私設学童 8月30日

29日は東急インが予約できなかったのでアパに泊まりました。
ここは朝食が付いていません。
なので朝食は次女宅に行く道の途中のファミレスで。
ここは洋食系のファミレスなのに朝食は和洋両方結構種類が豊富です。
6時台と朝早いにもかかわらず,入り口に置き積みしてある無料の朝刊を読みながら食事をしたり食後のコーヒーを飲みながら朝の一時を過ごしている単身の人が大勢。
話し声もせず、静かで昼のファミレスとは全く違う独特の雰囲気です。

午前中、私はパスポートカードで、次女宅から2つ先の駅(かなちゃんがスクールバスに乗る駅)前に先月オープンしたジムに行きました。
何てたって駅前にあるのは凄く便利。
なので機会があればまた行くつもりになりました。
ところ変われば雰囲気が少し変わりますが大同小異。

私がジムに行っている間、かなちゃんはKの協力の下、凄く良い子でやるべき事(宿題やら午後来る掃除のおばさんに備えての部屋の片付けやら)をおえていました。

ランチはけんちゃんは給食が始まったので3人で、次女がお土産として職場で頂いてきた讃岐うどんを茹でて、うなぎ、おくら、わかめ、コーン、納豆を載っけたぶっかけうどん

けんちゃんは2時半に下校してきました。

お掃除のおばさんは毎週2回、各2時間来て下さいます。
さすがプロ。
私だったらする前から嫌気がさをすだろう散らかった家の中を,乾いている洗濯物を取り入れたたみ納め、ゴミを一つに集め、各二つの洗面所とトイレ、お風呂場、台所を磨き,床に掃除機を掛けてすっきりさせて下さいます。
感心します。


そのおばさんが帰るときにセコムをして帰られたらしく、直後に警報がなり出し,姉弟が「早く早く(警報を解除して)と泣き叫んでパニックに。
Kの処置が間に合わずセコムから電話がかかってきました。
名前を聞かれ,それが届けてある次女の父親の名であったので、続いて次女の誕生日と次女宅の住所とを問われました。
Kは誕生日があやふや、私は住所があやふやなので二人揃っている時の出来事でよかったです。