京成ばら園に行きました。

朝のうちは要らぬもの抜き。
11時過ぎに家に入って京成バラ園に電話しました。
「品種は問いませんが、今一番お安い新苗はおいくらですか」って。「今日から3本1000円で売り出しました。」って。
7月10日から2本1000円で売り出したことはネットで調べてわかっていたことでした。でも2本1000円では買う気が起きません。だって去年7月の27日に5本1000円で買ったのですもの。
今新苗のポット苗を買うと何らかの手をいれなければならないので、月末には入院する身で27日まで待っているわけにいかず、また待っていてもそこまで安くなるかわからないので、せめて3本1000円になっていたら買いに行こうかと思っての電話でしたが、今日から3本1000円とは。なんとグッドタイミング!!
昼食は途中でとることにして京成バラ園に向けて出発!
出かけた途端にIMIさんから、かねてからこの庭を見せたいと言っていた例の人を連れて行きたいと電話があったので、3時半までに帰宅すると返事しました。

京成ばら園に着いたのは1時過ぎ。
大急ぎで1時間で元値が高くて(2100円〜3300円)丈夫そうなバラ12種12本、4000円と宿根草2ポットを買いました。
帰路でタイヨーによって魚類2種他を買って丁度3時半に家に戻りました。
IMIさんが連れてこられた方はHSNさんという方。
IMIさんがHSNさんはこの庭をきっと気に入られるに違いないとおしゃっていましたが、実際そのようでした、
自然ぽい、草が生えてない、ターシャさんの庭みたいとたくさん写真を撮って頂きました。
庭を一巡りした後近くの喫茶店に場を移しておしゃべり。
HSNさんの夫さんは長女の夫の大学時代の先生?かもしれないという事がわかってちょっとびっくりでした。世間は本当に狭いです。


買ってきたバラの内一本をIMIさんにプレゼント。

↓以下、バラ3種


↓以下、ムクゲ2種




↓ルリタマザミ 花が開いてきました。


エキナセア エキナセアの白ってだんだんピンクに戻って行くことが多いです。これはまだ白いままだけど。


↓ペルシカリア

↓ベロニカ・ロンギフォリア

↓ノラニンジンの花がら。IMIさんは「面白い」って。そういえばそう?

↓今の庭の主役はアガスターシャと宿根フロックス
最近は庭にめっきり花が少なくなったという私に、HSNさんはそれでもいっぱい咲いているとおっしゃって下さいました。