白い花が好き

私は朝顔ダチュラアメリカフヨウのような単調な花じゃない、どちらかというと細かい、白い花が好き。
そういう花が好きなのは私だけじゃなく、コガネムシの類もそうみたい。
今日庭の写真を撮りにいってロシアンオリーブに黒い豆粒がびっしりついていたので、あれ?実?とよく見ればマメコガネ
ガマズミのエスキモーやハイノキはどうかと見に行くとこちらにも。
今日は午前中は玄関の掃除と駐車場の草抜き。(車が4台停められる広さだから結構大変)
昼食後はシニアカードをもらいに市役所に行ったり、郵便局に回ったり。
シニアカードは何かと特典がある、65歳以上の人がもらえるカードで私はまだもらっていなかった。)
帰宅後は一休みしてお風呂の掃除。
合間にはコガネ退治にも勤しみました。
何せ敵は「飛び」ますから初めは手こずっていましたが、何事も経験。
ついに、木を揺さぶって地面にコガネをバラバラと落とし頭隠して尻隠さずの格好で急いで土に潜ろうとしているところを拾う、という戦術を見つけ、大いに善戦しました。
でも多勢に無勢ですから、まだ私のほうが負けているようですので、明日以降も頑張ります。

↑、↓ アカバナシキミ
花と葉の色の対比がどうも気障りで。

↓オーニソガラム・モンタヌス

↓チョウジソウ

↓ラショウモンカズラ

↓ピンク花のアジュガ


庭が鬱蒼となってきました。庭全面の一斉施肥はしていないのに。