長女一家の新居訪問 

7月、6日から8日まで、2泊3日で長女一家の新居を訪問していました。
6日は家を出たのは7時半過ぎ。
名古屋駅で学校の美術の宿題をするために美術館に行っていたひろちゃんと落ち合い、ひろちゃんの案内で長女一家の新居↓に。

家の中をろくろく見ないまますぐに車で北に向かいました。
そして「天命反転地」とやらに。ここは立派な構想の下に作られた芸術作品らしいのだけど、私にはさっぱり理解できず、ただただ足元に注意して必死に歩いただけでした。

とにかく暑くて・・・今までの人生で一番汗をかいた日でした。気温も高かったのでしょうが冷や汗も加わわっていたのかもしれません。
そこから養老の滝に回り長浜のホテルに一泊。

7日
ホテルから彦根に。彦根城を見学。
ひろちゃんが学校の美術の宿題をこなすために映画を見る必要があったこともあって昼過ぎには長女宅に戻りました。
長女一家の新居は一言でいえば「よく頑張りましたねー。」です。
自動シャッターとか、廊下の自動照明、トイレの自動照明・自動洗浄、6台のエアコンなどなど最新の機器がいっぱい導入されていて大変機能的。
クローゼットの奥にからくり部屋があってそれがYさん(長女ー夫)の部屋になっていたり、高さが天井までの壁一面の本棚が2ヶ所にあったりなど大変個性的でもありました。
大きな道に近くちょっと行けば大きな繁華街があるという商業地域なのですが、家の内外は静かでした。

8日
6時過ぎに起きたらYさんは既に出勤しておられました。通勤は高速を使って1時間弱らしいです。
7時前ひろちゃんは登校しました。通学を考えて土地を選んだのですから、通学は当然大変便利になったとのことでした。
8時前に私たち二人で近場の市内見物に出発。
まずは鶴舞公園
ハスがとてもきれいでした。

次に大須観音

そして名古屋城
名古屋城に行くために「市役所前」駅で地下鉄を降りたらお相撲さんの姿をやたらに見ると思ったら、お城の近くの体育館で夏場所が開かれているのでした。


名古屋城の見学を終えて「矢場とん」で自宅から自転車できた長女と落ち合って味噌カツで昼食。



右の大きな味噌カツが有名なわらじとんかつ。

自転車を押して歩く長女と三人連れで長女宅にいったん戻り、一時涼んで2時半ごろに帰路につきました。