2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ピークは過ぎた

私の庭にはいろんな種類のバラが植わっていて、個人の庭にしては一季咲きのバラがとても多く植わっています。 一季咲咲きというのは一年に一回咲くという意味で、咲く時期も開花期間もとても個性的です。 モッコウバラのように他のバラに先駆けて咲くのもあ…

ついに完成!

2月中旬に編み始めたセーターが本日ついに完成しました。 (前身頃)(後身頃) 棒針の編み込みは全く初めてなので糸の引き加減が上手でなくて、後見頃はともかく、前身頃は本来の模様がわからないほどうまく編めていません。 それに棒針は全くの独習ゆえ、細…

いい匂い

私のバラを選ぶ基準は、まず丈夫さ。 次に色と花型。 香りが強いかそうでないにはあまり拘っていません。 庭が広いので離れた所からバラを見ることが多いので。 でも丈夫なバラの中にも香りの強いものもあるわけで、偶然香りの強いものが集まって植えてある…

私の所に戻ってきた

半分残っていたグラジオラス球根の植え付け、花門で買ってあった5ポットのうち2個目の植え付け、それらの合間に、あちこちにあまりに増えすぎたムラサキツユクサの整理、通路の確保などなど。 昨日、今日の2日間まとまった時間の作業ができたので、暴走し…

直りました。

5日分貰っていた抗生剤がなくなったので、雨が降っていた午前中にこの前受診したクリニックに行ってきました。 5日分の体温表から血液検査はする必要はないと判断され、「念のため」の尿検査を受けました。 結果はすべてクリア、異常なし。 直ったようです…

すこしだけ外仕事。

ますます復調してきました。Kが家づくりにあまりタッチできない事情を抱えていた時に建てた今の家は、家の間取り、内装、造作、庭づくり等々すべてに私の意見が大きく反映されています。 その程度はほぼ100%。 家はどの部屋からも庭が良く見えるように…

体は正直

25日の爆破予告メールがあったとかで、次女家地方では小学校が臨時休校になり、Kが早朝に「じじ学童」に出かけました。 熱のためか薬のためか食欲がないうえ苦い味がしたりして体が受け付けないものもあったりで、昨日までは食事毎に何とか食べられるかも…

峠は越したような

今日は初めて解熱剤を使わずに過ごせそうです。 何となく峠は越したような感じです。それで写真撮りをしました。 前の家の時、道をはさんでお隣同志だったOさんが庭を見に来られました。(確か2度目?以前はずいぶん前でした。) うれしくて庭のご案内をし…

静かにしています。

昨日の受診の時に先生にお聞きしたんですね、この病気の予後は、と。 先生の答えは、失礼ながらお年がお年ですから免疫力が落ちていますからよくないこともあります、でした。 で、今日は心を籠めて静かにしています。

休日当番医受診

昨日今日と朝になると36度代に熱が下がっていたので様子見していたのですが、今日も昨日と同じように午後になると39度近くまで発熱。 さすがにこれはおかしいと休日当番医を受診しました。 腎盂腎炎だそうです。 抗生剤と解熱剤を処方されました。 画像…

今日も

昨日はブログUP後鯵のたたきを何とか作りましたがその後絶不調になりました。 今朝は少し熱も下がったので写真撮りと種まきしたものへの水かけに少しの間外にでました。 このまま復調できるかと思いましたが、その後また発熱。 今日は、何か、例えば篠竹か…

風邪かしら

昨日から妙に咳が出ます。 今日午前中はそれでも普通に外の仕事ができていたのですが、午後は外に出て1時間ぐらい経った3時半にはどうにもこうにもギブアップの気分。 早々に外仕事は取りやめて花門とタイヨー回り。 材料は仕込みましたが作るのが・・・ …

円匙、大活躍

先日買った、細い、長い円匙は大活躍しています。。 隣地との間に掘った深い溝を越境してきただけにかなり深いところを走っている篠竹の地下茎を一発でプッツンと切断できます。 庭は全面に何か植わっているので、地下茎をたどってずーっと掘っていくわけに…

庭をうろうろ

今日は午前4時間余り、午後は3時間余り、庭をうろうろしていました。 コガネムシ捕り、竹抜き、嫌いな色の芥子抜き、草抜き、花が終わったの花木の剪定等々目についたこと、気になることを気が向くままに。 今日の庭仕事の時間は合計で7時間余り。 以前は…

イチゴジャム作り

今日は一日中降ったり止んだりのお天気で庭仕事はできませんでした。 午後は歯医者さんの予約が入っていたので、午前中にぼちぼちなるイチゴを採りためていたもの1・2キロでジャム作り。 私が最初にジャムを作ったのはブドウで。 当時住んでいた社宅の近く…

