私設学童 8月29日

けんちゃん(次女家の長男)が通う公立の小学校は29日が二学期の始業式。
かなちやん(けんちゃんのお姉さん)の通う私立の小学校の2学期の始業式は9月の1日で、かなちゃんはまだ夏休み。
夏休み中姉弟の通っていた私立の学童さんは公立小学校に合わせているので、29日〜31日は午前中は、開かれていません。
それでかなちゃんのための私設学童さんをするために、二人で29日から次女家に来ています。

29日朝次女家に着いたときは,姉弟アトピー治療のための日課の朝シャワーをしているところでした。(長い間の親子の努力が実ってアトピーは軽くなっています。)


7時半頃次女と私でけんちゃんを登校班の集合場所までお見送り。
そこから帰って次女が出勤後すぐから私は早速庭の手入れ。
バラの手入れが主。
その間かなちゃんには夏休みの宿題をしてもらっていました。
12時過ぎけんちゃんが下校。
昼食はけんちゃんの希望で回るお寿司。
といってもけんちゃんが食べるのは好物のラーメンと鶏空揚げなんですけど。
回るとはいえ一応お寿司屋さんに来てそれだけではいくらんなんでもと、お寿司を1皿を食べる約束でデザートをたべてもいいといったら、マグロ一皿食べて選んだのはやっぱりチョコレートケーキ。
けんちゃんはケーキはチョコレート系一筋です。


午後は雨が降っていたこともあって,ずっと家の中。
私が手伝いながらかなちゃんに宿題の押し花と昆虫採集の名前調べとかラベルづくりなどをしてもらったり。
後はビデオとか。