この年末年始にも一家そろって我が家にまとまってお泊りするのはなかなか難しそう。 それで先日誕生会の参観に行った際に、…

距離を置こうっと。

今日は午前中は洗い物いろいろ。午後は楽天市場、三店から届いたハム、チーズ、ヘメロカリス、ホスタ、薪などの処理。小分けして冷凍したり、植えつけたり、物置小屋に運んだりなど。 ヘメロカリスとホスタは掘り上げ苗。つまりは裸苗。2種とも耐寒性がある…

誕生会

かなーけん姉弟が通っている保育園では月一度、全園生が集まってその月に生まれた子を祝う誕生会が開かれていています。 当事者の両親、祖父母は希望すれば参観、給食試食、早退もできます。 昨日はかなちゃんが当事者の誕生会だったので、保育園に行ってき…

お休みします。

今日は何か気持がざわざわと落ち着かない日だったのですよ。 夜になって気持ちはもう落ち着いたのですが、頭の中がぐちゃぐちゃで書くことがまとまらないので、今日はブログお休み〜。 別に体調は悪くないのですよ。元気ですよ。 多分すぐ返すから是非にと手…

Black Monday

アメリカのBlack Friday(復活祭感謝祭の次の金曜日)のセールのものすごさを三女から聞いていたので、http://www.coldwatercreek.com/でポチッしようと、今年のBlack Friday(11月23日)を首を長くして待っていました。 23日より早く、たしか22…

初霜柱

今朝裏の畑を見てビックリ。雪かと思うほどの強い霜が降りていました。 ↓さては・・・とシモバシラ(シソ科の植物)を見にいくと少しだけ霜柱ができていました。 今年初のシモバシラの霜柱。↓今日ははっきり庭にも霜が降りていましていました。 そのせいで花…

お勧め野菜

家を新築しようとしている長女が少し前に、むかごが好き、山芋を庭に植えよう思うといっていたので、私は大反対しました。増えて増えて大暴走、なんにでも絡まって手を焼くって。 植物は環境によって全く異なる姿を見せるものですが、それでも山芋は絶対に庭…

雨の日には

晴耕雨読って言葉がありますが、私の場合は・・・雨の日には お掃除 理容院行き 買い物 などをすることが多いです。 昔は電話でおしゃべりなども。 さて今日は午前中は買い物ツアーに。 今月末で切れる3か月有効の10%引きのカード(いつか応募していたの…

カラス

昔一時期、私はカラス年生まれなのとふざけて言っていたことがありました。 酉年の生まれで、色黒で、アクセサリーはプラチナやシルバーよりゴールドの物の方がに似合うし好きだったので。 でもこの頃は冗談にも自分をカラスに似ているなんて絶対言いたくあ…

眼科受診

昨日(21日)は翼状片の術後検診のため横浜に行きました。 TVや新聞などメディアに度々取り上げられている病院なので、ここのところますます混んできたように感じらます。 午後は比較的待ち時間がすくないようなので、昨日も2時ごろに家を出て病院につ…

本調子

今日は昨日と打って変わって晴れて風がなく穏やかなお天気。なのでバラの剪定誘引がサクサクと進みました。 ようやく本調子になってきた感じ。 そうすると済んだ本数より圧倒的に多い、まだ済んでいない本数が気になってきましたが、できただけで良し焦らな…

寒いよ〜

今日はバラの剪定誘引をしようって思ったのだけど、特に午前中の寒さったら・・・我慢できなくて早々に家に入ってお風呂掃除を始めました。 午後はお風呂掃除の続き。数独やネット徘徊を合間合間に挟むものだから時間がかかります。 午前中の寒さはいくらか…

七五三のお祝い

三女の子供、はるーまさーひろの三兄弟は現在7歳、6歳、3歳。 10月にまさちゃんが誕生日を迎えるまでは7歳、5歳、3歳だったので、兄弟の七、五、三のお祝いを今日することになっていて、私たちも招かれていました。 まずは花園神社に。ここでパパの…

クレーマー

先日の灰干しわかめの件、販売元から「これはカビではございません。塩の結晶です。」って連絡がありました。 それでも代品を送って下さるとのことだったので、恐縮しながらも厚かましく灰干しわかめをいったん洗って乾燥した糸わかめを希望しました。 灰干…

アレルギー科受診

かなーけん姉弟は二人ともアレルギー体質でアトピーもあるので、だいぶ前から近くの病院に都内から出張してこられる専門医を定期的に予約受診しています。 これまでは姉弟のママ(次女)が仕事を休んで受診していたのですが、今日は休むのが無理ってことで、…

