2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

お祭り後

今日はお祭り後の気持ち。 疲れが残っているようで、気持ちがまだ高ぶっているようで、普通ではありません。 こんな時は気の向くままに動くのが一番と・・・ 畑の様子を見に行ってサヤインゲンを収穫したり、 庭を一巡りしてみたり、 朝の散歩でKが拾ってき…

同期会の修学旅行

今回のような旅行スタイルの同期会のことを「昭39会(ショウサクカイと読み、昭和39年度に卒業した同期会の意)の修学旅行」と称していて、今回が、京都、沖縄に続いて三回目だったらしい。 私たちが卒業した学校(県立)は普通とはちがう事がいろいろと…

同期会の記録

28日 奈良の天気は小雨。 7時半前家を出発。 打ち合わせ不足でいろいろあって、都内から参加する友人と新幹線でなかなか同席出来無かったが、なんとか一緒に約束時間前に近鉄西の京駅に集合。 集まったのは夫人連れ2組、妹連れ1組を含む総勢39名。 会…

顔の皺

この頃急に顔に皺が増えました。特に左口角の下辺り。 鏡を見るのが嫌になるほど、いや怖いほど。 これも加齢現象か、受け止めざるを得ないのかと思っていたんだけど・・・ 今日、ひょいと思いついたのですよ、これは左側に欠歯が多いので、食事の噛み噛みを…

前準備

今日は朝のうちは小降り、昼過ぎから本降りの、終日雨の日でした。 こんな日は庭仕事しようにも出来ないから落ち着いて物が考えられます。 そんなわけで28日からの二泊三日の旅行の前準備をいろいろしました。 私は九州の高校出身なんですが、これがとって…

歯医者さん

今日は久しぶりに歯医者さんにいきました。 歯医者さんには、車で駅に出て、JR、私鉄を乗り継いで行きます。所要時間は片道1時間半ぐらい。 どうしてそんな遠くの歯医者さんに?と思うでしょ。 前にかかっていた歯医者さんが転勤になって困っていたとき、…

返り咲き

私の庭にはバラが300本以上植わっています。詳しい本数は分かりません。 毎年かなりの本数を植えますし、(今年は例年になく少なかったけど、それでも20本ぐらいは植えたかも。)反面いつの間にか枯れているのもあるから。 まあたくさん植わっているこ…

T社長

USK花壇の社長の話をまた書きます。 先日の金持ち云々の話は、エセ金持ち、成り上がり金持ちのことで、本当のお金持ちのことではないのは分かっています。 なにせ、彼自身が大豪農の末っ子の一人息子で、1ドルが360円の時代に農業を勉強するためにア…

結構なお日和

今日は暑くもなく寒くもなくカラッとした空気の上々のお天気で、こんな日をさして痛い所もなく迎えられて幸せ〜、ゆっくり味わってすごそうと思ったのに、あっという間に終わってしまいました。 アメリカ在住の三女とスカイプで1時間近く話す、 ポイント5…

1022 なーるほど

バラの冬の手入れに使う堆肥と有機肥料は、それぞれ作っているところから直接買っていました。 夫の病気がアレルギー性のもので、堆肥、有機肥料などもアレルゲンの可能性があると知ったので、今年は有機肥料は無機肥料に換え、堆肥は今までと同じ物を家から…

依存症?

この数日庭仕事をしていませんでしたから、どうも禁断症状が起こったらしく、あれを蒔かなければとか、あれは株分けしなければとか急ぐ仕事が気になって夜もおちおち寝ていられません。 我が家は窓から庭がよく見えるように建ててありますから、家の中にいて…

旅行のまとめ

上々のお天気で暑くも寒くもなく、母の体調も辛うじてもって(というか尻上がりに上向いて)、いろんな人の好意の下、大変いい旅が出来ました。 母はとっても喜んでくれ、もう次の事(来年春、鹿児島行き)を言い出しました。←いかにも母らしい。(苦笑)K…

旅行の記録 (19日)

大学時代の友人、SNHMさん、OKTUさん、SKさんが、泊まらせていただいた友人別宅まで来てくれて、広い庭で、焼き芋したり、お昼ご飯(美味しいお弁当)を食べたり・・・ (しばらくぶりにとても楽しかったので、図に乗り少しはしゃぎ過ぎたと反省&…

旅行の記録 (18日)

7時にホテルをチェックアウト。 迷ったあげくホテルの朝食ビッフェは止め、歩きで柳橋連合市場に。半分はまだ開いておらず半分が開店準備で、買い物も朝食も出来ず。 バスで老健センターに行き、朝食を探してうろうろ。結局バス停2つ先のコンビニで。 9時…

旅行の記録(17日)

17日 福岡空港に着いたのは10時半ごろ。 荷物を置くためにまずホテルに。飛行場からのアクセスがあまりよくないホテルだったので、ホテルに着いたのは11時半すぎ。 ホテル一階で和食のランチビュッフェ。二日続けてのランチビュッフェは迷ったんだけど…

