2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

パック旅行予約

母の病気のことがだいぶわかってきました。 母の病気の一つは「肺梗塞」だそうです。 母には(間歇の)腹痛、胸痛、下肢のビリビリ感、血液中の酸素濃度の低下、入浴後のチアノーゼなどなど様々の異常があったようです。何とかいう値(聞いたけれど右から左…

温故堂

1か月ぶりに温故堂に。今日は私ひとり。 さくっと予定より早い時間に終わったから、帰路の電車を途中下車して三郷のコストコに。 ここには千葉ニュータウン店では欠品だったグラノーラがありました。 ほかにはトマトひと箱、1キロ。2点しか買わなかったで…

母、入院

本日義妹から母が弟の勤務している病院に、胸痛ほかで入院したとのメールがありました。 母はお互い気を使うからとその病院に入院するのは、これまでは固辞していたのだけど・・・ よほど容体が悪いのかしら。 義妹からの次のメールを待っていくか行かないか…

応援したいなぁ

前には実店舗や通販でよく買っていたけれどここ数年はとんとご無沙汰している、日野春ハーブガーデンから今年も立派なカタログが届きました。 そのカタログにはお手紙が添えられていて、「先日の大雪でハウスの半数が倒壊したのでカタログ記載の品種の品薄、…

初めてのコストコに

病院行き、娘たち一家の所に行く、週2.3回筋トレに行く、そのほかは晴れていれば日中は外仕事という生活が時々退屈に思えたり変化に乏しいと思えたりします。 そこで今日はコストコに買い物にいくことに。それも最近よくいく隣市のコストコではなく隣県の…

バラの寒肥終了

今日は曇り。 日差しがないとなかなかその気になれずグズグズ外に行くのを引き伸ばしてしまって、午前午後合わせて3時間弱の作業時間でした。 残り1本に施肥して、それで今季のバラとクレマチスの寒肥の施肥全部終了。 続いて庭全面への施肥を始めました。…

購買欲

昨日激安衣料店で素敵と思って一度手にとったけれど買わなかったカシミアのセーターがどうにも気になって仕方ありません。 ネットで検索したら上質のカシミアのセーターは数万するし、見かけたセーターのような素敵なものはでてきません。 一晩寝ても心残り…

買い物三昧

今日は北に南に買い物三昧で過ごしました。 Kは例のレンガ運び(あちこちに散逸して置いてあるレンガを表の駐車場に運ぶ)、私はバラの施肥作業を早めにやめてまずは腹ごしらえをと、初めて行く店「舌鼓」に。 この店、ぐるナビで見るとなかなか評判がよく…

気まずい

今日はなんだか気が重くて外に出たのは10時前。 2時間ほどバラの施肥作業をして、午後は歯医者さん行き。 歯医者さんに前回行ったとき、母の食後の口内がとても汚い、ああいう風にならないために今からしておけることがあったら教えてくださいとお尋ねし…

三女からの電話

三女家は今回の降雪の被害が一番大きい山梨に住んでいます。 今日三女からかかっできた電話によると、 雪はだいぶ融けてきた。 学校と幼稚園は月・火曜日はお休み。今日は2時間遅れ、明日あさっては1時間遅れ。 食料は土曜日にNさん(三女ー夫)さんが買い…

通常ペース

今日は何も用がない時の冬の通常のペースで過ごしました。 つまりはKは掃除機掛けたり生協に行ったり散歩に行ったり。そして防寒のために井戸の周りを囲っていたレンガを表に持ってきて洗ったりとかも少し。 私は午前と午後合わせて五時間ほどバラの施肥作業…

再開

今日は晴れて気温も高かったので昨日よりさらに雪解けが進み、ほぼ全部のバラの木の株元が見えてきたので、バラの施肥作業を再開しました。 こんなに長い間家にこもってぬくぬくと怠惰に暮らしていたら、はたしてバラの施肥作業に戻ることができるのかと不安…

雪解け

今日は晴れて暖かったので雪解けがかなり進みました。 庭は四時現在でこの通り。↓足を踏み入れやすくなったので畑にも行ってみました。 絶対つぶれていると思っていたビニールトンネルは無事で、その中で赤ソラマメが元気にしていました。 ほかの青菜も枯れ…

日常少し復活

昨日は結局同窓会の欠席メールをして以降ますます雪と風が強くなり、同窓会を欠席したのは止む無いことだったと思えるお天気になりました。今朝起きた時は雪は雨、それもかなり強い雨に変わっていて雪が解けはじめていました。 雨はやがて止み日がさして気温…

