2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

寝転んでみた

家の前の、孫たちが遊ぶ場所として何も積極的には植えなかった広さにして20畳ぐらいの場所はいつの間にかクリーピングタイムで覆われています。 クリーピングタイムの花が開いてきて、いまその場所は、緑とピンクの斑模様の絨毯。 きれいなんですよー。 で…

まだ続けています。

今日は朝から強風。 それでも午前中は外仕事。 歯医者さんに行ったときに買った花が終って半額になったサクラソウを定植したり、魚を買いにタイヨーに行ったついでに花門(花屋さん)に行って買ってきた野菜苗の土増しやポット替えをしたり、ズッキーニを植え…

雨天につきお休み

今日は終日雨。 なので外仕事は完全にお休みして内仕事。 午前中は洗面所とお風呂番掃除、ニットの手洗いなど。 午後はネット通販したものをIMIさんのお宅にとどけてからジョイフル本田に。 ドライにしたモナルダやミカンの皮を入浴剤として使うための大型の…

検索のおかげ

数年前からコガネムシ、特に豆コガネと呼ばれている緑いろっぽい羽根の小型のコガネムシの害が目立つようになってきました。 これは白い花が大好きなようではあるけれど、あまり好き嫌いをせず、若葉、開いたばかりの花に集って食べます。 食害ももちろんそ…

お仕事になる?

この数日IMIさんに頼まれたお買い物をネットですることに追われています。 今日は一番早くに届いたバッグをIMIさんが受け取りに来られました。 オークションで買ってあげたこのバッグは、大きさ、色、型、革の質等々すべてがど壺、値段は驚異的な安さだった…

二言

今日は持病の受診のための大学病院行き。 血液検査の結果が出るのに時間がかかるからかいつものように1時間ぐらい待ってやっと診察室に。 先生、血液検査の結果をプリントしながら「(血小板の値)少し下がりましたね。」「今までの通りでいいでしょう。(先…

いつもの事です

昨日来宅されたIMIさんをまずは庭に案内し、ガーデンテーブルに座って話に花を咲かせていると、IMIさんが突然「あっ、うぐいす!」「ホーホケキョって。上手に鳴くねぇ。」「あっまた鳴いた!」と話を中断。 その余りの驚き様、感激のし様に、私は却って驚い…

大好評

持っていこうかといったのに、庭が見たいから行くと言いつつもなかなか見えないIMIさんに今日来てもらいました。 早速庭へそして家の中に。 マフラー、思った通り「わぁ〜いいね、いいね。」と大好評。すごく喜んでもらえました。 「編み賃を。ここはもの…

正解

先日NHKの「試してがってん」で筋肉を増やすためには、筋トレをしてから30分内にプロテインと甘味、具体的には牛乳200cc+砂糖大1杯を摂ることが有効と言っていました。 えっーー、これって私がしていることそのままじゃん、私、正解だねと思いま…

どっちみちなら

お昼過ぎ、私がたまたま表の方にいて庭を眺めつつ目についた草など抜いたりしているとき、私より少し若いと思われる女性が横目で私の庭を見ながら運転する、高級車がゆっくり走り去っていきました。 時刻からして近くのレストランでランチしたついでに私の庭…

急がねば

今急がなければいけない外仕事が溜まっています。 福岡に行く数日前に魚を買いに行ったついでに花門に行き買ってきたポット苗がいくつあります。ポット苗は上に比べて土が少ないのでこう上天気の日が続くようになってくると乾きやすくて。早く地に下したい。…

母の所へ 4月18日

ホテルで朝食を済ませ○○○○園に。私は福岡に行くと「あつ賀」でランチするのをとても楽しみにしているのですが、あつ賀は日曜はランチをやっていません。 だから行くならこの日なのですが、あつ賀にランチをしに行くと往復で2時間弱はかかるし、今回は帰りの…

母の所へ 4月17日

4月17、18日、1泊2日で母の所に行っていました。AKIKO叔母(父は6人兄弟の次男、でAKIKOI叔母さんは6男の奥さん)さんからほとんど感じなかった、食器は1枚も割れなかったと聞いてはいても、いささか不安を抱えての福岡行きでしたが、…

ポンプ交換

我が家の水は地下水です。 水道管は我が家から200mぐらい離れた所までしか来ておらず、水道管を我が家まで引き込むのは私費で、水道管1mにつき1万円ぐらい(家を建てた16年前の話)という莫大な工事費に驚きやむなく井戸水にしました。 検査では悪…

治療院

15日は治療院に行きました。 8年半前に見つかった私の持病は直る方法が確立していないらしいです。 かといって私の性分からして何もしないことは出来ない、何かしたい、ということで、その頃交流があったブログ友に、その友が信頼していらっしゃる漢方の…

プロテインの効果?

