兼業

サツマイモの根元が地割れしていたので探り堀りしてみたらこんな↓立派なお芋が採れました。

(横に移っているのはジャンボトウガラシ、長さ15cm)

もともとは2本だった芋がくっついたからこんなに大きかったようです。
サツマイモは熟成させないと甘くならないと知りつつも、いずれも自家産のオクラ、茄子、ピーマン、カボチャ、インゲンとともに早速揚げ浸しにして夕食に食べました。
やっぱりそれほど甘くはなかったけれど、ねっとり系の甘いシルクスィートという種類なのでそれなりに甘くとても美味しかったです。
そのほかの野菜も採りたてですから、買ったものとは一味も二味も違うような。
植えたものが以前より上手に育てられるようになって、目論見かそれ以上に採れるようになってきたので、野菜作りがだんだん面白くなってきています。
以前は純ガーデナーだったものが今ははっきりファーマーが兼業になりました。


↓以下5枚、バラ

京成バラ園で7月下旬に買ってきてすぐ定植したバラ苗にこんなシュートに出てきました。
バラはシュートが出て来ないことには将来が開けませんからうれしい。

↓アリウム

ユーパトリウム プルレウム
私の所にはユーパトリウム プルプレウムは2本あって、これは花の色が薄い方。