2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

良心的

最近野菜作りがだんだん面白くなってきて結構力を入れています。野菜は何しろ花より丈夫なものが多く手間の割に見返りが多いってことに今になって気がついのです。 で、午前中の外仕事は野菜(根深ねぎ、大根、ホウレンソウ、ハクサイ)への追肥が主。あと畑…

秋の夜長

日が暮れるのが早くなって外に居れるのは頑張っても5時ごろまで。 最近我が家の夕食作準備には時間がかかりません。ご飯は、2、3合ずつ炊き、一食食べた後は100gずつ冷凍しておきそれがなくなるまでチンご飯、おかずは一度に大抵は4人分以上作って二…

無精者

私って子供のころ親(特に父親)から無精者とか、お尻が重いとか、おーどもん(方言?)とかよく言われていましたが、あれ正しかったわーと思う昨今。 子育てと仕事で忙しくしたときは時間に追われながらそれなりに動いていたので自分が無精者であるとの自覚…

高っ!安っ!

今日の外仕事は写真撮り後は、まずは一昼夜水に浸しておいてから冷蔵庫で催芽しておいたほうれんそうの種まき、第二弾。 通販した球根の植え付け。これで球根の植え付けはすべて終了。 そのほかには明日する種まきの用意とか宿根アスターの花がら切りとか。 …

せっせせっせ

暑くもなく寒くもなく外にいるのが気持ちいい気候ですから、せっせせっせと庭仕事に励んでいます。 今日したことは今季三回目の、小松菜と青梗菜の種まきを整備した里芋の跡地に。 さつまいもの芋づるの片づけ。 昨日送ってきた球根のうち半分ほどの植え付け…

花の種まき

今日の外仕事の主なものは花の種まき、第三弾。第二弾で芽が出なかったもの、新しく蒔いたものなど全部で5種。 種まき2弾目で芽が出たもののポット上げもしました。 種まきって本当に楽しい。狙ったように芽が出ないことや反対に芽が出過ぎて苗の処置に困…

在庫一掃

5日間ぶりに庭に出て、写真を撮りながら庭を見まわりましたが、それほど目につく変化はありませんでした。 写真を撮った後は野菜の収穫。ナス、ピーマン、サヤインゲン、小松菜、ネギ。 その後は、運動会の帰路や福岡行で買ったストック苗を定植。 バラ、セ…

病院をはしご

昨日は早めの飛行機だったので家に帰り着いたのは9時ごろ。 それなりに疲れていたのですが、まずはKの運転で持病の定期受診のためT大学病院に。 前回急↑の血小板の値は、今回は急↓。「H」、「L」のついた検査項目の数が一つ減っていました。 自覚症状に…

21日〜23日、福岡行き

21日〜23日まで、母の、かつて三十年間住んだことがあって現在妹二人が住んでいる『広島にもう一度行きたい、住んでいた家をみたい』という思いをかなえるため福岡に行ってきました。 21日 往きの飛行機のコースが本土を縦断するようなコースで、天気…

運動会

今日は晴れ、暑くもなく寒くもなく絶好の運動会日和。 かなーけん姉弟のもう一人のおじいさんも紅葉狩りの東北旅行を兼ねて初めて運動会見学に来られていたので、二人ともとてもうれしそうで、終始手を振りっぱなし。 二人とも演技を立派にこなしていました…

落ち着かない

明日はかなーけん、姉弟の運動会を見にいこうと思います。 その際に持っていこうと、里芋をまた一株、さつまいもは全部掘り上げました。 さつまいもは苗I本に多くて芋2本というさんざんな出来だったけど、里芋はこんな↓に見事な出来。これ1株。芽の出かか…

一食100g

我が家では、ご飯は大抵一回に二合炊いて一回食べた残りは冷凍しておき、次に炊飯するまでそれを食べるという決まりが、二人暮らしになってからいつの間にか出来上がりました。 初めは適当な量に分けていたのですが、最近は一食約100gに計って分けていま…

友とランチに

先月ジャムを買いに来てくれた、未だ現役で仕事をしているかつての仕事仲間が、美味しい店を新しく開拓したから一緒に行こうと誘ってくれて、今日はその日。 行った先は、偶然にも、ぐるナビでとても好評なのでいく機会をうかがっていた「シェ・レノン」。 …

安すぎ

カチドキ多肉植物のセンルディウムを植え替えて用土を作ろうとしたら、赤玉土がきれていたのでカンセキ(ホームセンター)に。(術後1カ月間は運転をしない方がいいらしいので、運転はK) 勿論花門にまわってもらい、タイヨーにも寄りました。 母を見舞に…

