台風被害

雨は今朝は上がっていました。
そこで台風の被害はいかばかりかと写真撮りを兼ねて恐る恐る庭を一巡してみました。
ヤマボウシの、長さ1メートルぐらいの枝が3本折れて、誘引していた麻ひもが切れたためにつるバラの長い枝がもつれたり垂れ下がっていて、そして一番大きな被害はこれ↓

高さは5メートルぐらいはありそうな大木のシデコブシザイフリボクが傾いで家から畑に行く通路をふさいでいました。
この木はまっすぐに植えたのになぜだか以前から北の方に傾いてはいましたが、一日で一気にこう傾くとは。
意外に根が脆弱なんでしょうかね。
一番下の太い枝をKにチェンソーで幹の所で切ってもらいました。



充分覚悟の上畑に収穫に行ってみました。
こちらは思いの他被害は軽微。
枝が何かといえばすぐ裂けてしまうピーマンはやっぱり枝を数本失って、零れ種のミニトマトの赤くなった実は悉く裂けてはおりましたが。
久しぶりにちゃんと収穫したら、こんな↓採り忘れが見つかりました。

ゴーヤを割いてみたらこんな↓でした。

ゴーヤの種の周りの赤いゼリー状のものは甘くて食べられるから集めて↓私が食べました。






先日かなちゃんの夏休みの宿題のために昆虫採集をして以来庭の昆虫がやたらと目に付きます。
あの時は暑くて暑くてしかもお昼ご飯に近かかったので10数種をとってものの小1時間ほどで止めてしまったけれど、もう少し長い間続ければ100種ぐらい集めるのは容易だったのではないかと思います。



さて・・・
唐突ですが、先日次女母子と三女母子が帰省した時の1シーンを。

手前の青いシャツは三女の長男、時計回りに、次男、三男、次女の長女、長男。