お礼申し上げます。

11月14日(昨日)次女家地方では県民の日で学校がお休みなのでKと共に日帰りでサポートに行きました。11月15日(今日) 中学校の説明会に出席する間のお留守番のために三女家に私一人で行きました。 二日連続で朝からお出かけということはここしば…

豆、植え付け。

我が家が冬季に植えると決めている豆は、さやえんどうと姫赤そら豆の2種類。 豆類を畑に直接播いて鳥に食べられたことがあるので2つともポット播きしました。 ダイソーで買ってきたサヤエンドウも自家採りの姫赤そら豆もよく芽が出たもののまだ小さいので…

チューリップを植えました。

先日長女のブログに、「訳ありのチューリップの球根100球で送料込み1380円」がリンクしてありました。 すぐに飛んでいくと、訳とはオランダから輸入したチューリップのコンテナを積んだトラックが横転、品種が混合してしまったとのこと。 モッコウバ…

馬鹿になりません。

最近はカードを使ってネットで通販することが随分増えました。 ヤフー、アマゾンも利用するけれど一番多いのが楽天。 さて昨日のこと、何気なく楽天市場のトップページの右上のパンダさんをクリックしたら、いつの間にか「私が今までに獲得した楽天ポイント…

豆腐のオイスターソース炒め

昨日新しく豆腐1丁で作ったオイスターソース炒め、青菜はなくなったものの豆腐はまだかなり残っているので、今日は小松菜の大きく育ったものの間引き(今までいつも私がやっていた間引き)菜を炒めたものも足して今晩も食します。 豆腐のオイスター炒め、こ…

最後の収穫?

今日は北風がとても強いので今夜ははっきりと霜が降りるでしょう。 そう思ったので、ピーマンとトマトの、恐らく今年度最後になるだろう収穫をしました。 ピーマンは先日これで最後と思う収穫をしたばかりだったのですが、取り残しがあったのか、その収穫の…

間引き

間引きが苦手です。 ですから花の場合は種蒔きして発芽したものは苗床から可能限り全部トレイに拾い上げ、大きくなってきたら順次ポットを大きくしながら育てて、庭が広いことをいいことにどこかに植えこんでしまいます。 またもらってくださる方があったら…

ピーマンの炒め物

昨日のピーマンの話をまだ引きずっています。昨日書き忘れた、ピーマンを使う我が家の定番料理に「なすの煮込み」があります。 これの主な材料は茄子10本、ピーマン8個、トマトホール缶(400g)、玉ねぎ一個。あとはニンニク、白ワインなど。 ピーマ…

最後の収穫

朝晩かなり冷え込むようになっていつ霜が降りるかわからないので(少し前に弱い霜が降りたような気配もあったけれど)、まだ青々と茂っているピーマンの、なんとか食べられそうな大きさの実だけ最後の収穫をしたら、こんなに↓いっぱいありました。同じナス科…

誓約書

もう9年以上も通っている筋トレジムでは、その成果を自覚させるためか、月に一度計測をします。 昨年からはその計測は三か月に一度三種目での体力測定ー片足立ち、腹筋、前屈ーに代わりました。 今月は計測ではなく体力測定の月で、先日それを受けました。 …

・・・・ができたならば

今までに・・・ができたらならば、と思うことが数多くありました。 泳げたならば・・、英語ができたならば・・・、楽器が何か一つでも弾けたならば・・・絵が描けたならば・・・ 昨日はスマホが操れたならば・・・としみじみ思いましたよ。 そうすれば、J本…

レア品、ゲット。

果物の中で一番というくらい私は柿が好きです。 雑木林だったここを今のように整地してくれたのはU花壇という造園屋さん。 そこのT社長は、もともとは車で小1時間走った所の大地主。 今はその土地はT社長の妹さん夫婦が借りて柿を作っていらしゃるそうです。…

切っています。

急に寒くなってますます庭に出るのに強い意志が必要になってきました。 それでも今日は何とか5時間ぐらいは外仕事をしました。 したことは、昨日花門5点、タイヨー1点、合計6点の花苗の買い物の定植。 これが終わって、先日来からの続きの、4本の木とお…

雨の日

今日は午前中雨でした。 以前は雨の日が嫌いでした。 理由はもちろん庭仕事ができないから。 でも最近はそうでもないです。 理由は庭の仕事をしないで済むから。 つまりは最近は以前ほどには何が何でも庭仕事したいという心境ではなく、庭仕事をおおぴっらに…

むかご

山芋を大変嫌っています。 食べるのは嫌いではないですが、絶対に庭に植えたらいけない、庭に生やしていけない「もの」だと思っています。 理由は偏にその旺盛な繁殖力とすべてのものに絡んで茂り庭の景観をとても悪くするから。 山芋は、増やす手段を芋、種…