野菜の種まき

今年は今までになく野菜作りに「力」が入っているので、これまでになく回数が多く野菜の種まきをしています。 野菜の種は、花より総じて値段が安くしかも一袋に入っている種の数が多く、種蒔きの適期も数か月と長い(ものが多い)ので何度でも蒔けます。 だ…

その反面

昨日はガーデンニングを今よリもっと長時間やりたいみたいなことを書きましたが、その反面では案外きっぱりとガーデンニングやめてもいいような気も少しはしているのですよ。 何しろここにきて13年間というもの、本当に存分にガーデンニングをしましたから…

悩みますゎ

紫外線は翼状片の再発を誘発するらしい。 季節に選らず紫外線が強いという午前10時から午後3時までは外仕事はしないことに決めました。 朝、外に出るのは7時ごろで、午前中は3時間。薄暗くなる午後5時ごろまでで、午後は2時間。 洗濯やゴミ出しなどに…

植えようと思ったら

自分への誕生日プレゼントのつもりでおぎはら植物園から取り寄せたものが届いているので、それを植えなければなりません。 最近は何かを植えようと思ってもすんなり植えられることはまずなくて、リメイクといえるくらいの大きな作業をしなければいけないこと…

同病相憐れむ

昨日は眼科翼状片の手術後一週間目の受診をしました。 翼状片の手術後白内障の手術で上がった視力がさらに上がった?黒目が目の真ん中に来た?(いずれも手術をした右目の事。左目にも様子見をしている軽い翼状片がありますと覚悟していました。 診察は、私…

プレゼンテーション

京大の山中教授がノーベル医学生理学賞を受賞なさいました。 今日の朝刊は山中教授のついての記事満載でしたが、一番私が面白いと思ったのは、プレゼンテーション力と遊び心が大事で、「講演では必ず少なくとも一回は笑いをとる。関西で受けるネタは米国で、…

.ダイエット中

9月は体重が元に戻る暇がないままにビュッフェスタイルの食事をすることが重なって、体重が先月より最大で3キロぐらい増えてしまいました。 このままではカーブスで月に一度受けることになっている計測の数値がとっても悪いものになりそう。 そもそも体を…

雨なので

今日はお昼過ぎまで雨。 なので、外仕事をすんなりあきらめて洗面所、お風呂などの掃除に励み、片目でPCをにらみつつ花苗をポチなぞ。 4時過ぎからは、雨が止んだし、紫外線が強い時間(10時〜15時)もすんだしと、外に。 一昼夜水に付け、そのあと濡…

だいぶましに

持病は血が止まりにくくなるという病気です。診察の時に病名を告げたのですが、先生は翼状片の手術には関係ないといって特別なことは何もなさらず。 だれでもそうなのか私は特別なのか、術後は目は兎の眼のように真っ赤、目の周りは赤黒くなっていました。 …

ぼちぼち再開

今日は私の67回目の誕生日。 この日が巡ってきただけでとても幸せ〜の心境ですから、ケーキもご馳走もプレゼントがなくても満足。 思い出したのをいいチャンスに子宮がん検診の予約を入れました。マンモグラフィも同じ所で、同日にと思ったらとても遅い予…

あれもダメこれもダメ

翼状片の術後にしてはいけないこととして病院からはっきり言われているのは、1週間の洗顔、自分でする洗髪だけ。(仰向けで人にしてもらうならしてよい。) そのほかいろいろなことが、しない方が望ましい、私ならこうするというやんわりした言い方で、1週…

無事終了

翼状片の手術が無事終了しました。 昨夜は関内のホテルに泊まり、今日午前に術後の診察を受け帰宅しました。 翼状片ができるということは結膜が体質的に弱いということ、だから紫外線、塩水、埃、目を(大きく)動かす事を一生避けること、でないと再発しやす…

なるべく楽しく

↓画像は今朝撮ったもの。 リコリス、以前にリコリス専門のナーセーリーから通販したことがありましたから、いわゆるヒガンバナではない種類もあるようで、よく見ると少しちがっているような? リコリス、大好き。特に白のがね。↓以下2枚クジャクアスター↓シ…

待ちに待った

去年の9月に横浜相鉄ビル眼科医院(http://www.isao.com/index.html)を受診し、予約金一万円也を支払って予約し、待ちに待っていた翼状片の手術がようやく明日無事に受けられそうです。 予定通り手術が受けられるように祈りながら待った一年一か月でした。…