能登旅行  1

3月27日から長女家に行き、28日、29日は長女一家と能登に一泊旅行をし、30日に家に帰ってきました。

3月27日
8時半ごろの上野〜東京ラインの電車で出かけました。
この上野〜東京ラインというのは、上野で山手線に乗り換えることなく東京や品川に直通で行ける、最近出来たばかりの線。
初めて乗ってみました。
普通の上野までの電車より混んでいました。そして乗っている人は最終目的地が東京だったり品川だったりする人が多いのか、途中下車する人が少なくあまり席が空きません。
座って行きたい時や時間があるときは普通の方にしたほうがいいように思いました。

名古屋についたのは丁度お昼時。駅ビルで昼食を済ませて地下鉄で長女家へ。ついたのは2時半ごろだったでしょうか。
一休みして、長女と三人で用足しついでに鶴舞公園に行きました。
公園の桜は三分咲きぐらい。この日が花祭りの初日で大道芸人が演技していて露店が並んで華やいでいました。