2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

いつもと変わりません

昨日今日は当地のお祭り。 私たち一家がこの地に越した35年ぐらい前に始まったこのお祭り、にわか雨、夕立にたたられて早終いになることも再三。 でも今年は雨の気がほとんどなくいい風が吹いていいお祭り日和です。 さぞ市中は賑わっていることでしょう。…

性格の違い

少し前、昔住宅雑誌に一緒に出た仲間の、Tさんの庭を見に行きました。 Tさんのテリトリーは自宅の、このあたりの一戸建てにしてもやや広めの庭と地元の大地主が持て余していた借地の150坪。 庭は多種多様なものが植えられていて、わが家では増えすぎて…

生ってください。

我が家のブルーベリーとブルーベリージャム、年々愛好者が増えています。 外部の方からも注文をいただきます。 今いただいている注文は2件。 生で3キロ。 ジャムを10瓶。 すぐにお応えしたいのですが、すぐにお応え出来ません。 何せ相手は生り物、私の…

次女家サポート

次女から「27日は職場の研修で帰りが遅く(8時ごろに)なるので、かなちゃん、けんちゃんに夕ご飯を食べさせて。」という頼みがあり、日帰りで次女家をサポートしに行きました。 姉弟は学童さん(午前7時〜午後7時)に行くこともできたのですが、お休み…

やっぱり安く買っている

バラの植え付けをする時私は必ず土を大バケツ一杯分以上は新しくします。 その土は赤玉土の小粒、中粒、馬糞堆肥、燻炭、ゼオライト、パーライトを私の思う比率で混ぜたもの。 何でもネット通販の私だけど、赤玉土だけは近所のホームセンターで買っています…

新しい決まり

今日の収穫↓昨日は収穫しなかったのでいつもよりやや多めです。 トマトは大きいのは終盤、ミニは盛りを迎えつつあるところ。 キュウリは今年もうまく育てられなかった弦性のものは終わって、これはダイソーの種を蒔いた地這キュウリ。 インゲンは植え過ぎた…

ダメな私

今日はKと二人、Nさんにチケットをいただいた川畠成道さんのヴァイオリンコンサートに行ってきました。私には音楽方面の素養が全くありません。特にクラシックについてほとんど0。 なのでクラシックの演奏をどう聞けばいいのかわからず、聞き知っている曲は…

また京成バラ園に

午前中はKはブルーベリー摘み。 私は野菜の収穫から。2日してないにしては驚くほどは採れず、寂しかったり処理に悩まなくていいのでうれしかったり。 それから目に余るものを切ったり抜いたりしながらの写真撮り。 その後早ランチをして筋トレに。午後はま…

次女家サポート

21、22日は1泊で次女家のサポートに行ってきました。21日すでに夏休みに入っている、公立の小学校に通っているけんちゃんはこの日(私立の)学童さんに行かず。 私立小学校のかなちゃんはこの日終業式。 午前は雨の中私は次女の庭の手入れ、アジサイ…

あるから迷う

もう何回も書いた事だけど、去年年頭から急に着狂いになって、身に着けるアイテムすべてをものすごい勢いで増やしてしまいました(正確には増やしています、というべきかも。) もともと衣装持ちでしたから、今やその数は尋常ではありません。←自分で言うか…

使いすぎ

先日来ずーっと右の親指が痛い。 こうなって初めて分かったけれど利き手の親指ってとても活躍しているのですね。 痛みを感じる場面が多くて。 一番痛いのは草を地面から引く抜くとき。 ここが痛むのは初めての経験なので何が原因だろうと訝っていましたが、…

ブルーベリージャム作り本格始動

昨日はいつもと違う行き方(成田からジェットスターで)をしたせいか、日帰りにしてもいつもより疲れました。 何せ私、この頃はじめてのことに弱くなっているんですよね。 し慣れたことではかなりの労働でも案外平気にやりこなしているのですが。 それで今日…

驚くほど回復

昨日、17日は日帰りで母を見舞いに行ってきました。 前回は母を見舞ったのは、6月、母が入院している時。 その時は母は口をもごもごさせながら眠ったきりで話しかけても何の反応もありませんでした。 胃瘻をして施設に戻ってからの今の状態をまったく知り…

買い物は出会いもの

一昨日でしたか、三女にコストコでの買い物を頼まれました。 「直近のコストコで買ったものが大変気に入ったのだけど、しばらく時間がなくてそのコストコへ行けないので、そちら同じものの柄違いを買って欲しい。」と。 すぐに売れるとは思われないのですぐ…

