里芋追肥、空芯菜定植

最近はとてもなく暑くいつまで体力が続くか自信が持てないので急ぐ仕事からやっていくことにしています。
で、今日は写真撮り、モナルダ花がら摘み(=沐浴剤用)、里芋追肥空芯菜定植、ここまでで9時半。
もう少し外仕事を続けても大丈夫そうだったので、納屋裏の草取り、花がらを切った後の物を片付けたりなど11時過ぎまで。

今年は本当に野菜が(私にしては)上出来。
昨日次女の所に初なりのトマトを三個持って行ったのですが、たった一日でこんな↓に色づいて、今日は7個収穫できました。


明日も1.2個収穫できそう。
それにしても全く準備しないで写した割には草が生えてないでしょう。私の日焼けの成果です。


さて花は・・・あたらしい開花は激減しましたが、まだまだいっぱい咲いています。

↓ヘメロカリス



↑アーチトンネルの下のJUNKO道がかすかに。



ノリウツギ ピラミッドアジサイ

↓白のセイヨウニンジンボク

カリガネソウ


↓以下2枚、新苗を植えたバラ2種