主義をまげて

花や野菜に全く薬剤を使わない主義の私ですが、今の時期はこの主義をまげて「薬」を使います。
バラやそのほかの木の幹におがくずがついているのを見つけると、まず千枚通しをおがくずの上からぶすぶすと突き刺して奥まで通じている穴を見つけ、そこへキンチョールEを数回シュ〜。
鉢植しているものと植え付け時以外には水を掛けないのも私の主義ですが、この主義もまげて、ついこの前の曇天続きの日々に植え替えたり定植したりものには水を掛けています。
この二つの仕事だけで今日の午前中の外仕事は終わりました。
もっとほかの事もしたいし、しなければいけないのですが、なにせ暑いから毎日庭仕事を続けるためにはほどほどにしないとね。

これから歯医者さん行きです。歯医者さんからの帰りにコストコに回る予定。行くからには電車賃を出したいけれど、重いのは嫌だし。
とにかくウィンナー1キロと小分け包装のクリームチーズだけは買ってこようかな。



クレマチス「テキセンシス・ダッチェス・オブ・アルバニー」 蜘蛛がいますね。この蜘蛛は私の味方?敵?



サルビア「ジュピーターズディスタフ」



↓ヘリアンサスとヘレニウム




↓以下2枚、宿根フロックス


↑ピンクレディ



↓ヘメロカリス



↓レンゲショウマが咲きはじめました。今年は蕾がいっぱい。楽しみ〜。



ギボウシ 



↓リョウブ