初メール

先日、月曜日にかなちゃんからメールが来ました。
かなちゃんからメールが来たのは初めて。
もうメールが打てるようになったんだとびっくり。
内容は「きのうはありがとう。(環境依存文字だったらしい記号)」でした。
何に対してお礼を言われているのかわかりませんでしたが、なんとなく宿題のお直しをしたご褒美を買ったことではないと思いました。
『お直しをするのを泣いていやがったけれど、おばあちゃんの言うとおりやっていてよかったよ、今日の漢字のテスト(ある程度の点が取れないと再テストがあるらしい)は1回でクリアーできたよ。』というお礼ではないかと、そういう気がしました。
今度会ったら忘れないように真相を聞きたいと思います。
私はすぐに「どういたしまして。にっこり(絵文字)」と返信しました。


さて今日も庭の整理の続きを午前は3時間半、午後は2時間半の計6時間しました。
暖かくなって外に出るのが苦にならなくなりました。
その気になれば7時台でも外に出る気になれます。
今年はこれまでと違って2時間も外仕事をするともう十分という気になります。
今までは時間がたつのが早くて「もう」こんな時間、と思いましたが、今は「まだ」こんな時間、と感じます。
以前には一番長いときは朝4時から外に出て、昼1時間ほど休んで、また外に出て、薄暗くなる7時過ぎまで外にいましたが、もうそのようなことは到底できそうにありません。
体力だけでなく気力が衰えましたようです。




↓小さな花の椿、エリナ

↓八重のミツバツツジ

↓ユーフォルビア
ユーフォルビアは種類によって多少の違いはあるけれど、暑さに弱く寒さにも弱い。
ちゃんと育って花が咲いたのはこれが初めて。

コンフリードワーフブルー

サクラソウ
サクラソウは地植えにしています。植える場所を考えれば結構うまく育ちます。



↑紫花菜。花が長いのがいい。

↑、↓フロックス2種


↑四季咲きコマクサ

↑黄色いのは原種のチューリップ。

↑パーロット咲きのチューリップ。私、これ、好き。