夏休みの宿題

朝食を終わってTVを見て…さてどこに行く?
いいところを思いつかないので、それならかなちゃんの夏休みの宿題の、押し花と昆虫採集ができるところに行こうってことになって、またどこに行く?
森林公園?当地の?それとも隣市の?森林公園って採集していいの?家でもいろなものが採れるよ、ということで、さっそくKが網と虫かごを買いに。
それからKと次女が虫網を持って昆虫を追いかけまわし、私は鋏で花を切りまわって、かなちゃんは虫かごをもっておずおずと。
あまりの暑さに音を上げて数十個ずつ集めたところで家に入り、虫、花、それぞれの手当を終えて、百香亭に昼食へ。
今日は定食が始まっていたので、高い定食2種、3人前とか、ラーメン2種とか。


午後は次女がK市のデパートに出かけました。
皆で次女を駅に送りに行ってパン屋と生協に回っていったん帰宅、私を下して、Kと姉弟の3人はそのままR市の図書館へ。
3時に皆で31アイスを食べに。
6時にKと姉弟3人で次女を駅に迎えに行った帰りに公園でドローンをして帰宅。


夕食はバリ辛、甘口のカレー2種。ゴーヤチャンプル、今までのお残りほかいろいろ。
姉弟はナンでカレーを食べました。