ご飯なし

我が家ではお米を食べるのは一日に一回、夕食時のみ。
ですが今夜は食べませんでした。ご飯なしです。

私は何年前か前に、TV番組で米ぬかビスケットでダイエットした番組を見た時、あるタレントが米ぬかを食べて難病を治したということを何かで読んだことも思い出し、米ぬかを食べることにしました。
米搗き機を買って自分の家で良質の玄米から取った米糠と全粒粉とおからパウダーを等分に混ぜ、甜菜糖発酵バター、練りごま等々を加えた生地で焼いたオリジナルビスケットをかなり長い間私の朝食にしていました。
でもそのビスケット作り、いつの間にか止めてしましました。
止めた原因は作るのが面倒ということと喜んで食べていたけんちゃんが私のビスケット離れしたこと。
何でも先買いしている私のこと、ビスケットに使う材料のストックが大量に残されました。
パンを作る人にあげた全粒粉、他用にも使う甜菜糖発酵バター以外の、おからパウダー、ベーキングパウダー、バニラエッセンスはまだたくさん残っています。
おからパウダーは1.5キロもあって冷凍庫を塞いで仕方がないので、なんとかせねばと思い続けていたのですが、昨日急な思い付きでコロッケをつくってみました。
使ったおからパウダーは150g
作り方は全くのオリジナル。
出来生えは、味はまあ良し、でもなにか違う、何かもっと工夫が必要というもの。
それはさておきとにかく大量にできて、手のひら大のものが11個。
昨夜2個ずつ食べて、明日はご飯なしでもいいんじゃないということで、今夜はご飯なしでまた2個ずつ。(他におかずはあります。)
まだ3個残っています。明日はご飯どうしましょう。そもそもコロッケどうしましょう。
コロッケ、2度目はもういいかなという気持ちなのですが、残りのおからパウダーどうしましょう。



↓以下2枚、ゲラにウム2種

↓以下2枚、リコリス2種

↓種まきした昔ながらの百日草。