ブルーベリージャム

ここに越してすぐ畑に、手に入ったブルーベリーを次々に4、5本植えました。
数年後一本植え足し、2本枯れ、吸枝が育ち・・・
何本という数え方はしにくいけれど、とにかく今年は幅1.5mぐらい、高さ2mぐらい、長さ3mぐらいのブルーベリーの茂みになっています。
他に花がきれいだからと庭の方に鉢植えにしているのが2本あって、7月の終わりから9月半ばまで約2カ月の間、一日置きの収穫で最盛期は一回4キロ強のブルーベリーが取れます。
何度かは友人、知人に声をかけ摘みに来てもらいますが、自家で摘んだ時(昨年、今年は夫が摘み係)は私がジャムに加工します。
段々と私なりのノウハウを確立させ、また規格化もしてきました。
今は1.35㎏のブルーベリーと675g(50%)の砂糖、仕上げに大匙3弱のレモン汁で290g入りのジャムを6瓶というパターンを収穫量によって1〜3回繰り返しています。
去年は全部で200個作りました。
今年は私の入院騒ぎがありますから、総数でどれぐらい作れるかわかりませんが、今日までに既に70個作りました。

今日作った18瓶のブルーベリージャム↓






カボチャの苗を植えたはずですが、これ↓本当にカボチャ?





モミジアオイ



↑スカピオサ・コルンバリア‘オクロレウカ’
もうずいぶん長い間咲いていますが、本には、秋遅くまで咲きつづける、とあります。なんと!


↑バーバスカム・フォエニセウム