続けるもんねー。

畑の方(庭にも三か所に残っている)で三か所、一か所は50畳ぐらい、あと2か所ではそれぞれ6畳ぐらいの広さで蔓延っているドクダミ、今も以前とあまり変わらない状態。
50畳ぐらいの広さの所は1カ月ぐらい前に三分の一くらい駆除したのだけど、私が他の事にかまけている間にまた以前とほとんど変わらない広さになってしまいました。
今日は他に急ぐ仕事がなく気が向いたので、円匙を武器にドクダミ駆除に励みました。
あきらめないもんねー、続けるもんねーと心の中で呟きながら。
残った根でまた芽吹いたものを駆除するだけでなく、新しい株をほんの少しでも駆除する事を続ければいつかは根絶やしにできるかな。
ドクダミの場合はそれはむりかな、でも、なんとかコントロールできるくらいの大人しさで治まるはず、治まるでしょ、きっと。


↓ミニのアガパンサス
今まで何度もいろんな種類のアガパンサスを植えてみたけれど、どれも2度目(2年目)は消えているか、花が開かないか。
家の南面の陽だまりに植えた落葉性(常緑性の物より寒さに強いらしい)のこれが初めて2度目の開花を迎えることができました。
でも何株か植えたうちの1株だけですけど。

↓バーノニア あるガーデンではこれがとても増える花としてUPされていたけれど私の庭ではとても静かで、何年経っても植えた株以上には増えません。ま、消えもしないけれど。
花の性質は植えた場所で変わり、私も置かれた状況でとても性質がかわります。根は無口で大人しいです。


↓カンパニュラ・トラケリウム

ルドベキア

↓ヘリアンサス

↑、↓エキナセア
この一重のエキナセアは庭にすっかり居ついています。


↓3年ぐらい前に種まきしたノコギリソウ。