ばあちゃん学童では昼食はほとんど外食、それもブッフェスタイルの外食だったので2キロ近くも増えていた体重がようやく元近くまで落ちてきたので、今月はまだ受けていなかったカーブスの計測を今日受けました。 各サイズは増えていたものが多かったのですが…

里芋植え

昨日畑に残していた里芋二株掘り起こしてもらったら芽を出している芋が多かったので、今日はまずは里芋植え。 野菜作りのバイブル本に決めている本に忠実に、卵大の芋を12個選んで、またその本に書いてある通りに植えていきました。 その本に書いてあるよ…

待ち人来たらず

昨日IMIさんへに、マフラーができたよ、届けようかと電話した時の返事は、今日はお泊りのお客さんがあるのよ、明日、そのお客さんにお宅の庭を見せたいからそちらに行くよ、その時にマフラーも、でした。 それで今日は朝からそれなりに準備。 ガーデン、…

片付け

マフラー編みが終わったのでまたここのところの通常ペース、晴れていれば、朝、昼休み、夕方〜夜はネット、家事、セーター編み、そのほか。 日中6〜7時間は外仕事。 外の仕事の現在やっている主なものは草抜き、枯葉ひきはがし、宿根草の枯れ茎カットなど…

出来上がり

マフラー編みの件ですが・・・ IMIさんは急がなくていいと言っていたんですよ。 でも糸は木綿ですから、今からがシーズン、急いだ方がいいと思ったのですよ。 日中は外仕事ですから、夜を日に継ぐのではなく朝を夜に継いでちくちく、正味1日半で今朝編み…

マフラー編み

昨日、8日の事でしたが、歯医者さんにいる私にIMIさんから、帰りに寄って、美味しいイチゴを頂いたからおすそ分け、という電話。 で、寄って、イチゴを頂いて、イチゴを手に立ち話をしていると、IMIさん、そうそうと言いながら奥に引っ込んで糸玉を持…

二つの庭

次の2枚は次女宅の庭の画像です。 ↑ユーカリの花次女宅の庭の植栽の剪定、植え付け、メンテナンスはほぼ全面的に私が行っています。 コンテナに、葉がハート形であまり大きくならないという種類のユーカリを植えてあるのですが、植えてから1年ぐらい経った…

画像追加

4月に入ってからのブログに画像を追加しました。 良かったら見てください。

ばあちゃん学童 4月7日

明日4月の8日はかなちゃんの小3の始業式、そしてけんちゃんの入学式。 7日の夕方には姉弟のもう一人のおじいさんが九州から見えて、けんちゃんが通学に慣れるまで居て下さることになっているので、この春休みのばあちゃん学童は7日が最終日。 今姉弟は…

ばあちゃん学童 4月6日 科学技術体験センター

ゆっくり日課の朝シャワーやかなちゃんの宿題を済ませ、K市の科学博物館に行きました。 途中のコンビでそれぞれの好みのものを買って行き、博物館の前の、これまた桜が見事に満開の公園でランチ。 この博物館は展示物が少なく解説員がいないのは「だめ」でし…

ばあちゃん学童 4月5日 歴史と民族の博物館

午前中はなんとなく。 昼食は、自宅から持参していた生パスタでKが作ってくれた明太子スパとリンゴ&アボガドのサラダ。 なかなか、でした。 午後はOMY公園。 思いがけず桜の木が多数植わっていてそれが丁度満開で,絶好の日和なのでお花見するのも悪くない…

ばあちゃん学童 4月4日 プール、釣り堀

4日から7日までは3泊4日次女家でばあちゃん学童です。 三女家では、以前から単身赴任しているお父さんがこの4月から勤務先を代わり今までより自宅に帰ってくる回数が少なくなってしまいました。 だから春休みにどこかに揃って遊びに行く機会はなさそう。 …

気が向いたこと

この土、日はばあちゃん学童は中休みで、通常の老人二人暮らし。 急いでしなければならないことはなかったので、気が向いたことを少しずつやりました。 カーブスに行ったり。 編み物を進めたり。(今は片袖を編み中) 庭で目立つところ順に草抜きや多年草の…

ばあちゃん学童 4月1日 もりのゆうえんち

4月1日は姉弟を家に送って行きました。途中で、来る時も寄った、もりのゆうえんちに寄りました。 目的はもちろん「ぐるり森」。 のべ12回ほどやりましたが今回もカードのほかはゲットできず。 ここの「ぐるりの森」は、係員が一人だけで入場と退場の受付…

ばあちゃん学童 3月31日 ひたち海浜公園

この日はひたち海浜公園に行きました。 目的はやっぱり「ぐるりの森」。 姉弟は「ぐるりの森」に夢中です。カード、ポーチそのほかのもろもろのグッズを熱心に集めています。 近場の「ぐるりの森」4か所を制覇。 ひたちの公園の「ぐるりの森」は今回が4回…