うちの子にしました

一昨日京成ばら園で買ってきたものはすべてそれなりの手を入れて全部うちの子にしてしましました。
昨日UPした画像の左後方に写っていた危なげな、メシカンハットは「ホットガーデン」に植えつけました。↓

ちょっとは見やすくなりましたよね。今度は居ついてくれるかしら。このメシカンハット、今までも数回植えたことがあったけれど、どういうわけかいつの間にかいなくなっちゃうのですよ、耐暑性、耐寒性、どちらも「強」だっていうのですけどね。

バラ苗11ポットもこんなふう↓になりました。

大きめのスリット鉢に自分でブレンドした、いい(と思う)土をたっぷり使って植え、いかにもお座なりの花がら切りの後を剪定し直したらすっかり見違えるようになりました。

この、バラの植え替え作業に使った使った土5種類、スリット鉢は全く買いに行くことなく、全て手持ちの物で間に合いました。
素晴らしい?恐ろしい?
使う予定がある資材の在庫は豊富に、これは私のモットーです。作業はしたい時しないと気を殺がれますから。


私は庭にも畑にも全くというほど薬を使いません。
そのせいか、いろんな虫がのびのびと暮らしています。
隣地の林に住まいがあるらしい雉一家もよく私の庭に来ます。私の庭を勝手に砂浴び場とか餌場を兼ねた散歩コースだと決めているみたいで。
昨日の午後は私はジャム作りをしていましたが、ふと外を見ると雉が悠々と歩いていました。↓
ちょっとぉ〜、もう少し遠慮してください。ここは私のテリトリーなんですよ。


話は全く変わりますが、
ベルガモット入浴剤はこうして作っています。材料はベルガモットの花がら。




↓宿根フロックス



クレオメ 白花のは好きだけどピンク花のクレオメはあまり好きじゃない。


↓以下2枚、バラ2種
どちらも春にラベルの写真だけをたよりに店頭で買った新苗。大当たり〜でした。