自制、自省

最後に収穫したナスを、今日は厚揚げとの煮物にしてとうとう食べきりました。 今年はナスをとてもうまく育てられたので、今までの人生で一番たくさんナスを食べました。二人で多分100本以上は軽〜るくかな? まだ全く飽きていません。また来年もがんばり…

進まないわ

午前中は一昨日買ってしまったミセバヤの植え付け。土の調合から始めたから思いのほか時間がかかりました。 次にアリウム退治。アリウムには種類が多く私の庭にも多分10種ぐらいは植わっています。夏に弱くて球根を植えた年でさえ満足に花を見られない種類…

泥縄式

一昨日買ってあった玉ねぎ苗を泥縄式で植えました。 物の本に植え付けの準備は決まって2週間前にするように書いてあるのには相応の理由があるのだと思いますし、私が作る野菜にとてもいつも上手にできるものといつもまるっきりできないのものがあるのは偶然…

かなちゃんの処へ

昨朝6時ごろ朝食を済ませ、さて今日は・・・と思っていたところに、次女から「かなちゃんがお腹の調子が悪い。来れる?」の電話が。 目薬!持病の薬!眼鏡!数独の本・・・と大慌てで一泊の用意をして、Kに駅まで送ってもらおうと車に乗り込んだら、Kが「…

宿根草

先日紹介した本、「がんばらないガーデンニング」では宿根草をあまり勧めてありませんでした。 手がかかるものとの扱いでした。 やたらと増えるものが多いし、庭をきれいに小ざっぱりとしておくには花がら切りが必要だからというのがその理由でした。 それは…

秋晴れ

今日は秋晴れでスカッとさわやかなお天気でしたが、私の体調もまさにそのようで、体が軽くて仕事が捗りました。 朝刊の数独は今回は難易度3だったので難なくすらっと解き、洗濯を済ませた後は庭と畑の緩衝帯のメドウでヒメジョオンとガイラルディア退治。 …

続いています。

昼食後数独をしながら一服していると、橋○さんから「寄ってもいいですか?」の電話。 待っている間に明日の朝の分しかないスリーカス(3滓)(小麦の滓のフスマ入りの小麦粉=全粒粉、大豆の滓=おから、米の滓=糠)クッキー作り。 なにかのきっかけでこの…

秋だから

10カ月しか勤めなかった仕事を退職して結婚式までの四か月の間、母と「お支度」の買い物によく行きました。 それが母との楽しい思い出の最大のものなので、私も娘たちが大きくなったら「母娘で買い物」に絶対しようって思っていました。 でも長女と三女は…

眼科受診

2週間ぶりに翼状片の術後の診察を受けに行きました。 今日も先生は快活で、大きな声で「絶好調!ますます美人になってきたで。ギュー(握手)。また2週間後。」といった調子。 4月から通っているので受診の仕方も上手になって、病院に午後4時半頃ごろに…

小鳥がダイブ

居間の窓に小鳥がよくぶつかる事がありますが、今日はそれが激しい。特に西の窓には数分おきといっていいくらい激しくダイブしてくる。 あまりに頻繁なのでゆっくり観察してみたら、どうも同じジョウビタキが繰り返し繰り返しぶつかっているらしい。 理由を…

温故堂→高尾山

5日は温故堂に行きました。(大体月一弱の回数で行っています。) 先にKが治療を受けにいって、私は駅前で○本さんと待ち合わせ、久しぶりに雑談。 1時間後、温故堂の場所を知りたいという○本さんを同道して私が治療に受けに行きました。私の治療が済んだ…

さすがぁ〜

「ACID NATURE」という会社をご存知ですか。私、何かを検索していてここを知りました。ここは日本の造園界の再先端を行く会社の一つらしいですが、ネットショップもしています。 扱っている植栽はそんじょそこらでは売っていない超レアなものがほとんど。た…

大好物

果物の中で私が一番好きなのは柿!(固めが好き。熟柿―特に甘ガキー、干し柿はあまり好きではありません。この柿の好みはKと真反対) なので造園屋のTさんのところで(妹さんが作っているらしい)、富有柿が売り出されるのを待ちかまえていました。 (先月…

がんばらないガーデニング

Kは住んでいる所、隣の町の二つの図書館に頻繁で出入りしているのですが、先日新刊だったからと、私に「がんばらないガーデニング 新光社」を借りてきてくれました。 これ、実は新聞の広告で見かけてちょっとばかり興味を持っていた本でした。 さっそく読ん…

解約

先日母の事で郵便局でいろいろ尋ねた経験から、口座はこれからなるべく少なくしておくべきだと思いました。 そしてまだ自分たちで自由に動ける今、いろんな都合で開設したけれども今は休眠している口座は解約し、農協と県信は脱会して出資金を返してもらおう…