2010-01-01から1年間の記事一覧

休眠

バラの剪定・誘引の適期はバラの休眠期といわれるのですが、今まで休眠とはどういうことなのかいつ始まるのかよく分かっていませんでした。 今年は11月に剪定誘引を始めて、今もまだその途中なのですが、最近気がついたことがあります。 この頃は剪定した…

買い物

昨日はお米と野菜を買うために産直所2カ所と生協を梯子。 最近は私が買い物する先が大体決まってきました。 野菜をまとめて買うときや、米のミルキィークィーンを買うときはJAの野菜産直所、通常の食材の買い物の時はほとんど生協、魚をガツッと食べたい…

常に変わらず

今、K(夫)は持病で飲んでいる薬の副作用でか軽い糖尿病で、家で食べる食事、私の作る食事が外食より良い食事という状態。 どうせご馳走を食べるなら娘一家が帰省した時にというわけで、クリスマスイブもクリスマスもチキンもターキーもケーキもご馳走も全…

騒ごうかな

昨夜の冷え込みはこの冬一番でした。 エアコンを作動しているときに表示される外気温は-3度になりましたが、寝ている間にはもう少し低くなっていたのかも知れません。 ですから、シモバシラに今朝はこんな↓立派なシモバシラが出来ていました。先日のUPし…

眠られない

高校時代は、母に何度起こされても起きられず、全生徒中で、危うく遅刻のトップの座に着きそうになったことがあるくらいなのに、何時の頃からか睡眠障害ぎみになりました。 ストレスがあるとなかなか寝付けない、夜中に何度も目が覚める、眠りが浅くなる、朝…

可愛くないね。

カーブスでは、どういう目的だか、次から次に新しい企画を始められるのですよ。 例えば、いまだとクスマスプレゼント交換とか、腹囲を減らしてプリンセスになろうとか。 そして行くたびに、コーチが私にも忘れずにその企画に参加するように働きかけください…

手慣れる

はっきり言って私はお掃除が苦手です、というか得意ではありません。 でも家族全員がアレルギー体質だし、夫は今もアレルギー性の疾患にかかっていますので、お掃除の(大幅な)手抜きをするわけにはいきません。 それで、今年は今までになくお掃除に真面目…

試してみて

昨日UPした漬け物は、気温10度の所で4日目頃から美味しく食べられ、保存期間は2週間と言うことでした。 我が家の室温はもう少し高め、ということで、浸けて2日目の昨日試食してみたら、かなりいけました。 オリジナルは粉唐辛子となっているところを…

美味しいかな?

昨日は、朝TNMTさんから電話があって、長話になってしまったのをきっかけに外に出るのは午後に決め、午前中は家で過ごしました。今年は今までより野菜作りに力を入れています。 私は、野菜作りはほとんど初心者ですが、それでも時に食べられるくらいに育…

こんなものです。

1ヶ月ほど前、長野にお住まいの方のあるブログで、チューリップの球根を1個10円で300個も大人買いしていらっしゃったのを読んで以来、私もそれをしてみたいと思っていました。 目標は「チューリップの球根1個10円で300個」 昨日カーブスに行く…

日本記録

昨夜次女宅から帰宅しました。 今回は、次女の所に3泊4日滞在しました。 これは娘の所に泊まった私の日本記録。因みに世界記録は去年アメリカの三女の所に出した約1ヶ月。月曜日、かなちゃんが発熱して保育園を早退してきて、次女から手伝い要請。 火曜日…

援助に

今日次女から援助要請がありましたので、明朝から行きます。 というわけで、帰宅するまでブログをお休みします。

初体験

なんて題名にすると、アクセスが急に増えたりして。(爆) 初体験は「はつ体験」と読んでくださいませ。 数ヶ月前の夏の頃、今年から完全に職を離れて暇も持てあましていた夫が、どこかに履歴書を出していました。 聞けば選挙立会人を公募していて、それに応…

考えること

最近私の頭は空っぽ。考えている事はほとんどありません。強いて言えば夕食の献立ぐらいなもの。 でも昨夜は寝ながら少し考えました。 (今週はカーブスにまだ2回しか行っていないので、今日は是非行きたい。カーブスの今日の営業時間は9:30〜13時。 …

疲れた。

今日は例の歯医者行きでした。 歯医者さんまでの道のりは、車でJRの駅に出て、電車に30分乗って、私鉄に乗り換え4つの目の駅で降り、10分弱歩くというもので、うまくいけば片道1時間半弱。 遠いですよね。でも慣れているので、それではあまり疲れな…

お祖父さんは?

