豆、植え付け。

我が家が冬季に植えると決めている豆は、さやえんどうと姫赤そら豆の2種類。
豆類を畑に直接播いて鳥に食べられたことがあるので2つともポット播きしました。
ダイソーで買ってきたサヤエンドウも自家採りの姫赤そら豆もよく芽が出たもののまだ小さいのですが、遅くなって根付かないうちに寒風に晒されて枯れてしまうことを恐れて早めに畑に定植しました。
豆類は連作をとても嫌うし、どちらとも(特に赤そら豆)は寒さに弱いので、今までに豆類を植えなかった、北風が強く当たらない、陽がなるべく長く当たる所を選んで植えました。
霜よけをきちんとすれば、これで自家消費分ぐらいはきっと収穫できるはず。



クレマチス・シルホサ


↓中央アーチトンネルの今。
ほぼ自然。ほぼ野原。


↓一人生えのベロニカ


サザンカ、朝倉

↓ユーフォルビア・ウェルニー
今までに何種類もの冬に強いあるいは夏に強いという多年草ユーホルビアを、場所を考え、客土をして植えてきましたが、2年目を迎えられたのは結局これだけ。