高校同窓会

(福岡の)高校の(東京支部の)同窓会に行ってきました。 場所は、銀座、並木通り青山のRoyal Garden Cafeというカフェレストラン。 霞が関に事務所を開いている弁護士のK氏の尽力で、その2階を借り切って。 お料理はビッフェスタイルでしたが、結構豪華…

何が楽しいのか

野菜を収穫しながら畑の草取り。 写真を撮りながら庭の草取りをしつつ庭を一周。 その時に見つけた篠竹を円匙で抜根。 ここで昼食。 今日の献立はサラダ(レタス、キュウリ、トマト2種、パプリカ、これだけで1日の摂取目標300グラムをオーバーするくら…

どうでしょう?

今日は午後から雨の予報でした。 それで午前中、金曜日の同窓会、日曜日の母見舞いに備えてT理容院に行きました。 いつもの通りのコースで2時間半。 帰ってKの作ったいろいろ入ったパイとサラダのランチ。 その後TV(都知事選番組)を見ながらスヌード…

不思議なんです。

Kは今日月に一度の持病の検査に行ってきました。 すべての検査項目で改善されていたということでやれやれでした。 Kが検査に行く日には、私は、いつもお水を新しくしてKの両親、私の父、○○様に、お経を唱えて祈ります。 いい結果でありますように、今のよ…

気力だ!

一人で黙々とちょっとばかり広すぎるテリトリーを守る作業をしていると日々いろんなことを思います。 今日一番思ったことはガーデニングは気力だ! 朝外に出るときはいいんです。 気力に溢れています。 しかしまず写真撮りをしながら庭を巡っていると、前日…

何でも検索

ブログとネット通販は何とかしていますが、わたくしはPCにとても疎いのです。 整えたPCで辛うじてかな入力とクリックができるだけなんです。 でもこれだけで検索はできるので、最近は疑問ががわいたら何でも検索してみています。 カボチャには雌花と雄花…

退屈です。

計画性があまりない私ですが、ものを買うときは少しは考えます。 洋服だったらこれはあれに合わそうとか、あれにこれは合うわねとか。 花だったらあそこにこれを植えようとか、あそこに植えるのにこれが良いねとか。 昨日買ってきたバラと宿根草の苗もそれな…

散財

昨夜京成バラ園芸のフェイスブックで、先週の土、日限定のセールがあって新苗を2ポット1000円で売ったことを知りました。 『知らなかったぁ〜〜、(毎年夏には新苗をとても安い値段で売るとは知っていたけれど)もうこんなに安い値段で売っていたとは。…

いい値段

昨日の衣類の、リサイクル屋さんの査定は3800円でした。 意外によい値が付いた、そう思いました。 あれは私が持っている衣類からするとほんの一部。5%未満? ということは、私の衣類の、売れそうなものだけを選んで全部あのリサクル屋に渡せば数十万に…

風通しよく

暑くなってくるとどこもここも風通しよくしたくなりますよね。 というわけで衣服の整理。 捨てたり資源ごみにしたりするにはちょっともったいない(と思う)ものをリサイクル屋さんに引き取りに来てもらいました。 リサイクル屋さんが来られる前に記念撮影し…

家事のシェアー

Kが退職するまで家事は私がほぼ全部していました。 でもKが退職してからは、家事を少しずつ少しずつKに譲っていき、二人の好き好きとか得手不得手とかいろいろの関係で今はほぼ半分ずつぐらいに家事をシェアーしています。 二人の担当の主なものは次の通…

怖かった

怖かったこと(1) 午後5時前、外にいたとき「竜巻警報が発令されました。雲の様子に注意してください。」との防災放送がありました。 数年前に当地から車で1時間くらいのところで竜巻のかなり大きな被害があり、昨年?には当地でも竜巻の害があっただけ…

スパリゾートハワイアンズに行ってきました。

次女家に誘っていただいて一緒にスパリゾートハワイアンズに1泊で行ってきました。 ここには今までに数回行ったことがありますが、1泊したことは初めて。 泊まらなければできないこともあって楽しかったです。 Sさん、ありがとうございました。

心配なく

1、2日の間ブログを簡単にしたり休んだりするかもしれませんが、二人や母の変調ゆえではありませんので、どうぞご心配なく。

張り合いがない

筋トレで月一度行う計測を今日受けました。 一つの部位を除いてサイズダウン、体重が先月より700グラム減り体力年齢が一歳若返って、実年齢ー8歳。 今までの最高記録です。 でもスッタフの反応はほとんどなし。 このところ急速にメンバーの数が増えてい…