様違い

母に会ってきました。 一時過ぎに着いたとき母は口を開けて昏々と眠っていて、呼びかけても軽く体に触っても全くというほど反応なし。 その後弟が来て、わかるね?と何度か呼びかけた時は目をうっすらあけるのだけど、三秒もしないうちにまた眠り込む。 気の…

準備万端

母の所へは今回は私一人で茨城空港発の、前の日にならないと予約できないシニアメイトという名の65歳以上しか利用できない格安チケットで日帰りで行きます。 この格安チケットの売り出しは前日の朝7時。 昨夜の時点で残りは9席、帰りは6席だったので、…

母娘対面

下の妹から報告がありました。 母はずいぶん弱っていた。 下の妹のことはわからない様だったけど上の妹のことはわかり涙を流してとても喜んだ。 母の言葉ははっきり聞き取れなかったけれど、顔の色が黒くなった(←私たち三姉妹はすべてガーデングが大好き。…

予定変更

パート勤めをしている下の妹はこの土曜日がお休みになったので母を見舞いに行くというので、私も前日に売り出される格安飛行券を使ってその日に日帰りで母を見舞う予定にしました。 それで上の妹も誘いました。 6歳の時に父の弟の所に養女に行き、紆余曲折…

不思議な結果

昨日受けた高齢者講習での私の運転適性検査の結果はこの通り↓でした。 前の数字は70歳代の基準での私の評価、()の中は30〜50歳代の基準で評価した私の評価なのですが、どちらでも普通とは。 不思議な評価ですよね〜〜。 私が見た限りでは皆さん()の方…

高齢者講習

同窓会で話題になっていた70歳過ぎての初めての免許更新の前に必ず受けなければいけない高齢者講習を今日受けてきました。 ビデオ、静止視力と動体視力と視野、画面を見ての反射神経検査、緊急の場合アクセルとブレーキを踏み間違えないかを見るために段差…

いい買い物。

篠竹成敗に大変手こずっているので、今持っている円匙よりもっと幅が狭い円匙が欲しくなりました。 幅が狭い、カーブのきつい円匙の方が何となくよさそうに感じられて。 で、検索。 4、5のメーカーの、思っているような形の円匙がヒット。 高いのと安いの…

まとまりのない1日

今日は朝、まだ7時台にIMIさんが、ネット通販で昨日届いたもの(生クルミ、ルイボスティー)を受け取りにみえました。 昼〜夜と他用があるので四国に一人旅をする夫を駅に送って行ったついでに来たとかで。 私、まだパジャマ姿でした。 大慌て着替えて庭…

え〜〜〜、そうだったの。

この庭を造り始めた時は野菜作りはほとんどしませんでしたが、近年は野菜作りにかなり力を入れています。 北西の風がもろに吹き付ける畑ですから耐寒性の関係で冬は余り多くの野菜はつくれません。 霜よけをすればやっと冬越しできるものもあるけれど、霜よ…

30歳代前半

カ―〇〇では、1年半ぐらい前から年三回は月一度の計測が筋力テストに代わるようになりました。 三種類の運動をして筋力を計るのですが、後で筋肉痛になったリするので時々はパス。 今月は何となく気が向いて今日そのテストを受けました。 今回は四回目。 横…

5月5日 ニジマス釣り堀

次女さんは9時から仕事のお当番なので朝食を済ませるなり一人で帰宅。 後の人たちは、かなちゃん、けんちゃんの朝シャワーが済んで9時半ごろノアで次女宅へ出発。 次女宅について早速私は庭の手入れ、Kはバラのタワーの修理を開始。 それが終わって三女母…

5月4日 アンデルセン公園へ

風雨なので、今日はどこに行ったらいいか何をしたらいいかと思いあぐねているうちに空が明るくなってきたので、出発が遅くなったけれどかねて予定していたアンデルセン公園行きを決行。 三女は頭痛がひどくお留守番なので、行くのは総勢8名。 アンデルセン…

5月3日 二女母子、三女母子帰省

三女母子は初めて電車で帰省しました。家を出て丁度2時間で着いたそうです。 11時ごろ駅で迎えそのまま市役所開かれている「鯉まつり」に。 「鯉まつり」とは、こどもの日を祝って、いろいろな団体がボランティアで子供向けのゲームや工作や体験教室をす…

無駄な抵抗

今日は暑かったです。 それでも午前4時間、午後は3時間外仕事。 午前中は増えすぎた、大っ嫌いな色のジャーマンアイリスの整理とか篠竹抜きとか。 南側の隣地の藪から越境してくる篠竹は当初からこの庭にとって最大の敵でした。 隣地との境に深い溝を掘っ…

静かな連休

今年は人によっては10日間の大型連休らしいのだけど、我が家は訪れる人もなく今までなく静かな連休。 私たちは毎日が連休ですから、いつも通りの普段の日。 さて・・・ 今日の外仕事は午前中はクリスマスローズの花がら切りを主に。 クリスマスローズは案…