今日は、お祖母さんこと私は、午前も午後も庭に出ました。やったことは剪定で切り落とした枝の片付けとついでの草抜きとか。 この間お祖父さんは何をしたかというと、午前中は散歩と生協行き(水くみと買い物)、昼食作り(例の、お鍋一つで出来る湯麺) ↓林…

強行軍

今日は強行軍の一日でした。 まず7時半に家を出て持病の2ヶ月一度の受診。検査結果は数値は長い目で見れば大きな変化はなしって事で、いつものように主治医の先生とは取り留めのない話。病院を出たのは大方12時。 ↓ 薬局で薬を貰う。私の薬は結構高いの…

おねだり

三女ー夫さんのご実家に電話してキウィーのお礼を言うと同時に、お正月に来る長女や次女の一家に食べさせたいので通販して頂けないかとおねだりして、快く受けて貰いました。 「主人(=三女の義父、他県に単身赴任中)が家にいる日曜日だけ産直販売をしてい…

見事!

このキウィー↓、見事でしょ。 一個が165グラムもありましたよ。固いのにとっても甘くて美味しかったです。大きさといい味と良い、今までで№1のキウィーでした。 これは、先祖からの土地を守るために、2足のわらじを履いて農業をしていらっしゃる、はる…

着道楽

父方の祖母は晩年温泉行きを楽しみにしていて、プレゼントの希望を問われると、決まってその時に着ていく着物を欲しがりました。 温泉行きが無理な体調になっても、欲しいものは着物なので、もう着れないのになんて陰口を言われていました。 そんな祖母の血…

強風

我が家は高気密・高断熱の住宅というのが「うり」です。 そのせいか外気温と部屋の気温は常に10度の以上の差があるし、部屋の中にいたら外の音があまり聞こえません。 こちらが耳が遠くなっていることもあって、雨の音も風の音も救急車や防災放送もほとん…

お久しぶり

三日ぶりの更新になりました。 そのわけは水曜日、木曜日と一泊泊まりでかなちゃんちに行っていたからです。 月曜日、かなちゃんが午後発熱のために保育園を早退、夕方には平熱に戻ったので、火曜日は普通に登園。 午後再び発熱で早退、受診して気管支炎を起…

クリスマスプレゼント?

今朝は今年になって初めての強い霜が降りていました。 皇帝ダリアがかなりダメージを受けましたが、シルホサのジングルベル↓は大丈夫でした。 日中は風もなく、暖かく動き易かったですが、バラの剪定誘引はやっと一本(アウェイクニング)強と言ったところ。…

揺れる

久しぶりにバラの剪定作業をしました。 久しぶりだから今日は特別に昼食を挟んで午前も午後も。といっても午後5時には真っ暗だし最低限の家事もあるしで、せいぜい7時間と言ったところ。 とても充足しません。 庭仕事は本当に好き。いくらやっても疲れませ…

ゲラニウムの種

先日リンクしたサイトでゲラニウムの種が売り出されましたよ。 ゲラニウムって、種類によっては高温多湿に弱いものもあるけれど、興味のある方は、お早くどうぞ!

お見送り

朝8時半に家を出発し空港に着いたのは9時15分頃。 9時半にかな&けんパパのチェックインが済むのを待って、皆で展望台に出て暫し飛行場の見物。 その後搭乗口に向かうかな&けんパパを見送って、5人(次女母子+じじ、ばば)は成田ゆめ牧場に。 山羊に…

タグ

この前買ったスタイリッシュレギンスに、今まで見たこともないぐらいのながーいタグが付いていました。 よく見ると、説明が7カ国語↓で書いてあるでないですか。 ユニクロって世界中に広がっているんだ!種を重ね重ねの間違った方法で蒔いたにもかかわらず、…

今朝の庭

久しぶりに庭を写してきました。私の庭の草紅葉、紅葉もなかなかのものですよ。↑フウチソウ、ブルーベリー ↑紅葉で名高い、獅子頭という名のモミジ↑南隣の林のクヌギ?↓皇帝ダリアがますます咲き進んでいます。 数年前までは諦めようかと覚悟を決めつつあっ…

歯医者さん

今日は午前中歯医者さんに行ってきました。 今回予定の診療が始まる前に、2週間ほど前からマウスウォッシュ液を口に含むとしみるようになったなことを訴えると、いろいろある原因や場所の特定が難しいといわれました。 そして、私の右手の親指と小指で輪を…

適性

次女宅には私が気軽に読める本は余り有りませんが、今回は町田貞子さんの家事の本を見つけ、つれづれに読みました。 町田貞子さんって方、皆さんはご存知でしたか? 私、全く知りませんでしたが、実にすごい方だったんですね。 完全無欠な主婦、主婦の鏡、理…