色違い

今日は、この頃では珍しく雨は降らなかったし、カーブスに行くほかには出かける用もなかったので、庭の片付けの続きをせっせ。
白の庭を片付けていると何かピンクの花が見えました。
なに?なに?なに?ここは白の庭ですよ。ピンクの花があるわけないのだけど・・・と確かめれば蘇芳!
え〜ぇ?
去年私は確かに蘇芳を植えました。でも植えたのは白花の蘇芳のはず。
植えてある場所は白の庭だし、私は蘇芳の花のいわゆる蘇芳色はさびしい色、暗い色だと感じてあまり好きではないから、ピンクの花の蘇芳は絶対絶対植えるわけはありません。
確かその蘇芳は楽天市場でどこの店かで通販したもの。
家に入って楽天市場の購入履歴を繰ってみました。
すぐわかりました。
去年5月にある園芸店で白花の蘇芳を買っていました。ちゃんと白花の写真もあります。
でその園芸店に電話してみました。買った日と苗字を言っただけですぐに話が通じました。
在庫の蘇芳を確認したらピンクの花のものがあったそうです。
花のない時期に仕入れたのでその時にすでにピンク色のものが混入していただろうということでした。
というわけであっさりと白花の蘇芳を新たに送ってもらえることになりました。
ピンク色の蘇芳は庭の片隅でも植えてくださいとのことなので、そうします。片隅の、目につかないところに植えますわ。
でもこの蘇芳の色、いわゆる蘇芳色より明るい?

↑これが噂の蘇芳


楽天の購入履歴ってすごいですね。
PCが壊れても最初の購入以来全部の購入記録がすべて残っているだもの。
どこかのオークションは120日で記録がなくなっちゃうけど。

クレマチスのアーマンディー
今年はきれいなまま咲ききることができそうです。咲いても寒さですぐ茶色になってしまう年も多いのだけど。

↑洋スミレ、2色。
洋スミレって増えすぎるのよねー。

↑チューリップ

シャクヤク