2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

何を植えるかなあ

次女宅の庭の、初めバラを植え付ける予定でいた、地表から深さ10cmぐらいにコンクリートの大きな盤が横たわってい場所をどうするかが目下の私の悩みです。 手前にバラ、奥がエントランスの高さ1mぐらいの階段といった位置で、広さは小さな木なら三本ぐ…

こいのぼり祭り

結局のところ次女宅の庭の土壌の改善には長い時間がかかり今の間に合わないと思って、何の手も打たずに28日にそのままバラを植え付けてしまいました。 そもそも次女宅は以前あった家を新築直前に解体した敷地なので、バラを植え付けようと予定していた所を…

保水性

昨日27日は「ドイト花の木」と「鄢田園芸」に寄り道、ファミレスで昼食して次女宅に来ました。 「ドイト花の木」はすごい人出で、どのレジも長い行列ができていましたが、私は買うものなし。 「鄢田園芸」はいつもより多かったもののそれほどの人出ではあ…

けりをつける

明日、27日から5泊の予定で次女家支援に行きます。 次女家支援、主な仕事はかなちゃんの学校の送り迎えなんですけどね。 かなちゃんは四月から私立の小学校の一年生。 電車とバスを乗り継いで登下校し、かなちゃんの家があるところのJRの駅は何本もの線…

海老鯛

あるところに在庫のブルーベリージャムを送ったら、折り返しとれとれのタケノコが送ってきました。 海老鯛! ありがとうございます! 今年初物でございます。 私も好きですが、Kが殊の外好きなんですよ。 さっそく今日の夕食は若竹煮でいただきます。今日は…

いい買い物

今朝は今年初めて6時代から外にでました。 そして例の左官屋用の大きな船に土を作って、いつの間にか頼んであったバラ苗3本が届くやさっそくその植えつけ。 (またぁ〜って言われそうですね。) それからその土のお残りを使ってつるいんげんをポット撒き。…

疲れない

今日も朝7時代から外に出て、まずは人にあげることができなかったガーデング資材を燃えないゴミとして3袋(1袋30L入り)だして、午前中いっぱいあり退治、隣地から庭に侵入してきた篠竹退治、昨日とは違う場所のドクダミ退治などをして、昼食は一人で…

清々

我が家にはドクダミの大コロニーが4、小コロニーが3あって、昨夏はドクダミ退治を一所懸命がんばったというのに、それぞれが復活の兆し。 今日の午前中はそのコロニーの一つでドクダミ退治をして、カーブス。 昼食後は歯医者さんへ。 私が歯医者さんに行っ…

コストコ行き

今日は一日中弱い雨の日。 庭仕事ができないのでコストコに行きました。 我が家で定番化してしまっている、例えばピザ、トマトソース、インスタントコーヒーなどの買い置きが品薄になってそろそろコストコに行く潮時でしたので。 今日は千葉ニュータウン店の…

お金をかけません

理由は自分でもわかりませんが、私は野菜作りにはさほど熱心ではありません。 それでも花育ての片手間に、掛ける手間の割に見返りが大きいー買ったもの物より格段に美味しい、買うととても高いーと判断したものを作っていますが。 野菜作りには手間を惜しむ…

ポリアンサローズ植え付け

今日は朝からポリアンサローズの待機苗の定植。 私は最近バラを植え付けるときは必ず植穴に、赤玉小粒、赤玉土中粒、馬糞堆肥、燻炭、パーライト、ソフトシリカを自分の思う割合で混合したものを客土して植えつけています。 植えつけ予定地は以前バラが植わ…

雨の日

今日は一日中小雨が降ったり止んだりのお天気だったし、それにこの頃あまりに手を使い過ぎたのか、未手術の右手の方に手根管症候群の症状が久しぶりに強くなってきたので庭仕事はすっぱりとあきらめて・・・ まずはこれも久しぶりのオリジナルクッキー作り。…

気持ちの余裕

今朝外に出るとすぐバラを植えるときに客土する土を作っておき、バラの大苗3鉢が届くや否や植え付け、続いてパールコルダーナも植えつけました。ガーデニングは家事と一緒でこれで終わりということはなくすることがエンドレスにあるのですが、ここ一週間ほ…

これからちょくちょく

昨日、15日はKと二人で温故堂治療院(漢方治療院)に行きました。 その帰り道、温故堂から4つ東京寄りの駅に降り、三女の家に行きました。 三女一家は三月から父、母子が別れて暮らしています。 お父さんは今まで一家が住んでいる所に単身赴任の形で残り…

バラ苗注文

(本日2回目の更新です。)次女は庭にバラも植えたいと言っていたので、3株分空地を残してあります。 今日そこに植えるバラ苗を注文しました。配達の期日指定ができ取扱い種類が多いという理由で楽天の「バラの家」に。 3本とも初心者向けの種類です。 私…

片付け、草抜き

今日は7時間ほど外仕事。 まずは昨日取り掛かった園芸資材の片づけの続き。 そもそも私は地植え主義なんだけど、それでも鉢植えにしたものもかなりありました。 寒さに弱いとか半日陰でないとダメとかの理由で地植えでは育てられないものを好奇心が先に立っ…

痩せるかな。

今日も7時半には庭に出て、お昼に2時間あまり家にいただけで、あとは午後6時過ぎまで外にいました。 外にいたのは9時間ほど。 まずは昨日苦土石灰を撒いたところに肥料を撒いて今年の一斉施肥は無事終了。←私は年一回しか施肥しません。 それからブルー…

動き回る

今日は外に出たのは7時過ぎ。 1時間ばかり裏の庭の片づけなどをして家にいったん入って、苦土石灰を買いに9時オープンのホームセンター、VBに。 ここは火・木、土の週三回、100円売りの品がどっさり荷卸しされるのを知っているので、苦土石灰を買う…

千載一遇

今日は午前中は庭の仕事。 年一回の一斉肥料散布の続き。 すでに苦土石灰を撒いた所には全部肥料を撒き終ったのであと家の裏の片づけ。 家の裏の、隣地にはみ出している植栽をKにチェンソーを使って大幅に伐採してもらったのでその片づけ。 午後は初石の歯…

花の言葉

最近私は花の言葉、花が物語っていることがよーくわかるようになってきました。次女家の庭づくりは4月1日〜4日の4日間でほとんど終えました。 次女家の庭の土は我が家以上の粘土質。 私は植える植物の土の保水性、酸度の好みや肥料が多い少ないの好みが…

一区切り

かなちゃんは今日入学式です。 電車通学や入学当初の早帰りなどのサポートは、昨夕来られた小○のおじいちゃん(かなーパパのパパ)がホテルに半月以上泊まりこんでしてくださることになっているので、私は昨夜帰宅しました。 3月13日に福岡に母を見舞いに…

また出かけます

今日の夕方から二泊三日の予定でまた次女宅に行きます。 月曜日はかなちゃんの学童の送り迎えとカーブスと庭づくり、火曜日はかなちゃんの学童が終わるので二人でお留守番で過ごすつもりです。 次女夫婦はとてもガーデニングに割く時間はなく、自分たちで本…

神様からのごほうび

次女宅から昨日の夜帰ってきました。 次女宅の滞在は今回は四泊五日でした。 滞在中は、朝夕かなちゃんの、学童への送迎(片道1時間の道中)以外は日中は天気がよい日は次女家の庭づくり、悪い日は植栽を買いに行ったり、掃除機掛けなどしていました。 意外…