今日も元気です。

年の割にはそして持病持ちの割には、結構元気じゃない?と自分でも思うのですが・・・
今朝もまずサクッと写真撮りを終え、野菜の収穫をしてひとしきりカタバミ退治をして・・・
昨日の午後在庫が少なくなった赤玉土を買いに行ったときにゲットしたミニジャーマンアイリスの植え付け。
ついでに今まであったミニジャーマンアイリス4種の植え直し。
まずは苗を引き抜き腐った球根などを取り除いてきれいにしておき、
直径30㎝、高さ40cmぐらいの素焼きの土管の半分ぐらいの高さまで素焼きの鉢を割った欠片を詰め、軽石中粒、桐生砂、赤玉土中粒を等量づつ混ぜたものにゼオライトを少し足した土を作って、苦土石灰を適当にまぜて植えこんでみました。
ミニジャーマンアイリスの、石灰が好き、日光が好き、乾燥に強いという性質に合わせたつもりになっていますが、さて結果はいかがなものでしょう。

さて今から昼食を食べたら西国分寺(片道2時間半)の漢方の治療院に行きます。
漢方の治療院、効いているかどうかは定かではありません(だから人に勧めようとも思いません。)が、例え気休めだとしても私は現状に満足ですから、今やっていることは全部これからも続けます。

とういうわけで取りあえず写真のみUP