こつこつと

今日は昨日と打って変わって気温がすごく高くなりましたが、午前中4時間半、夕方2時間ほどの合計6時間半ほど外仕事をしました。
今日はもっぱら畑の草取り。
去年の夏は婦人科の手術でひどくなった貧血のためにあまり体調がよくなかったのでやはり草抜きが疎かになっていたのでしょう、今年は庭にも畑にも草がいっぱい。
「焼石の水」の気持ちをおさえて、一粒万倍の言葉もある、一本でも抜けば増える勢いをごくわずかでも抑えることができるのは確かだとこつこつと草を抜いていきます。
草抜きに限らず、ことガーデニングに関する限り、私は結構「こつこつ」と物事をこなすことができますが、それがお金のことになると貯める方にはもちろん使う方にも全くできません。


6歳の時父のすぐ下の叔父の所に養女に行った、私とは3歳違いの上の妹は、紆余曲折があって今は猫5匹と県営の単身者用のアパートで一人暮らし。
公共の施設で猫5匹飼うのはやはり無理だったのでしょう、家を買い来月移転することになったそうです。
妹は今まで専業主婦だったり、パートで働いたりしてきて、現在は年金暮らし。
地方の辺鄙な場所の、びっくりするくらい安い中古の家ではあるけれど、自己資金だけで買い、改装し、引っ越すそうです。
10年前に私に刺激されて花を植えると土地を買ったのに続いての2度目不動産購入なので、下の妹とよく貯めていたねえと驚いています。
上の妹は若いころからお金を貯めるのがとても上手な人でした。常にいつの間にか収入から推測される金額よりはるかに多くの貯金をしている人でした。
「こつこつ」とお金を貯めることがとても上手なのです。


お金を貯めることが上手な人はお金を使うことは下手な場合が多い傾向があると私は思っているのですが、上の妹はどうなんでしょう。
今回の家がいい買い物であってほしいと思っています。




↑ペルシカリア

↑何年も前から植えっぱなしのダリア、今年も無事に咲いてくれました。

ゲラニウム ゲラニウムは種類によって耐暑性に違いがあり工夫してもここではうまく育たない種類もありますが、これは何年も居続けてくれています。

↑種まきのホリホック

↑ロニセラの一種だと思うのですが、なんという名前なのでしょう。これを亡き花友とおそろで花門で買った時以外には後にも先にもこの花を見たことがありません。

↓スズランの木


↓今日も(野)ウサギが庭に。今の所野菜にも花にも目立った食害ありませんが・・・