長女と昼食

この前長女の所に行った折り、今日、25日に仕事の関係で上京するので約束の時間(たしか3時だったかな)の前に昼食を一緒にしようという約束ができていました。
なので、今日の昼食は品川駅あたりで長女、私たちの三人ですることになりそうです。
孫一号のひろちゃん(長女の長女、一人っ子)もつれてくれば、(長女の)仕事中は私たちが行きたいところにつれて行ってあげようと提言したけれど、ひろちゃんにその気がないからと断られました。
ひろちゃん、一人で長い間の留守番ももう平気なんですね。14歳なんだから当たり前かもしれないけどちょっと寂しい。
とにかく長女との時間を楽しんできます。
今から昨日買ってきたもの2ポットを植え、野菜を収穫し、長女にもって帰ってもらえるように整えて、9時ごろ出発です。



両方ほぼ同じころに家をでて、11時少し前に、一足先に着いていた長女とうまく落ち合って、すぐホテルでコーヒー&昼食。
近くの本屋で立ち読み&病院にもっていく本の物色、約1時間。
駅の「スタバ」で1時間ちょっと四方山話。
仕事先に向かう長女と途中まで山手線を一緒して、来月の上京の際も会う約束をして別れました。
単身の長女とゆっくり話すのはずいぶん久しぶりでした。(次女が生まれて以降はなかったかもしれません。)
楽しかったぁ。今から来月が楽しみです。





↑ 今年の冬の終わりに、売れ残りの大苗を処分価格で買った二本目のアウェクニング。
今までは一種一本の主義でしたが、最近はいいものは2本、3本あってもいいかな、になりました。

今までは覆輪は嫌いと言っていたのですが、これも最近は変わったようで。
この↑デュビレ・デゥ・プリンセス・モナコを見る度に可愛いと思っています。

↑アルシディック・ジョセフ

ハマボウフウ 植えてかなり経ってからの今年初花です。
なんでもありぃーの私の庭です。耐寒性がありそうなものはまず植えてみるが私のモットーですから。



↑ユーパートリウム・プルペレウム

↑春先に咲いていた「冬知らず」の種がこぼれて一人生えして咲きはじめました。
あなたって「夏知らず」?