好都合な天気

今朝写真撮りを済ませ、偶然発見した、ものすごーく茂って今にも花が咲きそうになっている山芋を抜き、野菜の、どうしても明日に延ばせないものだけの収穫(明日以降は、Kが収穫し、一日置きにブルーベリー摘みをお願いした方たちにもって帰ってもらう予定)をして、さて沐浴剤として使う、ドライベルガモットを作るために花柄を摘もうとしていたところ、いきなりの雨。
それもかなりの強さで。
で、外の仕事はあきらめ家に入りました。

今日絶対しなければいけないと思っていlことは入院準備だったのですが、雨ですから外に行きたいという気持ちを起こすことなく落ち着いて午前中に終えることができました。
今月に入って定植した物だけにはじっくり水を掛けないておこう思っていたけれど、はっきり降ってくれたのでそれも必要はなくなりました。
いろいろと好都合なお天気です。
午後はできたらしようと思っていた水回りの掃除(残るはトイレだけ)と外作業用長靴洗いとかしようかしら。


コレオプシスのデザート・コーラル これはダンシング・コレオプシスというブランド名で売り出されているコレオプシスのシリーズの一種です。




↓ロベリア 私の庭が好きらしくたくさんに増えています。



↓去年の秋に球根を買った黒葉のモントブレチアの‘ソルファタラ’。
増えすぎる〜と嘆いていらっしゃる方もありますが、私は今の所、増えてくれ〜です。これ、花びらが丸くってなかなか可愛いですもの。

 



↓ルリタマザミのベッチーズブルー 耐暑性があまりないので宿根しないかも、の様子があるので種まきしようっと。でも種採れるかな。





↓ホザキシモツケ





アメリカリョウブ



↓返り咲きのニュードーン