無事過ぎました。

昨日は私は興奮と時間の間違えで3時半に起きてしまいました。起きるなり外の様子をうかがったのですが、雨も風もほとんどありませんでした。
6時前に家を出ました。
高速は速度規制が行なわれていたようですがスムーズな流れで今までの最速、丁度1時間で7時過ぎには次女宅に着くことができました。
○○さんが出勤、続いて打ち合わせもそこそこに次女が出勤していき、Kにかなちゃん、保育園を休んだけんちゃんを託し、私はさっそく庭に。
庭の花たちは、暑さに弱いと知りつつ植えていたイベリスがダメになっていたほかはすべて元気で驚くほどぐっと大きくなっていました。
次女の話によるとどれが草でどれがそうでないのかが分からず放ってあったそうで、草が少し目立っていました。


↓草抜きを終えて写した画像。

↑メインガーデン

↓以下2枚、セカンドガーデン。 バラはエモーションブルー
バラの手入れは私が行ったときにするだけ、の割に元気に育っています。



↓以下三枚は家の西のフェンス際の庭。
アナベルがもう緑色になっていました。アジサイ・テマリテマリが体の割に大きな花をつけていました。
朝顔はかなちゃんが、間引いた苗を学校からもらってきたものだそうです。

庭づくりの際に元肥をした後は無施肥。手入れは私が行った時のみぐらいな割にきれいに維持できているようです、今のところは。
そのせいでしょうか、次女宅の近所の方から、「きれいですね。ここを通るたびに(庭を)楽しみに見ています。」というような意味のことを次々話しかけられました。




庭三か所の草抜き、剪定、花がら切りなど様々な手入れを終えたのに続き敷地脇の道路の草も全部きれいに抜き終えたのは9時半前でした。
すぐに「子供の城」に向けて出発。
11時半にショッピングモールに移動。
そこでランチ、デザート、本屋での買い物、遊具を楽しみ、丁度1カ月前にも行ったプールに。
2時間でプールを上がって着替えプールの2階のくつろぎスペースで小1時間ほど遊んで家路に。帰宅したのは5時半を過ぎていたでしょうか。

保育園に寄らずかなちゃんのピックアップをしなかった分いつもよりやや早めに帰宅し次女にいろいろ報告してから6時半に次女宅を後にしました。
が・・・30分後にチャイルドシートをの積み替えをしていなかったのに気付いて逆戻り。
1時間ほどロスしたので、自宅についたのは8時半を過ぎていました。

結局今回の台風は次女宅にも自宅の方にもあまり大きな影響をもたらさず去っていってくれたようです。
そういえば・・・自宅への帰り道、時間にして7時ごろでしょうか、久しぶりに虹を見ました。
空が薄暗くなっているので色が暗く、垂直に立ったような、今まで見たことのない変な虹でした。