同窓会キャンセル

5,6年前だったか高校の同窓会に出たとき、同窓の皆様の相変わらずの輝きぶりに落ち込んでしまい、今後は高校の同窓会には出席しないと決めておりました。 その後も同窓会の案内はずっと続けていただいていましたが、欠席の返事をしたりしなかったりの無礼…

お遊戯会

昨日、13日はかなちゃんとけんちゃんの保育園のお遊戯会に行ってきました。 かなちゃん、けんちゃんが通っている保育園ではお遊戯会の当日の混雑を防ぐため、数年前からお遊戯会本番の前に、総予行練習、業者の写真&DVD撮りの日が祖父母観覧日に充てられ…

メールで

今日2月13日はKのお誕生日です。 今日は今からお出かけ。今日は、かなちゃん&けんちゃんの保育園のお遊戯会の、早撮り会と総合練習をかねた祖父母観劇日にあたっているので、それに行くので。 帰るのは多分よる9時過ぎ。 だからお誕生日のお祝いはメー…

三人が三人とも

次女家では車2台は止まられるように庭を作ってもらう予定になっています。 昨年新築した長女家でも敷地は広くないけれど車は大きい普通乗用車が2台止められます。 今時分は「車が2台駐車できること」は当たり前なのでしょうね。ところで・・・次女家の新…

無事終了

次女家の外構の打ち合わせは雪のため先週の土曜日から今日に延期になっていました。 今朝起きるとなーんとまた雪降り。 結構降っていて昨日私が雪かきした後がほとんどわからないくらい積もっていたのでまた延期になるかと気を揉んでいましたが、時間になっ…

三日目

大雪が降って今日で三日目。 今日は晴れで、お日様があたっていれば暖房がいらないくらい暖かい。 なのでようやくやる気がでて少し動きました。Kは掃除機かけ、水汲みと食料品買い出し。 私は洗濯、長靴洗い、新聞屋さんや郵便屋さんが通る小道を作るために…

あな、恐ろしや〜。

今朝起きたら雪は止んでいて庭はこんな風になっていました。↓ 東京では積雪27cmだったとか。測らないからはっきりとはわかりませんがおそらくここでは30cm以上は降ったのではないでしょうか。 植栽の木々もアーチもいつもよりうんと高さが低く感じられ…

ぼーっとして

天気予報が当たりました。 朝起きた時にすでに少し積もっていた雪は、日中も間断なく降り続き、今、5時過ぎにもまだ降り続いています。 明日の朝までにはどれぐらい積もるのかしら。怖いような、楽しみのような。次女家新築現場に、高速がダメなら下を通っ…

明日の天気

天気予報では明日はここ10年来の最大の大雪だって。 明日は次女家の新築現場で外構の業者さんとの打ち合わせに立ち会う予定になっていて・・・ その時にコストコで何とかいうクレンザーを買って持ってきてと次女にたのまれたので、昨日の夕方コストコに買…

宿根草植え付け

昨日、5日は持病の定期受診でした。 朝はまだ一昨日の雪が残っていたので、ゆっくり慎重に運転していったので、この頃めっきり運転する機会が少なくなっている私は、病院に着いた時にはもうすでにぐったりと疲れておりました。 はじめてから5年以上診てい…

リストアップされた?

雨は小雪に変わって外仕事は依然無理。 送ってきたものの片付けも終わって(大量のトイレットペーパーもどうにかおさりました。)、私は数独に励み、Kはスポーツジムに行こうとしている矢先に、電話が。 耳にやさしい中年女性の声でした。 電話の内容はこん…

さて、今から・・・

今日は朝から外仕事は無理なくらいの雨ふりですよ。 こんな日に私がすることにしているのは、 髪染←これはつい先日行ったばかり。 ネットショッピング←これもしこたま買い込んだばかりで、今は届くのを待っているところ。 (追記) 今日は今までに三店から届…

セール終了

今回の楽天の買い回りというセールは土曜日から水曜日までなのですが、私は、今日三日目にして、10店舗、3ジャンルで買い物したので、今回の買い回りセールを終わることにしました。 買ったものは、数独の本、セーター類、花苗(宿根草)、トイレットペー…

次女宅の外構

次女一家が新築している家が完成に近づき、外構についても考えないければいけない時期になってきました。 先日次女より外構の図面と見積もりが送ってきて私たちの意見を聞いてきましたので、わかる範囲で答えておきましたが、見積もりの金額が高いようにも思…

母の誕生日

昨日(1月31日)は私の母の満92歳の誕生日でした。 昔、今ほど個人情報保護が言われていないころは、マスコミが、1月31日、5つ子の誕生日!と大騒ぎしていたので、母の誕生日は忘れようたって忘れられるものではありませんでした、自分の誕生日をう…