あの夏も暑かった。

今日は長女の誕生日。
長女に電話すると「覚えていてくれてありがとう。」ですって。
私は物事によっては人一倍物覚えが悪く誕生日もそのうちの一つ。
何度聞いても全く覚えられないのですが、自分の子供とその伴侶の誕生日はちゃんと覚えています。
孫はほぼ。時々間違うけれど。
特に長女の誕生日は絶対忘れることができません。何か特別の事情でうっかりしていてもこの日は世間が騒ぎますから。
今日のようには暑くありませんでしたが、あの夏も暑かったです。
今時のようにクーラーをつけて寝る習慣がありませんでした。
クーラーがあっても妊婦はお腹を冷やしてはダメだということで使わず、腹囲100cm以上の大きなお腹をして寝返りもままならず、本当に寝苦しかったです。
45年前のこととはいえ、最初のお産のことはまざまざと覚えているものですね。


今日はTV報道によると気温が40度近かったようですよ。
体感では格別暑くもなかったのですが。
でも畑の、暑さに強いと思われるサツマイモや空芯菜がぐったりしていたので、やっぱり報道通りかもしれません。



午後はまたジャム作りをしました。
今日で総計114個。
去年の半分ですが、もうそろそろ今年のジャム作りは終わりです。
去年のようにあちこちに差し上げる事はできませんが、子供や親戚に送る分は何とか確保できたので良かったです。




暑い日には白い花がいい。