カード大会

10月29日に当地のショッピングモールで、最近流行りらしい、デュエル・マスターズカードの大会が開かれました。 その大会に、次女家の長男、けんちゃんがどうやっても出たい、かなちゃんは学校、ママは他用で一緒できなくても一人でも出たい、前日から一…

なかなかの評判

我が家でとれた里芋、今までに7軒の方にあげましたが、どなたにもなかなかの評判です。 つるっとしている、柔らか、なめらか、そうなふうに言われます。 甘みがあるといった方もありました。 大変気をよくしています。 30株ちかくも植えたのは少し植えすぎ…

捨てないでよかった。

バラの剪定の必需品の一つが皮手袋。 バラの棘に対抗できる手袋は皮手袋だけ。 ニットも布もビニールも棘がひっかかってすぐにズタズタになってしまいます。 (厚手のフリースの手袋は少しだけ使える。) バラの剪定に最も役立つのは、棘が通さないようにで…

バラの剪定始めました。

バラの剪定を始めるには未だ早すぎます。 バラの剪定はもっと寒くなってバラが休眠してからするのが正しいのです。 今のように未だ寒さが十分でない、バラが活動しているときに枝を切ると、切った枝から水分(バラの体液)がしたたり落ちてバラが弱るし、切…

デザイナー、二人

最近私がおしゃれに燃えるきっかけになったのは、おしゃれを楽しむお年寄りを撮り続けている、アメリカの写真家の「ADVANCED STYLE」というサイトです。 そこに出てくる多分私よりすこし年上だと思われる方々は本当におしゃれを楽しんでいらしゃ…

損した気分

今日は8週間毎の持病の定期受診をしました。 結果は(ほとんど)変化なし、安定。 なので今日も2時間待ちの105分間診察でした。 薬局で薬をもらってから、ランチには、今週末にあるイベントの下見を兼ねて、よく行くほうではない、家に近い方のショッピ…

ふるさと納税

よく分かっていないのだけど、「ふるさと納税」という納税の仕方があって、それをすると「ふるさと」から納税額の三割ぐらいのお礼の品が送ってくるそうな。 本来ならその「ふるさと」というのは、自分が生まれ育ったところなのだけれど、どこの市町村を選ん…

10月21日の日記

ホテルでの朝食を済ませた後これからどうするかを考えました。病院の見舞い時間は多分午後からのはず。特例だとしてもあまり早くに行くのも常識外れなので、午前中は小学校時代に暮らした所に行ってみるか、ブログ友を訪ねてみるか、父の墓所を訪問するか、…

10月20日の日記 (2)

ホテルでゆっくり、予定の服、アクセサリー、靴に着替え、中学校の同窓会会場に。出席者は30数名。 うち女性が10名あまり。 私たちの中学の同期は、50人学級男クラス2クラス、女クラス1クラスの総勢150人でした。 出席者の男女の比率は在校の時と…

10月20日の日記 (1)

今回の福岡行の飛行機は往復とも成田発着のジェットスターでした。 ジェットスターで行くのは2度目、私一人で行くのは今回が初めてなので、Kの運転で早め(飛行機の出発時間の2時間前)に出発。 飛行場から電車、バスと乗り継いで、12時丁度に予め予約…

旅支度

20日〜21日、1泊2日の予定で中学校の同窓会出席を兼ねて母を見舞いに行ってこようと思います。 (母の容体のことですが・・・昨夜の弟からの電話によると、胃ろうだけになったので24日に退院して元の施設に戻ることになったそうです。) いくら気を…

ナイスディ

今日は、すっきりと晴れて、寒くもなく暑くもなく、急でしなければならないこともなく、大きく心にかかっていることもない、ナイスディでした。 それで午前3時間、午後2時間ほどのんびりと外仕事をしました。 駐車場に濃い目に薄めたハイターを撒いて、デ…

銀を磨く

最近私は急に両の手首を腕輪、バングル、ブレスレット、時計などを重ね付けすることに燃え始めました。 私が何かに急に燃えることはよくあることですが、そのきっかけとか動機とかは自分でもよくわかりません。 まあ気運というか、気分というか。 すごい勢い…

ルッコラの種まき

T理容室に行くのは月に一度と決めています。 先月行ってまだ一か月はたっていないのですが、今日行きました。 来週に中学の同窓会に合わせて母を見舞いに行こうと思っていますから。 ところで・・・今までは母の見舞いにはJALの一泊のツァーチケットで行…

けんちゃん、受診

次女家の姉弟は二人ともアレルギー体質で、かなり前から人に勧められた、国立の病院に都内から決まった曜日に出張してしてこられる先生の診察を2、3か月?おきの割合で受けていました。 その病院は、次女家の住まい、二人が通っていた保育園、次女の職場か…