2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

すっきり

いっぱいが好きと言っている私ですが、シンプル、何もない、すっきり、という状態も好きなんですね。 つまりは好きなものがいっぱいあるのは好きなんですが、要らぬものは0にしたい人なんです。 今日は花の種でも蒔こうと思っていたのですが、その前につい…

価値ある98円

今日の夕食はマグロの鎌の塩焼き、里芋などの野菜5種とこんにゃくの煮物、モロヘイヤスープでした。 マグロの鎌は生協で一切れ98円(外税)で買ったもの。 一番大きいのを選び出したので差し渡し20cm越えの大きなものでした。 塩を少し多めに振り、大…

4種蒔く

今朝になって、一畝をいくつかに分けて、一種の種を何回かに分けて種蒔きするより、一畝に何種か蒔いて、後日新しい畝を作って何種か蒔いていくようにした方がいいのではないかと思い始め、それを実行しました。 簡単に言えば昨日作った長さ3mぐらいの一畝…

種まき準備

トマト、ナス、オクラ、ニガウリなどは完全に採れなくなってました。 ピーマン、パプリカ、クウシンサイ、バジル、モロヘイヤはまだ採れるけれど、採れなくなるのも時間の問題でしょう。 自家産の野菜をふんだんに食べている身には、市販の野菜の一袋はとて…

T大、歯科受診

ずっと以前からトラぶっていた歯をついに「抜歯」することになりました。 私には持病があるだけに抜歯に際しててももしかすると不測の事態が起こるかもしれず、持病で受診しているT大で抜歯したほうが横の連絡がついて何かといいだろうということで、さかい…

このシルバーウィーク

このシルバーウィークには次女一家が帰省していました。19日 午後に次女母子が帰省しました。 次女たちは、高速を我が家に一番近い出口ではなく、次の、アウトレットモールに近い出口で降り、アウトレットモールで私たちと落ち合いました。 しばし買い物を…

好きなもの(こと)

もとから私は着るものに対してとても関心がある方だったのですが、、思うことが募り(母を見て高齢になることかがどういうことかが実感できたのが大いに関係しているのかもしれない)自分でもちょっと行きすぎではないかと思うくらい、今年年初から身につけ…

敬老会

昨日(16日)は三女の三男、ひろ君が通う幼稚園の敬老会に出席しました。 私たちはひとまず三女の家に行って、それから三女母子と一緒に登園し、三女はそのまま小学校の役員会の方に向かい、私たちは幼稚園に残って敬老会の始まるのを待っていました。 敬…

母見舞い&同窓会 (2)

9月14日今回のツアーパックには朝食が付いていなかったので、すっかり馴染みになった24時間営業の定食屋さんで朝食を済ませ、ローソンで半熟卵と水を買ってホテルに戻りチェックアウト。 地下鉄の駅に向かって歩いていく途中「あつ賀」を覗くとシャッタ…

母見舞い&同窓会 (1)

9月13日、14日、一泊二日で福岡に行き、母を見舞うついでに中学の同窓会にも出席してきました。9月13日。 福岡に着いたのは11時ごろ。 すぐに、TVの「マド街ック天国」で放映され行ってみたいと思っていた、てんぷらの「ひらお」の天神店のほう…

旅支度

明日から一泊で母の所に行こうと思います。 なので今日午前中は旅支度に時間を割きました。 旅支度は、私の場合、いつも着るものを決めるのにとても時間がかかります。 今回は明日の夕方に開かれる中学校の同窓会に出るつもりだからことさら。 なるべく荷物…

大雨の被害

TVで、昨日(9月10日)の朝から当県の大雨の被害が大きく報道されています。 それでありがたいことにあちこちから心配の電話を頂きましたが、私の所は畑の野菜が倒れたくらいの被害だったのでどうぞご安心ください。 報道されている地域は車で小1時間…

食べられるかな

かなり前、多分3、4年ぐらい前にネット通販で筍の缶詰を買いました。 買う時から普通の缶の大きさではないとわかっていたけれど、これほどとは思いませんでした。写真がとても小さかったので。 直径20cmぐらいあって、高さはもっと。 一度缶を開けたら…

60キログラム以上

どうしてか今年は今までになく、特に畑の方に、草を生やしてしまいました。 今野菜を作っている所は大したことはなく野菜が草に埋まってしまう状態までにはいっていませんが、そうでないところは草ボーボー。 余り種の処分場では草の中で花が咲いている状態…

円匙

円匙(えんぴ)ってご存知? 普通のシャベルの幅を狭くしてもっとカーブをきつくしたようなシャベルです。 この庭を造り始めたとき、造園屋さんのT氏か亡き花友Gさんかに、何がなくても円匙、絶対円匙と勧められ、T氏に頼んで確か7000円で農業資材店…

写真写り

最近写真写りがいいねーと言われることが多くなりました。 どうしてでしょうか、何もしていないし、全く作っていないのですが。 写真の私は、内科の持病がありそのせいで貧血がひどいのに、顔色が悪くなくて肌がつやつやしていてとても元気そうで若く見える…

かぼちゃ収穫

今年植えたかぼちゃは確か68円の普通の、ノーブランドのかぼちゃと半額になって百いくらかの、ブランド品種のかぼちゃ。 かぼちゃの収穫時にはあまり自信がないけれど、今朝畑に行ったらかぼちゃの葉が急速に痛み始めていたので、目についた実を全部収穫し…

次女家支援

かなちゃんは、夏休み中通っていた私立の学童さんが8月31日は終了、9月1日は始業式で早帰り。 というわけで次女家支援のため8月31日早朝に家を出てその日は次女宅に1泊、9月1日夜帰宅しました。9月1日 5時半に家を出発。 10時に次女宅を出て…