一泊三日

一泊三日のツアーって知っていますか? 一泊は決まったホテル泊、もう一泊は自由泊、往復は飛行機という、実際は二泊三日のツアーです。 今度の福岡行きはそのツアーの形で行きます。今回の代金は29000円です。 時期によってはもう少し安い時もあるみたい。 …

べったり

かなちゃん宅に往復しました。 喘息での入院騒ぎから丁度一週間。 退院直後はまるで人形さんのように動きのない顔になっていたかなちゃんが、元通りに笑ったりおしゃべりしたりするようになっていました。 いつもよりすこしママーべったりになっていたけれど…

地産地消

当地では最近あちこちに農産物の直売所が新しく出来ています。 つい先日は我が家から歩いて10分ぐらいの所にも結構大きな物が出来ました。一度行きましたが、私の感想はわざわざ歩いてまで(私は歩くのが面倒なほう)行くことはないし、車でもよほどのこと…

着々と。

土曜日には次女宅に行くので、日曜日出発の旅行の用意は金曜日にしなくては。 土曜日には何をおみやげにしよう。おでんは?残ったら留守中のKの食事にもなるし。 では金曜日はおでんの材料の買い物と仕込みと旅行の準備をしなくては。 となると今日は・・・…

開店  日程の誤記を訂正しました。

一番近いといっても歩きで30分以上はかかりそうなスーパーマーケット、○ヤが潰れた?改装?と思っていたら、今朝の広告でランドロームにかわったことがわかりました。 生協までの半分の、歩いて行こうと思えば(ほとんど歩かない私でも)行けないこともな…

とうとう買った!

とっても履きやすいという評判の、高くて定価販売の例のパンツをとうとう買いました。 かなり以前から興味があったのですが、定価販売が面白くありませんでした。 定価販売って、誰でもいつでもその値段で買えるってことなので、なかなか踏ん切りがつかない…

ショック

昨夜スカイプで退院してきたカナちゃんをみました。 話しかけてもほとんど無表情で一言も発しませんでした。 ご褒美に来月の3歳の誕生日に、カナちゃんが望んでいるライオンの、パズルとか絵本を買ってあげるね、といったときだけ口許が少しゆるんだだけ。 …

収穫

敷地の半分ぐらいを畑として使っています。 でも私の関心はもっぱら庭の方。庭も結構広くてそれだけでも手が回りかねていますので、畑はほとんど空き地。 穫れたての野菜の美味しさは格別な事は知っていますから、手が要らないものは努めて作るようにしてい…

カナちゃん退院

カナちゃんが今日退院したって。 もう吸入もしなくていいし、明日から保育園にも行けるって。 よかった!よかった! ホッ。とうとうお見舞いには行きませんでした。行きたかったけど行きませんでした。 迷ったけれど行きませんでした。 ↓もう一度チョウジソ…

準備O.K.

今日は朝からそれっとばかりに庭に出て、一昨日に、おぎわら植物園から届いた苗、ホームセンターで買った苗を次ぎ次ぎに定植しました。 雨降りの昨日、検索や本で調べたりしてから適地を頭で思い描いていたから仕事が早い。さっさっさあ〜と全部終了。 畑に…

願かけ

とっても大きな願い事をするとき、私は願かけをします。 するべきと思うことはすべてやって、あとは願うのみ。 でもただ願うだけでなくもっと何かをしたいほど強く願うときに、止めるのが最もつらいことを断ちます。 初めは長女の大学入試の時、一年間のコー…

喘息入院

昨日午後カナちゃんが喘息で入院したそうです。心配でたまりません。現場に居合わせたくて仕方ありません。 でも今行ったとしても、役に立つどころか邪魔になるように思うので、家で気を揉みながら静かに過ごすことにします。 カナちゃんが早くよくなります…

野良コスモス

今日は朝のうちは小降り、後は本降りの一日でした。 だから庭仕事はお休み、といっても小降りの時にすこーしだけ、北の隣地との境界の整理とか。 隣地との境界は何かと気を使いますよね。我が家の敷地は長方形、ということは境界線が長いわけで・・・本降り…

バジル

芽だし苗1ポットから数本のバジルがご機嫌よく育っています。 バジル、私はあまりサラダには用いません。 今まではもっぱらソースで、そして去年からは乾燥バジルで利用していました。 ソースはたまたま出会ったレシピ通りに、バジル、オーリブオイル、松の…

花の写真

↓ミントバーム↓シオン↓四季咲きギンモクセイ 年に四回もは咲かないけれど、2回は咲いているよう。 キンモクセイより好み。↓ジンジャー・リリー 花がとてもいい香り。 熱帯性で、寒さが苦手ということになっているけれど、本で耐寒性、中とか普通になってい…