いい選択

次女宅の庭づくりは私が買って出て一人でやりました。
自分が長く住んでいないところの庭づくりはなかなか難しいもの。
私はガーデンニングの歴史が長いから、植栽の性質にはそれなりに詳しいのだけど、次女宅の気候、日当たり、風向き、土質など、庭づくりをするのに知っておかなければならないことがほとんどわかっていないので、何を植えるかには本当に腐心しました。
特に駐車場。
次女宅の駐車場はターフパーキング。
1辺7〜8㎝の6角形のハーニーカム状のシートが敷き詰めてあります。
その6角形の中には土が入っていて、普通はそこに芝生を植えるらしいのだけど、私は自分の庭から掘っていたクリーピングタイムを植えました。
ポット苗ではなく、根が露わな、いわば裸苗。6角形の1桝に入っている土は少しで乾きやすいけれど、植え付け時に私が水をかける以外の水かけはなし。
という数々の悪条件にもかかわらず、根付き、この春に蕾をつけたもあって、クリーピングタイムをターフパーキングに植えたのはいい選択だったと、次女宅に行くたびに自画自賛しています。
我が家のクリーピングタイム↓が咲きだしました。
次女家でも咲いているかしら。
今はまだ隅間が見えているけれどほどなく埋まるでしょう。
我が家でもほんの1ポットがこんなに増えたのだから。

アメリイワナンテン
これの、冬季に葉が黒くなる種類を次女宅に植えました。
今年は花はまだかしら。

↓以下3枚、トキンイバラ
バラという名前がついているけれどキイチゴの仲間だそうです。
丈夫すぎるほど丈夫。




↓以下2枚アリウム


↓エリシマム

種まきして育てた苗から1本だけ出現。いただいた他の花の種の中に混じっていたのかしら。



宿根する場合もあるらしいけれど我が家では宿根しません。
が、こぼれ種で毎年どこかで咲いています。


↓フロックス、ディバリカータ2種。
1種は斑入り葉です。