驚きました。

昨日弟のお嫁さんからメールが来てそれに添付してあった画像がこれ↓


母、加代子が書いた習字です。
一時は呼びかけにも反応がなかった母、今も胃瘻の(はずの)母がこれを書いたとは。
母の生命力、気力に驚きました。
私もうかうかしておられません。
頑張らないと。


さて、今日は久しぶりにまともに外仕事をしました。
ここ1週間ばかりおざなりだった野菜の収穫をちゃんとして、昨日京成バラ園で買ってきた、処分価格の耐寒性宿根草3ポットを定植。
次にプロパンガスの交換の時の通路を確保するためにあれこれ剪定、伐採。
ここでお昼。

ランチのパスタに昨日冷凍したばかりの半生ドライトマトを使ってもらいましたが、甘くて美味しくて気に入ったので今後も機会があったら作ろうと思いました。


蒸して暑くて外に出る気がなかなか起きなくて午後の作業の開始は3時半。
Kが例のフィスカースの高枝切りで、午前の私の作業の続きのヒイラギ、ついでにヨソゴ、コニファーなどの背丈詰めをしてくれたので、私は、通路にはみ出した白のホトトギスを他所に持っていたりなどのこまごまとした片づけをしていました。

ノシラン

↓種まきした昔ながらの千日紅。意外にきれい。


↓宿根ロベリア